パーツはストックしてるので早速、作業開始です。
なんせ5月、九州ツーの計画があるのでしっかり直しておかないといけません。
エンジンを載せたままカムカバーは外せますが、ラジエーターとサーモスタットを外す必要があるのでLLC抜き取りします。
ホース、コネクタを外してラジエータをおろしてから、タンクやらもおろしてIGコイルを取外し。
ここまでは慣れた作業なので簡単。
失敗したのはLLCをバケツに受けたのはいいんですけど、綺麗に拭いてもなんか汚れてしまって再利用するには躊躇する状態になってしまいました。
痛い出費です。ま、こぼれた分だけ足らなくなるので買い足さないといけないのは変わらないのですがもったいなかった。半年しか使ってないのに。
各部清掃してから液体ガスケットを塗って蓋してカムカバー漏れ修理は終了。
一番時間がかかったのは古いガスケットの除去と面研。すぐ漏れたらいやなので時間をかけて脱脂までしっかりやりました。
サーモスタットの取付けでアクシデント発生。
一番下のボルトホール側が経年劣化でネジ山が潰れてます。
タップでさらいましたけど3山ほどは使いものにならない感じは否めない。
純正のボルトのかかり分だけではどうしようもないけど、ホールの深さがありネジ山もあるのでボルトを長いのに交換して対応できそう。
ボルト側もダイスでさらってなんとか修復できました。よかったです。
これは純正のボルトが短すぎるのが悪いです。かかりが浅すぎる。
液体ガスケットの乾燥時間は3時間ほどですけど、気温が低いので明日まで乾燥させるとしてなるべく立てた状態で保管。
カムカバーパッキン、プラグホールパッキン、サーモスタットOリング、冷却ホース一部交換して本日終了。LLC補給とエア抜き、ガソリン、オイル漏れのチェックは明日に持ち越しします。
さて教えてもらったパーツの100均ザル管理。なかなかイイです。
Posted at 2023/03/26 18:30:29 | |
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