yomeのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

ファンベルト切れる!(驚) そして大阪グルメを満喫!

ファンベルト切れる!(驚) そして大阪グルメを満喫!先日の木曜日に、久々にエコノライン(キャンピングカー)で、中国地方を放浪しようと出発しました。

しかし・・
で、神戸周辺の高速上でいきなりエンジンルームからバチバチバチッといい気な音がして、ハンドルが重くなったので路肩に止めてボンネット開けたら、切れていました・・・

そのあと、ラジエターからなのか、プシュー−−−ッと白煙(蒸気?)が出てきて、ジ・エンド(^_^;)

がびーーん

エコノはとりあえずレッカー車の会社が修理工場もかねていたのでそこの駐車場に置かせてもらい、
自分たちは最寄りの宝塚でホテルをとったのですが、寝たのは深夜2時・・・・疲れました・・。
レッカーといっても車重が3トン超えなので、すんごい重装備なレッカー車が来ました・・。
前輪だけ乗っけて引っ張るタイプのレッカー車だったのですが、オートマ車を引っ張る場合はドライビシャフトを外す(連結部のみ?)そうなのですが、そこが錆びていて、車の下に潜って30分くらい格闘していました(すみません・・)。

レッカー車には宝塚駅周辺で降ろしてもらったのですが、もう深夜だったので、ホテルが取れるか心配でしたが、探し初めて2件目の「宝塚ホテル」が空いていたのでラッキ−でした(^_^;)
ホテル代や帰りの交通費は保険会社が払ってくれますがホテルまでは手配してくれないプランの保険だったので、深夜のホテルさがしは心が折れそうでした・・。
キャンピングカー乗ってきたのに、深夜の宿探し・・・なんだかなぁ・・です(^_^;)

翌朝、エコノを預けた修理工場から連絡が入り、やはりファンベルトの交換で治りそうだという事なのですが、そこの会社では車の年式が古いので正規ルートではパーツが入手できず、ヤフオクなどで買うしかないから時間読みができない。との事。

ちなみにエコノを自宅までレッカー頼むと保険保証内の30万超えそうなので、なんとかここで治してもらわないとならないのです(^_^;)

とりあえず、その修理工場まで出向いて現状を確認(昨夜は暗くて良く見れなかったので)して工場の人と相談。
結局ウチの方でパーツを探して手配して、取り付けがすんだらまたピックアップに来るという事になりました。

その打ち合わせが終わったのがもう2時で、昼食もまだで腹ぺこ。
今から帰るのもかったるいので、大阪で1泊する事にしました。

とりあえず、大阪駅に向かい、今夜のホテルを予約してから遅めの朝食を。
梅田駅のホーム下の飲食街(吉祥寺のハモニカ横町っぽい庶民派な雰囲気)にあるSAKURAというお好み焼きの店で、初めてねぎ焼きを食べました。

お好み焼きよりも軽くていい感じで、具の牛すじも美味しかったです。この半端な時間でもそこそこお客さんはいたので、ここも人気店なのかな♪

昨日は寝不足気味なので、早々にホテルでチェックインしてひと眠りしました。
目が覚めて、しばらくボーっとしてたらもう夕食の時間(^_^;)

ホテル近くに前から食べたかった串カツの店があったので、行ってみました。
「七福神」という店で、金曜日の夜ですし結構なにぎわいでしたがどうにか待たずに入れました。

アスパラ、タマネギ、紅ショウガなどの野菜や牛串、エビ餅、コンニャクなどもオーダーし、串カツを堪能しました。
二度つけ禁止のソースに慎重にくぐらせ(笑)、合間にざく切りのキャベツをつまむという串かつ文化を楽しみました♪
さくさくの衣にさらっとしたソースが合います〜!

ついついたくさん食べてしまいました。
オット君はシメにカレーを頼んだのですが、ちょっと多かったようです(^_^;)

翌朝はホテル近くの大阪天満宮に寄って参拝!

京都っぽい感じ?(笑)

御朱印もしっかりいただきました。

そして朝から大阪駅で豚まんを買い食いして(笑)、新幹線で帰路に向かいましたが、
家に着くまで6時間くらいかかりました(~_~;)

あ〜、しんど・・。

新幹線内ではタコ飯の駅弁のランチ!
柔らかく煮込まれたたこ、最高!!

なんだかビミューな三日間でした。

あとは修理終わりの連絡を待つのみです。

大阪のホテルで行きの高速SAで買った栗きんとんを食しました。
めっちゃ、美味しかっ>まんま、栗です!

※最初の画像はエコノラインの内装です♪
Posted at 2018/11/04 19:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコノライン キャンピング | クルマ

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...

掲示板

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...