makooのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

春告魚

春告魚鹿嶋で一つテンヤに行ってきました。天気は良かったものの午前中は風も波もあり、少し収まる予報だった午後船で出船です。
少し沖合まで船を走らせて、水深40mくらいで開始。まずは緑金のジグで底をとってタダ巻き。すると2投目でいきなりググんときて、メバルがヒット。意外な魚でしたが嬉しい一匹でした。続いてジグが底に着いた瞬間に少し違和感があり、そのまま巻くとグッと重くなりヒット。上がってきたのはでっぷり太ったホウボウでした。これまで釣ったホウボウの中で最大サイズかもしれません。

開始早々キャッチできましたが、この後は沈黙してしまい、ジグからテンヤに切り替えてもエビがたまにかじられるくらいでアタリがありません。周りを見回してもたまにホウボウが釣れるくらいで、厳しい状況です。
陽が傾き、少し暗くなり始めてもうすぐ終了で最後の流しになった頃、赤金のジグをゆっくりただ巻きしているとツンツンと軽いアタリが。そのまま巻き続けているとガガンと強烈に当たって、合わせるとグッと重みを感じ、その瞬間プツンとラインが切れちゃいました。しばらく魚がヒットしていなかったから油断してましたが、ラインが根ずれで痛んでいたのかも・・・タイミング的に明らかに大ダイだったはずなので、惜しいことをしました。そのまま終了となりました。
港に戻り、車に荷物を片づけようとすると、車に潮がびっしり。波しぶきが霧状になってかぶってしまったみたいです。帰宅前に洗車する運びになってしまいました。
夕食はメバルの煮つけ。ふんわりした身が美味でした。
Posted at 2022/03/21 22:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2022年03月05日 イイね!

久しぶりの管釣り

久しぶりの管釣り久しぶりに管釣りに行ってきました。受付中に張り紙を見ると、週末はジャガートラウトを放流しています、と。そんなことホームページでも案内していなかったのにと思いながらも、楽しみが増えました。
久しぶりに来ると、水流が変わっていたのと、ジャガートラウト狙うならあのカケアガリ沿いにいるはずと睨んで入りたかったポイントには先客がいて入れず。それでも朝一はスプーンでレインボーがすぐ釣れて、いい感じと思っていたら、すぐにパッタリ釣れなくなってしまいました。周りの人もたまに釣れているくらいで、なかなか渋い状況のようです。
今回午前券で楽しんでいたのですが、待望のジャガートラウトの放流は11時すぎ。残り時間でヒットできるのかと思っていたら、レインボーの方が活性があがってしまい、レインボーの方が連続ヒット。でも最後にあきらかにレインボーと違う引きのヒットがあったのですが、姿を見せずにばれてしまい、終了。
今度は一日券でじっくり狙いたいところですが、そろそろ暖かくなってきたので、管釣りシーズンは終わりかも。
Posted at 2022/03/21 14:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

<< 2022/3 >>

20212223242526

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...