makooのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

タチウオ リベンジ

タチウオ リベンジハマ中さんと横須賀でタチウオリベンジに行ってきました。
朝一番のポイントは、やはり出港後数分の公園前の浅場でした。ルアー組はサイズは小さいもののポツポツと釣り上げますが、エサ釣り組はほとんど釣れていません。それでもかなりの時間このポイントに費やし、エサ釣り組の暴動が起きるじゃないかと思ったほどでした。

ようやく走水沖の深場に移動し、船団に混じっての釣りとなり、隣のエサ釣りの方にもようやくヒットし始めました。こちらは水深が60m以上で、しかもアタリが底付近で出るので、ヒットしても延々と巻き続けて、ようやく水面に出てきたらバレてしまうという悪循環で結構疲れました。

最後にはPEラインのところでスパッと切られてしまい、予備リールを使いましたがもうダメでした。

結局7匹釣り上げて、前回よりも本数は伸びたものの、大きさはイマイチでした。なにより反対側に陣取ったルアーの常連さんが凄すぎて、その釣れっぷりにはあきれるしかなかったです。

夕食には、タチウオの刺身、炙り、天ぷらをいただきました。

Posted at 2018/07/22 21:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年07月19日 イイね!

初のキハダマグロが・・・

初のキハダマグロが・・・今日は休みを取り、ハマ中さん、うーさん、hayaさんとマグロ狙いに行ってきました。
出船前に、釣れるのはキメジクラスで、大きいルアーには喰ってこないとの船長の話だったので、今日はスギペンで攻めようと思っていたのですが、急遽オシア ドリームチューン160F アルミサンマに付け替えました。結果的にはこれが良かったのでしょう。

出港して1時間半くらい走ったでしょうか。前方でカジキが2度ほど跳ねたのが見えてキャストしましたが、なんの反応もありませんでした。
さらに鳥の数は少ないものの、怪しい動きの鳥山が進行方向に飛んでいて、遠くでは跳ねも少し見えます。キャストすると魚が水面を割ってでましたが、ルアーには食いつきませんでした。サイズは小さく、ひょっとしたらカツオだったのかも。

再度キャストして、ゆっくり引いてアクションをくわえるのを2回ほど繰り返すと、魚がギラッと反転したのが見えると同時にガツンときてヒット!何度か合わせるとドラグが鳴ってラインがでましたが、少しドラグを締めるとあまり走らず船首を空けようと、右舷下に降りましたが、左に回ってと船長の指示で左舷側に移ります。(後で聞いたら、船が右側に流れていたので、船の下に潜られないように左舷側でやり取りした方がいいのだとか。)
再度少しだけ走られてラインが出ましたが、そのまま慌てずに止まったところで巻き始めると、割とすんなり上がってきます。これならGTの方が引きが強いなと思いつつも、足場が不安定なので、ハマ中さんにベルトをつかんで支えてもらいながらファイトしていると、魚の姿が見えました。キメジではなく、推定20kg超のキハダマグロでした。2度目の寄せで船長が持つネットに誘導して、確かに入ったのですが、ネットに深さがなく魚の全身が収まらずに、暴れた瞬間にルアーがネットにからまり、フックが魚から外れてネットから落ちてしまい、さよーならー。船長、やってしまいました。これはあっという間に無線で他の船に伝わってしまったみたいです。

その後は南下して大移動してみましたが、鳥はまったく見当たらず。クルージング状態となりました。

キハダマグロの初キャッチが一瞬のぬか喜びに終わってしまいました。今年はもう挑戦することも難しそうなので、来年また頑張るしかないようです。
Posted at 2018/07/19 22:03:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年07月16日 イイね!

マゴチ

マゴチ連休最終日にようやく釣りの時間が取れ、風もなくいい感じで、行こうと思っていた鹿島でのマゴチ狙いに行ってきました。
わずか6人のスカスカ状態で出船。連休中は釣果も良かったので、期待しましたが、朝はアタリもほとんどなく、ようやくキターと思ったら、ドチザメでした・・・

中盤になってようやくアタリが出始め、マゴチをキャッチ。噂通り、ヒラメジャンキーへの反応がよく、テンポよく50cmクラスを5本ゲット。しかし2セットしか用意しておらず、ラインブレイクでロストすると、あたりの数が激減してしまい、その後追加することができませんでした。

某マゴチ専用ジグヘッドも用意していたのですが、寄せている途中でバレてしまうことが連発してしまい、それがなければもう少し本数を追加できたはずなのですが。

帰り道で釣り人に寄り、1匹だけさばいてもらって、から揚げとカルパッチョでいただきましたが、とてもおいしかったです。

Posted at 2018/07/16 21:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年07月08日 イイね!

クルージング

クルージングようやく連日の風も収まり、どこに行くか迷った挙句、今シーズン初のシイラ狙いに行ってきました。
パヤオに向かう途中にもまったく姿を見かけず、パヤオに着いてキャストしても追いかけてくる姿もなく、
潮目を中心にあちこちさまよい、濁った潮と澄んだ潮がぶつかりいかにもといった潮目でも姿はなく、ひたすらクルージングでさまようだけでした。

唯一、ふらつきシイラが目撃され、同船者のルアーにヒットし、ジャンプした姿は明らかにメーターオーバーでしたが、2回目のジャンプでバレてしまい、そのまま終了でした。

今回またしても潜水艦が航行しているのを見かけました。

心折れて船宿に戻り、たまたま販売していた生シラスを買って、丼でたっぷり食べたのが唯一の喜びでした・・・
Posted at 2018/07/09 22:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

<< 2018/7 >>

15 161718 192021

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...