2019年05月25日

初!軽井沢ミーティングに行ってきました(^ー^)ノ・その壱

初!軽井沢ミーティングに行ってきました(^ー^)ノ・その壱 4/末のジャンボリーからOASISときて、この1ヶ月で大規模ミーティング3連発のトリはやっぱり軽井沢ミーティングです!
といっても、初参加σ(^_^;)
まったく要領がわからないままの旅となりました。

一応、みん友さんの過去ブログなどを参考にしたり、関東にいるバイク乗りの友人のツーリングコースを聞いたりして、前日まで悶々とルートを考えていましたが、最初なので「詰め込みすぎない」ルートにすることにしました。
前々日に洗車してたので、念のため、帰宅後もう一度フキフキしたあとに、早朝出発、かつ、東に向かう関係で、県外のSAにしか寄れないというのをギリギリで思い出し、もう一度電車に乗ってお土産を買い出しに行ったりしましたが…

とにかく1日目。
近所のコンビニで買い出ししてから、最初のポイントの開店時間を考えて朝5:00に出発(^ー^)ノ
ほぼ高速道路のルートだけど、走りながら日の出を迎えたり、ロドでは未知のルートなので、いろいろ楽しめました。

最初の休憩は宝塚SA。
6:00過ぎということもあって、まだお店も本格的には空いていないけど、東に向かうロードスターがちらほらと。
ここまでは屋根を閉めていましたが、ここからはオープン走行へ。

続いて土山SAでは、ほぼトイレ休憩だけのつもりが、思い出してステッカーをフロントウィンドウ内側に貼り付け(^-^)v
ボディに貼りたくない派なのでσ(^_^;)

なんとか開店時間にあわせて、最初の目的地「saku cafe」へ到着!
関西方面から軽井沢へ行かれる方の中継地点にもなっていて、39親父さんのお顔を一目見て軽井沢へ行かれる方がいらっしゃるとのことで、私も寄ってみました。
開店早々だったけど、お店の駐車場にはすでに先客の方がおられましたが、なんとかもう1台の枠に滑り込みましたε-(´∀`; )

お店では39親父さんが朝から忙しくされていて、かつ初対面でしたが、気さくにお話しいただけて嬉しかったです。
とりあえず最初なのと、時間的なおすすめメニューということで、モーニングセットにしてみましたが、プレーンなパンケーキもリコッタパンケーキもふわふわで絶品だったので、次回はこってり系にチャレンジしたいと思います(^ー^)ノ
「39cafeステッカー」もゲットして次のポイントへ。

次もロングドライブで霧ヶ峰を目指しますが、途中、中央道が通行止になっていて、迂回路を通ったりしながらも、ロードスターで初めて走る道を堪能しました…が、この日はめちゃくちゃ暑かったε-(´∀`; )
やせ(てないけど)我慢してずっとオープンでしたが、長袖じゃなかったらとんでもないことになっていたと思います。
再び高速を走り、恵那峡SAで同じクラシックレッドNR-A(あとで晴女さんと判明!)に遭遇しましたが、ちょうど立ち去られるところだったのでご挨拶のみσ(^_^;)
お昼ご飯がわりに半分、青くない五平餅をいただき、つぎへ。

そして、高速最後の休憩になる諏訪湖SAでは、さすがにロードスター密度が高くなっていたところ、再び先ほどのクラレNR-Aの方(>晴女さん)と、奈良軍団の皆さまに遭遇。
ゆうさんのクラレロドもいたので、同じSAに3/167のクラレND(//∇//)

ゆうさんご本人を待ち伏せして、お渡ししたかったブツをお渡しするという今回の旅の任務の一つをクリアしたので、諏訪ICで高速を降りて、いざビーナスラインを通って霧ヶ峰へ。

絶景のビーナスラインを走って、霧ヶ峰の富士見台へ到着。
その名の通り、うっすーく富士山も 見ることができました(写真ではわかりにくい?)

自分も田舎者ですが、このような桁違いの景色を普段から目にしている人々って、人間としてのスケールが違ってくるんじゃないかと思うぐらいです。
この先あと何回目にすることができるかわからないので、できるだけ目に焼き付けておきました(写真にも)。
ビーナスラインも霧ヶ峰も、想像していた以上のスケールで、初めての私は舞い上がってしまい、今回だけではいい意味で到底消化しきれなかったのが実感ですσ(^_^;)

素晴らしい景色に舞い上がって時間もちょっと押し気味になってしまったので、沿道沿いの信州そばのお店はどこも暖簾がしまわれていましたが、気を取り直してホテルへ向かうルートを走りました。

ホテルに近づくに従って、どんどんロドの密度が高くなっていき、ビーナスラインもそうでしたが、すれ違うたびに挙げる手が気持ち良い。
ホテル付近になると、もう、手を挙げてるんだか、ハンドル握ってるんだかわからないぐらい。
軽く迷いながら(初めてなので)ホテルへ到着すると、さすがにロードスターだらけ。
いろんな世代、いろんなカスタマイズ(してるのもしてないのも)のロードスターが停まってて、それだけで楽しくなってきました。

ホテルも初めてで勝手がわからなかったのと、前夜祭へ参加したかったので、RCOJ指定の軽井沢プリンスホテルのコテージ泊にしました。
コテージをご一緒させていただいた皆さんは、ロードスター&軽井沢のベテランの方々で、マツダにも関係のありそうな方々でした。

ご挨拶も早々に、いざ前夜祭へ。
奇しくも、px125さんご夫妻と同じテーブルでした(//∇//)

軽井沢MTGスタッフの紹介では、ロードスター30周年にかけて、RCOJの水落さんが還暦のちゃんちゃんこを着せられたりしたあと
カンパーイ!

マツダからはプライベートでもたくさんの社員の方がお越しでしたが、こちらはオフィシャルにお越しの皆さん(中山さんはプライベートだそうです)。

新しく主査になられた斎藤さんのごあいさつ

プライベートでお越しの福田さんと貴島さん

プライベートでお越しの藤原さん

駐車券が当たっていない方で前夜祭に参加されていた方に対して、直前に不参加になった方の枠がプレゼントされ、恒例らしい福田さんのレアグッズ争奪じゃんけん大会では全く爪痕を残せずσ(^_^;)
宴もたけなわのなか前夜祭は終了しました。

そのままコテージに帰って、1日の疲れを癒して明日に備えるものと思っていましたが、コテージごとにお酒を飲みながら積もる話をされていて、私たちのコテージでも同様に盛り上がりました。
しばらくして、大半の方が別のコテージでのさらに濃いぃ宴会?に向かわれたあと、入れ替わりにRCOJの水落さんがお越しになり、ずいぶん長い時間いろいろなウラ話を伺うことができたので、ついつい時間を忘れて寝るのが遅くなってしまいましたヽ( ´O`)ゞ

その弐につづく…
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2019/06/24 12:52:07

どうとんぼり神座・関空店
ぶたぐるまさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

クロスポロ
avot-kunさん

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

福島ドライブオフ May 2024 ...