makooのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

青物がヒラメに

青物がヒラメに去年この時期に青物でいい思いをしたので、その再現を狙い、ハマの中年さん、ひらひらきんぎょさん、うーさんと外房で青物狙いしてきました。

風と波はそれほどでもなく、開始早々左舷でヒットしまくり。なのにうーさんと私のいる右舷には誰のロッドも曲がらず、指をくわえて見ているしかありません。

BlueBlueのピンクシルバーのジグで当たっている人が多い気がしたのですが、同じのを持っていたのにこの日は自宅に置いてきてました。代わりに2Way Spikeyのピンクシルバー135gで底をとって早巻きすると、グッと重みを感じ、ヒット。でも走らないし引きも弱いので小さい?と思いつつ上げてくると、ヒラメでした。ちょうど食べたかったので、予想外でしたがこれはこれでOKでした。

みんなピンク系のジグを使っているので、ちょっと変えてみようと、マサムネのグリーンゴールド135gで早巻きするとググッと来ましたが、全然抵抗なく上がってきます。案の定イナダでした・・・

その後はなにをしてもアタリすらなく、撃沈でした。

そのまま釣り人に寄って、ヒラメとイナダを捌いてもらい、ヒラメはカルパッチョでいただきました。
Posted at 2018/04/30 20:39:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年04月22日 イイね!

一つテンヤでメバル、クロソイ

一つテンヤでメバル、クロソイそろそろ青物爆釣の時期ではないかと予定していたのですが、天気予報が風速8mということで断念し、代わりに風が弱かった鹿島にハマの中年さん、haya103さん、yakiimo!さんと一つテンヤに行ってきました。港を出てしばらく走り、ポイントに到着するとすでに明るくなっていて、風もなくベタ凪です。

さっそく開始したいのですが、エサのエビが解凍できておらず、タイラバから開始。でもなにも反応ありません。早々に見切りをつけて、無理やり1匹解凍して、一つテンヤに切り替えました。するとさっそくコツコツ当たってきます。さすがエサは強いと思いましたが、なかなかのせきれません。

もぞもぞしたアタリが続くものの、なかなか食い込まないので少し送り込んでからピシッとあわせるとヒット。重みはあるけど、タイじゃないなあと思っていたら、30cm近いメバルでした。

その後もなかなかのせきれない状態が続き、ようやくヒットしたのは、小さめのマダイでした。でもしっかりマダイの引きは味わえました。

続いて波に乗るかに思えましたが、ショウサイフグ、ベラと違う魚ばかりです。後半これは!という重みを感じながら、あがってきたのはクロソイでした。

ハマ中さんはマダイを複数キャッチできていましたが、その他の我々はダメでした。それなりに釣れはしたので、満足半分というところでしょうか。

帰り道にそのまま釣り人に寄ってさばいてもらい、3枚におろしたクロソイを持ち帰り、船でさばいてもらったショウサイフグと一緒にから揚げでいただきました。クロソイもおいしいのですが、ショウサイフグは別格でおいしすぎです。

Posted at 2018/04/28 21:15:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年04月14日 イイね!

たこ?!

たこ?!うーさんとアオリイカ狙いに行ってきました。
港は水揚げ?の最中でしばし待機。
潮が澄み過ぎてここ最近調子は良くないらしく、今日も厳しいよと朝一番に脅されながらの出船です。

案の定、なんのアタリもなく、ポイントを転々として、海岸沿いの浅場に移動すると、うーさんにアオリがヒットし、同船のミヨシの人にもヒット。時合がきたかとしゃくってフォールさせるとグッと重くなり、キター!と寄せてくると、なんか違う・・・正体は小さなタコでした・・・
さらにフォールさせていると、コンと竿先にアタリが出て合わせると一瞬重みを感じたのに、すぐにバレてしまい、これが唯一の今日のハイライトでした。

その後うーさんが小さなアオリを追加した後は、まったく無反応でいいとこなしでした。

午後からの風が吹く前に上がれたのは良かったですが、無風で潮も流れない条件では厳しかったです。5月にアオリが産卵場所に入ってくるとチャンスがあるようなので、リベンジしたいところです。

小さなタコでしたが、下処理してタコ飯でいただきました。なかなかおいしかったです。

Posted at 2018/04/14 20:33:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年04月08日 イイね!

今年初バスをキャッチ

今年初バスをキャッチ土曜日は青物ジギング行く予定でしたが、荒れ予報のため中止になり、この日は洗車して終了でした。翌日の日曜日は冷え込むとのことだったので厳しいかもしれないと思いつつ、道仙田にバス狙いに行ってきました。

天気予報通り寒い朝でしたが、道路を走っていると、野生のキジが道端にたたずんでいました。到着して、さっそくシャローを探ってみましたが、バスの姿は見えず、スポーニングベッドも見当たりません。それでも釣り人は多く、あちこちに見かけます。

オーバーハングで木の枝が沈んだ場所に、サターンワームのダウンショットを投げ込み、しばらく置いていると、ラインがス~ッと走り、合わせるとズシッと重みを感じヒット。沈んだ木の枝に何度も走られてドキドキでしたが、なんとか初バスキャッチです。しかも43cmの太ったバスでした。

夏にウィードが密生して小バスが群れていたポイントにも行ってみましたが、ウィードは枯れて水深も浅すぎて、魚の気配はありませんでした。

石積みのポイントに向かうと、日差しも出てきて少し暖かくなってきていい感じです。岸際にオダが沈んでいる場所にノーシンカーのセンコーをフォールさせると、クンクンとギルがあたってきます。今度はオダの外側にフォールさせるとラインが走り、またギルかなと思いつつ合わせるとギラッと反転する姿はバス!しかも40upはありそう。ラインが4lbなのに足場が高くて抜きあげられないと判断して、幅の狭い石積みの段々部分を降りられるところまで降りて、なんとかキャッチ。ポイントを探して後ろで見ていたヘラ釣り師のおじさんに写真を撮ってもらいました。

今年初バスとして40upが2本釣れたのでもう十分でしたが、今後のためにほかのポイントを確認しようと移動してみました。バスの姿はどこにも確認できませんでしたが、ウィードがいくらか残っているその切れ目にぽっかりと雷魚が浮いていました。リザードをノーシンカーで水面をぴくぴくさせていると、バクっと食いつき、ラインが走るまで待ってあわせましたがすっぽ抜け。その後も何度か雷魚を見かけて狙いましたがヒットには至りませんでした。

雷魚を釣り切れなかったのは心残りでしたが、初バスをキャッチできたし、充分な釣行でした。
Posted at 2018/04/08 21:53:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

掲示板

<< 2018/4 >>

15161718192021

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...