makooのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

タイ、タイ、タイ

タイ、タイ、タイハマ中さんと飯岡での一つテンヤに行ってきました。実はその前々日にCR-Vの納車があり、CR-Vでの初釣行となりました。荷室がたっぷり広くなって、荷物は余裕で載りました。

暗いうちから出船し、1時間くらい走ってポイントに到着してもまだ少し暗かったです。うねりも少しあり、何より風が冷たくて寒かったです。この日は下を着込んでレインジャケットで大丈夫でしたが、次からは防寒着じゃないと厳しいと思いました。

しばらくするとアタリが出始め、小さめのマダイをゲット。ポイントを移ってもサイズが伸びず、途中では10cmくらいの極小マダイを釣ってしまいました。それでも鯛めしサイズのマダイを4匹釣り上げ、なぜか今回は他の魚種はまったく釣れない結果となりました。他の乗船者は大きなオオニベを釣り上げていて、テンヤでオオニベが釣れるんだとびっくりしたのですが。

そのまま釣り人に魚をあずけ、1匹だけさばいてもらって持ち帰り、カルパッチョでいただきましたが、おいしかったです。
Posted at 2018/12/08 22:07:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年11月11日 イイね!

レイクミードでストライパー

レイクミードでストライパー急にラスベガスへの海外出張が決まり、ドタバタと準備する中で、せっかくだから仕事の前に釣りもしようとネットで調べました。実は2005年ごろにやはりラスベガス出張があったときに近くのレイクミードで釣りをしたことがありますが、その時はアタリすらない惨敗でした。その時はレンタカーを借りて自分で運転してレイクミードまで行って大変だったので、ホテルからの送迎付きのガイドさんはいないのかと探したら、ちゃんとありました。さっそくネット経由で連絡して、希望の日が空いているとのことなので予約を済ませました。当日までに釣りのライセンスを買っておいてとのことで、前回は現地のBass Pro shopsで購入したのですが、今はホームページから購入できるようになったということなので、さっそく申し込みます。・・・がいくら入力しても登録できず、問い合わせをしたら事前に事務所側で登録しないとできないといわれ、少し時間はかかりましたが、メールの返信も早かったので日本を発つ前にライセンス購入できました。

10日(土)に成田を出発しシアトル経由でラスベガスに到着。さっそくスマホにSIMカードを入れてガイドさんに電話。TVの音がうるさくて声が聞きとりづらかったのですが、明日10時にホテルのタクシー乗り場に迎えに来てくれることが確認できました。朝10時?と不思議に思って何度も確認したのですが、間違いないようです。

その晩はUberを使ってBass Pro Shopsまで行き、少し買い物と食事をしてさっさと寝ました。

翌朝10時、本当に迎えに来てくれるのかと不安に思いながらホテル前で待っていると、ガイドのクリスがちゃんと車で迎えに来てくれました。さっそく乗り込んでレイクミードに向かいます。クリスは結構なお爺ちゃんでしたが、定年後週三日ぐらい釣りのガイドをしている地元の人だそうです。1時間ほど車で走るとレイクミードが見えてきました。前回自分できた時とは反対方向なのかルートが違い、途中通ったゲートではお金も払わないといけないようでした。着いた場所はCalliville Bayというところで、数日前にはBassのトーナメントも行われたそうです。

クリスのボートに乗り込み、ゆっくり出発します。事前にストライパーを釣りたいという希望を伝えていたのですが、今は深場にいるようで、トローリングで狙うのが一番らしいです。ディープダイブのクランクベイトをつけてゆっくり探っていきます。しかし反応がありません。クリスが言うには夕方の一瞬活性が上がるときがあるので、それに期待しようとのことです。それまではスモールマウスバスを狙おうということで岩場のシャローエリアに向かいます。水は透明度が高く、水中で大きな岩がゴロゴロしているのが見えます。ワームのダウンショットで底をゆっくりずる引きしろとのことですが、渡されたタックルが懐かしのクローズドフェイスリールで投げるのに苦労しました。底をとって時折シェイクをくわえながら引いてくると、重みを感じたので合わせると小さめのスモールでした。

移動を続けて、さらもう一本追加です。

クリスも同じようなスモールを何本か追加した後、夕暮れになったので、再びトローリングに戻ります。

さきほどのクランクベイトに加え、今度は冷凍アンチョビーを重いオモリで沈めたエサでも狙います。するとさきほどのクリスの宣言通り活性があがったのか、まずはエサにアタリがでますが、のせられず、次にルアーのロッドにアタリがでると、ロッドを取れと言われ、急いであわせるとグッと重みがのり、寄せて現した魚は目的のストライパーでした。

その後も何度かあたりはあったのですが、ヒットにはいたりませんでした。夕方にはボイルが起きて、ポッパーで狙えるとのことでしたが湖面は静かなままでした。
暗くなってきたので、帰ろうということになり、ホテルまでちゃんと送ってもらいました。ただ、この日はラスベガスでマラソン大会が行われて渋滞がひどく、車がなかなか進まないという目にあいました。

出張ついでだったのですが、ちゃんと目的の魚も釣れたのでまずまずのちょっとした釣行になりました。翌日からちゃんと仕事しましたよ。
Posted at 2018/12/02 21:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年11月03日 イイね!

タイ&ヒラメ

タイ&ヒラメ久しぶりに週末で風もない予報だったので、飯岡へ一つテンヤに一人で行ってきました。相変わらず満員の状態で出船。40分くらい走って外に出るとまだ暗く、思ったより風があって寒かったです。

さっそくエビをつけてしっかり底をとって開始です。が、当たらない。エビがまだ凍っていたので、タイラバでも試しましたが反応なし。しかししばらくすると時折アタリが出始め、最初のヒットは太ったカサゴでした。さらに中小型のマダイを2匹キャッチ。

これは期待できるかと思ったら、アタリはほとんどなくなり、ポイント移動も頻繁にするようになりましたが、たまに反応があるくらい。潮が流れておらず、パラシュートアンカーもする必要がないくらいです。キュウセン、マハタ(ちょっと嬉しかった)、ヒラメ2匹追加しましたが、そのまま終了。なかなか厳しかったです。隣には凄腕らしき常連さんもいましたが小型のマダイを数匹釣ったのみで不満そうでした。

しかし、帰宅後釣果報告を見て愕然としました。我々の乗った船は渋くて撃沈だったのですが、もう一つの船の方はマダイが一杯上がっていて、入れ食いタイムもあったとか。おなじような場所を攻めていたはずなのですが、この違いは・・・うーん。

ヒラメはカルパッチョ、カサゴはトマトパッツア、マハタは酒蒸しでおいしくいただきました。

Posted at 2018/11/06 22:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

掲示板

<< 2018/11 >>

18192021222324

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...