makooのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

釣り納め

釣り納め大晦日ですが、午後から管理釣り場に釣り納めに行ってきました。
JADEで何度かバイトがあるのですが、バラしてばかりで、これはダメだとボトム狙いに変更。風もなかったので、ラインが走るのがよくわかり、テンポよくヒット。

日が出てる間はぽかぽかと暖かいくらいだったのですが、さすがに日が落ちると寒くなりました。しかし今回はもちはだを入手して着込んでいたので結構平気でした。これなら寒い海上でも大丈夫そうです。

バラシも多かったですが、15匹釣れて十分満足したので、早上がり。3匹キープして持ち帰りました。帰り道は大晦日のせいか高速道路も空いていて、いつも渋滞しているところもガラガラですんなり帰りつきました。

魚は捌いて下ごしらえし、今日はムニエルでいただきました。
Posted at 2018/12/31 21:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年12月16日 イイね!

ホウボウ狙い

ホウボウ狙い来週のホームパーティ用の食材を確保するため、平塚からホウボウ釣りへ。天気予報通り風もなく凪で、船もガラガラ。15分ほど走ってすぐにポイントに到着して釣り開始。割とすぐにサイズが小さいながらもホウボウがヒットし、今日はいけるかと思ったら、まわりでサバフグが釣れ始め、私にも大きなサバフグがヒットし、当たっていたカブラごとライン切れ・・・代わりのジグサビキでベタ底でずる引きすると小さなアタリがあり、上がってきたのは50cmくらいのワニゴチ。しかし、水面でばれてしまいました。

その後、雨も降り始め寒さも厳しくなる中、常連さんは常にヒットさせていましたが、私はポツポツと釣るのが精一杯で、結局9匹止まりでサイズも小さいものばかりでした。まあ食材として確保できたので良かったです。

1匹だけカルパッチョでいただきましたが、おいしかったです。

Posted at 2018/12/16 21:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年12月01日 イイね!

ハガツオ後ダウン

ハガツオ後ダウンうーさんと大原で青物ジギングに行ってきました。事前の予報では風波結構ありそうで、実際アクアライン通るときには風速7m表示・・・ちょっと心配になりながらも乗船場所に到着。

うーさんと落ち合って船に乗り込み、ポイントに向かいます。しばらく走って到着すると、水深50mで人数が5人だったので、片舷流し。さっそく隣の人が釣り上げ、みよしの人たちも連発させ、うーさんにもヒット。私にはなかなかアタリもありませんでしたが、しゃくり続けるとようやくヒット。まずまずのハガツオでした。

しかし、その後うねりにやられてしまい気分悪くなり反対側の舷で休むことに。後半うねりもおさまってきたので、少し復活して釣りも再開したのですが、やっぱりすぐに気持ち悪くなり休む羽目に。

結局そのまま終了となってしまいました。それでもハガツオをゲットできたので、タタキを作ったらモチモチの身で、笑油に漬け込んだ竜田揚げにしたら味がしみ込んでおいしかったです。

Posted at 2018/12/09 08:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

掲示板

<< 2018/12 >>

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...