makooのブログ一覧

2020年12月22日 イイね!

タチウオの塩焼きを食べたくて

タチウオの塩焼きを食べたくて会社から特別休暇をもらい、タチウオの塩焼きも食べたかったので、横須賀からタチウオ狙いに行ってきました。
平日にもかかわらず両舷6人づつで結構混んでいましたが、ルアーは私一人でミヨシを独り占めでした。と思っていたのですが、船宿の釣果報告を見るとトモにルアーの人がいたみたいでした。トモでルアーするのもありなんだ・・・

出船して沖に向かい水深60mから開始。底から10mで反応がでているとのことで、120gのジグを落としてしゃくりますがまったく反応なし。何度かしゃくって投入し直そうと巻き始めたら、ゴンゴンとあたってようやくヒット。指4本くらいのいいサイズのタチウオでした。その後は巻きではまったくあたらず、フォールで着底寸前でガツンと当たるのを拾ってなんとか4本釣れましたが、なかなか厳しい状況でした。でもキャッチしたのはどれもサイズが良かったです。

エサ釣りの人も人によって苦戦したみたいで、当たっている人もいれば、沈黙の人もいて、結構差が出たみたいです。夏に流行ったテンヤの人は船内におらず、別の船で一人テンヤをしている人を見かけましたが、その人も釣れている感じはなかったです。

帰宅後ささっと捌いて、まずはタチウオの炙り刺しと念願の塩焼きでいただきました。塩焼きはサイズもよかったのでふわふわの身がたっぷりあり、おいしくいただきました。ストックができたので、年内はタチウオ尽くしになりそうです。

Posted at 2020/12/23 08:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2020年12月05日 イイね!

大荒れの中SLJ

大荒れの中SLJ大原でSLJ(スーパーライトジギング)に行ってきました。向かう途中午後からの雨のはずがパラパラ降ってきて、港に到着すると本降りに。今日は空いているとの話でしたが、片舷10名で出船です。
港を出ると、うねりと風が凄く、雨も横殴りで船も上下左右に揺れまくり。これはやばいと思いながらも40分ほど走ってポイントに到着。この時点で3人の釣り人が船酔いで脱落していました・・・
水深40mほどを60gのジグで流していくのですが、風と波で船の移動が速く、なんとか底は取れるもののじっくり狙うのが難しく、早々にあきらめて100gのジグとベイトタックルに切り替えました。
2,3度底でリフト&フォールさせた後回収して再投入を繰り返していると、回収中にググっとあたって、サバ?とか思いながら上げてくるとなんとペンペンサイズのシイラでした。海水の温度も魚自体も暖かかったせいかもしれませんが、この時期にシイラが釣れるとはびっくりです。
船長の根回りに反応が出ているという声でジグを落として底からしゃくろうとした瞬間にゴツッと当たって、いい引きを味わいながら上げてくると38cmのマハタでした。狙いの魚がキャッチできて気が緩んだのか、その後はひどい船酔いの症状にはなりませんでしたが、いきなり戻してしまったりして、寒さもあって少しつらかったです。他の皆さんも多かれ少なかれ辛そうでした。その後いいサイズのマハタを釣り上げた人も何人かいましたが、あまり振るわず帰港となりました。

初挑戦のSLJでしたが、重いジグをしゃくり続ける必要もないので、腕が疲れずかなり楽でした。もう少し色々な魚が釣れることを期待していたのですが、今回は天候が悪すぎたのでしょうがないかも。

帰ってマハタをさっそくいただきました。マハタのカルパッチョ、兜焼き、アラ炊きです。どれもおいしくてペロリとたべてしまいました。

Posted at 2020/12/06 08:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

<< 2020/12 >>

2021 2223242526

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...