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まぁくん。@走的達人のブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

パワコマをどうよ

パワコマをどうよパワコマが無事導入できましたのでいつものコースへ試走...

する前におススメMAPがどんな感じが確認しました。

エンジン始動から何かがおかしい。走ると1発かかってない感じ。500mも走らず帰宅。



3番シリンダのエキパイが熱くない。
即タンクおろして確認すると..



インジェクターに挿すパワコマのコネクタの端子が1本抜けてました。
エンジンテスト始動してから配線の取り回しを変更するため抜いたので、その時に端子も抜けたんでしょうね。

端子の爪を起こして復旧すると、無事にいつもの排気音とフケ上がりで安心しました。

で、翌日、本番の試走。
MAPはアロースリップオン+エアクリMAPとおススメMAPを比較して変更をかけてます。

・4000rpm付近も綺麗に回転上昇する。
・ブリッピングのレスポンスも問題なし。
・アフターファイアもなし。

この気温でこの状態はすこぶる良いです。

ただしアイドリングが安定しない。
回転数のバラつきはないけど、落ち着く回転数が2000rpmのときもあれば1500rpmの時もある状態。

なんじゃコレ???

とりあえず回転数が高めですのでアイドリング調整ネジで下げて、あと低回転のMAPを変更。
それからTPSのキャリブレーションのためスロットル全開をくれてやりました。
4.9〇〇V(〇〇は読めませんでした)で、スロットル全開+キーオンとさほど変化はありませんでした。

さて試走の続き。

アイドリングの落ち着きのバラつきはマシにはなったもののまだある。やっぱりMAPかな?TPS的にはまだまだ高いんですけど、これ以上下げる操作はしたくないので様子見したいと思います。

あとね。
・水温が少々高め?
・エンジンブレーキが緩くなった?
・エンストしなくなった

水温は薄くしてる影響もあるけど、アンダーカウルの影響も少なからずあるように思います。
エンジンブレーキは薄くしてるので正反対のような気もしますが、基本2STくらいが好みな私にとってはブルターレは効き過ぎですのでちょうどいいくらいになりました。
エンスト病はパワコマ導入前にある程度、解決してましたけど、今はエンストする前兆すらないくらい良くなりました。

あとは燃費ですかねぇ。まだまだ試走は続きます..


それとパワコマ導入前にTPS爆上げ調整した燃費は12.3Km/Lで、ブルちびさんにとっては悪くもなく良くもなくといった平均よりちょい下くらいでした。



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2020/06/20 22:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2020年06月18日 イイね!

これも一応、、ど嵌り?!

これも一応、、ど嵌り?!前回の調整でエンスト病は回避できたと思うのですが、気温が高いとまた違う病気が発症します。

それは4000rpmボコつき病。

街乗りなど一番使う回転数で加速しないとか乗りにくくて仕方ない。アクセルワークとギヤ選びでなんとか乗り切ろうと思っていた矢先...


サブコンピューターのパワーコマンダーが目に留まりました。それもお求めやすい価格。
ただしブルターレ750から取り外しされたものらしいのですが、後継機種の流用品です。

どうするか?悩んだ挙句、ライバルがいなかったらという前提でポチッ!
そのまま終了。めでたくゲットできました。

海外サイトやらで調べまくりましたけど不安は残ります(石橋を叩き割る方なんでw)

で、みん友さんの変態3号さんに縋り付きました。丁寧に教えて頂いて、安心して取り付けることができました。ありがとうございました。


解釈違いとかあったので覚書として残しておこう。

まずTPSへの配線。
TPSの車体内側の白緑(信号線)に接続。カプラー側にCと書いておりテスターで測定しても間違いなかったです(ただしオーナーズマニュアルでは車体外側がCとなっていました)

インジェクターへの割り込み接続。
モデル、車種違い(不明)でしたがそのまま正挿しでOKでした。ここは車体側のコネクタの配線を確認して共通している緑赤線とパワコマの共通線の赤が接続されるようにしました。


ブルターレ用に加工済やったのか、たまたま同じモデルやったのか不明ですが、加工しなくてよかったのはラッキーでした。

TPSキャリブレーション。
別ソフトでTPS電圧が判明しているのである程度入力する数値は理解してました。
スロットル全閉でキーオン。表示された電圧は0.482Vと少し低かったです。
続いてスロットル全開でキーオン。これも表示された電圧は少し低く4.82Vでした。
それぞれ入力後OKして完了。
ネット情報ではこの方法とエンジンをかけて一瞬スロットル全開にする方法がありましたけど住宅街では一瞬でも全開にはできません。


この状態で0マップ(補正なし)で無事にエンジン始動することができました。


書き込みされているマップを読み出すとBMWS1000RRでした。
で、ブルターレのマップを書き込もうとしましたけど書き込めませんでした。

デバイスとマップの不一致?のようなエラーメッセージが表示されます。コネクター配線類のみ車種専用ではなく、本体も車種専用の構成なのでしょうか(リセットとかあるのかな?)

ただ手入力なら問題ないので面倒ですけど、ベースが決まればそんなに大幅に変更することはないのでヨシとしましょう

パワコマの作業はここまで。
ついでの作業で先日交換した燃料ホースが少し長かったので調整して、アンダーカウルのフロント側ステーのリベットナットを逆打ちしてスッキリ取付けできました。

20日は晴れそうなのでおススメマップを入れて試走しよう!



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね





Posted at 2020/06/18 19:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2020年06月10日 イイね!

ド嵌りする前に

ド嵌りする前にアイドリング低すぎからくる?エンスト病を解消するために四苦八苦。

なんとかまともに走れる状態になりました。も少しアイドリングを下げれると思うのですが、ド嵌りするのでここらで納得することに。

でも基準値からかけ離れた数値ですし、CO等測定してないのでホントにこれでいいのかはわかりません。

燃費と気温が低くなった時になんとなく正解がわかると思います。

とりあえずやったことを残しておこう。

まずはTPSの確認

・スロットル
 全閉 170mvに調整(今思えば確認してから調整すればよかった)
 アイドリング 333mv 1.73°
 エアバイパス 1.5戻し

これだとアイドリングが低すぎてどうにもならない。TPSをアイドリングで合わすことはできるけど全閉がズレてしまう。

とりあえずアイドリング1250rpm目指して調整したら
アイドリング 490mv 3.21°
に落ち着きました。

基準値は
全閉150mv~170mv
アイドリング 315mv~335mv 1.5~1.7°


こんな状態ですけど、エンストはせず(今のところ)、ブリッピングのレスポンスもまずまずでした。

ただし3月に確認した時の負圧-0.02MPaよりかなり低く-0.008MPaでしたのでエアバイパスを調整。
エアバイパス 1.5戻し → 3/4戻し (1を切るのはよくない?)

これで-0.15MPaでした。

正解はわかりませんが試走した感じでは
4千回転のボコつき少し改善、加速減速も問題なしなので、この夏はこの仕様で乗り切りたいと思います。

ちなみにアイドルトリマー(COトリマー)は数値では128でした。



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね
Posted at 2020/06/10 15:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記
2020年06月03日 イイね!

調整・試走・調整・試走

調整・試走・調整・試走アイドリング調整する前に..
今夏の仕様を少し変更。純正サイレンサー+αとしました。
ステンレス製のは初めてみました。お安く買えました。

交換ついでにガスケットも交換できたので都合がとてもよかった。



アイドリングをTPS開度、電圧を見ながら調整しました。とりあえず基準値にして試走。

と思ったら..

燃料ホースに細かい亀裂を発見。漏れてはませんが精神的に不安ですので交換したいところ。

すぐに注文したら次の日届きました。感謝です。
3層構造から5層構造のホースに変更。



エンスト病はなくなりましたけど、まだアイドリングが低いのとシフトダウン時のブリッピングレスポンスがいまいち。

もう少しアイドリングを上げて、クラッチスイッチ調整とエアスクリューを1/4開。これでまた試走してみます。

とりあえずエンスト病がある程度完治してよかったです。



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

Posted at 2020/06/03 18:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRUTALE | 日記

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