• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2015年02月01日

8デビュー

机でプラモを広げるとパソコンが出来ないし、イチイチ片づけるのもめんどくさいし、そもそも机が狭いので・・・

ふと思い立ってパソコンを変えてみることにしましたー( ̄▽ ̄)


ちなみに、今まではこんな感じ。

ノートパソコンですが、画面はデカいほうがいいし、テンキーもあったほうが何かと便利!ってことで結構な大きさです。
ちなみに2年前に買ったモノですが、特に性能面では不満はないレベル。


さて今回は、壁掛けにすることで机のスペースを最大限有効利用するのが目的ですので、トーゼン液晶モニターは壁掛けw

そんなわけで構成をアレコレ考えつつ、お財布とも相談して・・・


こんな感じで揃えてみました♪

まず一番大きなスペースを占める液晶モニターはエイサーの27型ですが、2万円という安いモノw

次に本体はASUSのViviominiというものが性能ソコソコで小さかったのでチョイスしました。
画面右側の四角いのがソレです。
ただ、デフォでメモリは4GBだったので、奮発して8GB×2も買いました。

ちなみに、よく調べると結構いろんなメーカーからベアボーンでこのクラスの大きさのPCがあるんですね。

あと、キーボードも小さいほうが良いと思い、無線のコンパクトタイプを購入。
もちろんエレコム製ww


そして、画面左にあるのが、サンコーレアモノショップで買った壁掛け金具
アーム式である必要はないので、なるべく壁に密着できるものを選びました。



では早速取付開始!

まずは位置決めということで、実戦投入2回目のレーザー墨出し器(笑



うーん、なんて便利なんだろ( ̄ー ̄)
一家に1台あると良いですよww

で、石膏ボード用のアンカーでサクッと取付



ところがこの金具、壁に密着しすぎるので、液晶モニターの仕様により、そのままだとNG。

そんなわけで、

L字のアダプタを利用して配線を上に逃がしつつ・・・


ホームセンターで買ってきた金具で強引にスペーサーらしきモノを作って付けましたww

あとは本体もVESA金具を利用して壁に取り付けて・・・

こんな感じ。
ちなみに、本体のSSD容量は128GBと、アプリとか入れただけで結構いっぱいになったので、常時接続用としてバッファローの128GBの外付けSSDも後から買いました。

ついでにスイッチ付のUSB3.0対応HUBも両面テープで付けて拡張に備えます(笑


で、こんな感じで完成~♪

うーん、イメージ通りだ( ̄ー ̄)

ちなみに、画面サイズは17⇒27になりましたが、解像度は1920*1080のままですので、単に画面がデカくなって見やすくなりましたー。
これから来るであろう老眼対策にもバッチリww

まあ、唯一の欠点は今までよりも性能(ベンチマークによる)が2/3になったことか・・・
といってもゲームはやらないのであまり気にすることはないけど。

それにしても、OSはWindows8.1なのでしばらく違和感がアリアリですね。
Windows7っぽい部分も残っているのでまだ良いですが・・・
しばらくOS自体の使い方を勉強をしなければ。。。





さ、これで机も広くなったのでファンネルの続きを・・・やろうかな(汗
ブログ一覧 | 日常ネタ | 日記
Posted at 2015/02/01 22:53:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2015年2月2日 0:35
壁紙が次期愛車になってるwww
コメントへの返答
2015年2月2日 22:52
意外とこの壁紙がお気に入りですw
2015年2月2日 13:27
さすが、できる男は机が美しい・・・・。w(゜o゜)w オオー!
コメントへの返答
2015年2月2日 22:53
常日頃から整理整頓を心がけております( ̄ー ̄)
2015年2月2日 18:00
机を買い換えると言う
選択肢は無かったのですね?
コメントへの返答
2015年2月2日 22:54
部屋が狭くてこれ以上大きくできないのですよ・・・

椅子の後ろはすぐベッドですから。。。
2015年2月2日 19:27
外付けならSSDでなく、HDDでもよかったのでは?

1TBでも大した金額じゃないはずですが…
コメントへの返答
2015年2月2日 22:55
HDDは重いじゃないか!

あと、動作音がうるさいから。

むしろ最初はUSBメモリにしようと思いましたからw
2015年2月2日 22:42
デスクがあるという環境ソノモノが既に垂涎の的です。
ウチは折り畳みの飯台ですから(爆)

この環境の差がモチベーションの差となってるのはマチガイ無い( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015年2月2日 22:56
床に座ってパソコンとかムリー

足がすぐ痛くなるので椅子は必須www
2015年2月2日 22:49
うちもそろそろアップルタイマーが作動しないかヒヤヒヤしてます( ̄▽ ̄;)

その時は同じ21.5インチで…ええ、ローガン時代に突入していますが何か?www
コメントへの返答
2015年2月2日 22:59
データだけは早めにバックアップをオススメします!

ウチも外付けHDDはミラーリングしてますから
( ̄ー ̄)

まあ実際ローガンはまだだいぶ先だと思ってますけどww
2015年2月3日 0:43
レアものショップで選ぶんなら、6画面にしてしまうとかの選択肢は??
コメントへの返答
2015年2月3日 20:56
デイトレーダーみたいなやつですねw

一度やってみたい気はするwww

プロフィール

「久々にランプついてから満タンにしたら一万超えた(泣)」
何シテル?   04/22 19:38
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊東自動車 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:05:51
 
アユミ電機 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:04:21
 
Y'sFACTORY 
カテゴリ:取付・加工業者
2008/01/24 23:59:34
 

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation