• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yomeのブログ一覧

2019年02月07日 イイね!

寒ブリ〜金沢観光

寒ブリ〜金沢観光
先々週、去年に感動した
氷見の寒ブリを今年も食べにいきました!!

年末までは豊漁とのうわさだったので油断していましたが、
1月に入ってからは不漁が続き、
今年は1月19日に終了宣言されていたそうなのですが、
24日に予約したところ、滑り込みで食べる事ができました(ほっ)

去年も寒ブリを食べた「ひみ浜」は、10kg超のブリしか仕入れないというこだわりで、
それ以下の日はブリは食べれません(^_^;)
とにかく漁の様子に合わせて予約しないと食べれないので、予約必須です。

とりあえず、前日朝に翌日のブリの状況を聞いたら、もうギリギリですと言われたので
焦って即予約しました。
その日の午後に出発し、途中飛騨高山で夕食。
高山ラーメンの新鋭「麺処 とと」にて。
スープは私たちにはちょっとしょっぱ目で、固めで細いちぢれ麺はいい感じ。
チャーシューも適度な油と柔らかさで、美味しいです!!
alt


alt



その日は氷見の少し手前の高岡市に宿泊。
今年は全然雪がありませんでした。去年はどか雪でたいへんでしたが今年は楽です。

翌日、いよいよ寒ブリです!!
まずは地元のおとうふやもずくなど。
どれも美味しいです!
alt


いよいよ寒ブリですが、最初はお刺身!!
肉厚で油が乗っていて、ほんとに美味しい!!

大根おろしで食べると、さっぱりしてほんとに美味しいです。
alt


次は塩焼き!
オット君はこれが一番好きらしく、無心に食べていました。
程よい塩加減、外はカリッと中はふっくら! 
絶妙な焼き加減です。
alt

ブリ大根。
カマでコラーゲンもたっぷり!
しみしみの大根も最高です。
白飯が欲しい〜(笑)
alt

そして、メインのブリしゃぶ〜!!
とにかく大きい切り身です!!
3〜5秒くらいしゃぶしゃぶしてポン酢でいただきます。
1秒ちがうと、味が全然変わります♪
口一杯にほおばるブリ!もう夢心地です!!
alt

しかし!
量が多い!!
私たちが去年より食べれなくなってきてるのかな(^_^;)
シメに喉越しスッキリ氷見うどん!
alt

最後にほうじ茶のアイスです♪
alt


(去年もギリギリ食べきれる量でしたが、今年はもっと多く感じた・・)
来年は焼き物は一部お持ち帰りにしてもらいます(^_^;)

今回はウチ合わせ予約3組のみの貸切状態。
alt

また来年来るぞ〜!ひみ浜!!(笑)


お腹いっぱいになったら近くの道の駅でお土産ゲット!
干物や珍味などを買いました♪

午後には金沢に移動して、武家屋敷跡の小道を散策。
alt


加賀藩士「野村家」を見学しました。
alt

とてもリッチ(死後?)な造りのお屋敷で、庭園も狭いながらも凝ってます♪
alt


alt

縁側の板の幅がすごい!!贅沢ですよね〜

中にお茶室もあって、300円でお抹茶をいただけます♪
alt


alt
お茶うけのお菓子も美味しい♪


夕食は「金沢おでん」!
金沢駅中の黒百合というお店で食べました。
国内と海外両方の観光客と地元の常連さんが入り交じってカウンターに鮨詰め状態で座っている、カオスな店内でした。


名物車麩はやわらか〜い味わいの出汁をたっぷりと含んでいて、
はぁ〜・・・・と、全身脱力なほんわかした味わい!絶品です♪
しか〜し! 第二の名物梅貝が売り切れ!!ガーーン!alt
モツ煮も食べた!
alt

さらに同じくズワイガニの甲羅にカニを詰めた名物カニ詰めは本年終了!!
はぁ〜〜・・・がっくり・・・


翌日は北鉄バスの1日フリー乗車券を購入して、バスで市内の観光です!
まずは、近江町市場!
市場内の回転寿司で地元鮮魚を堪能!
alt

カニづくし!
alt

白子!
alt

平日にもかかわらず、観光客でにぎわっています。
美味しいです!

市場内におでん屋さんを発見!
ここで、昨晩逃した梅貝をゲット!!
んん〜・・・美味しい!!
車麩を甲乙つけがたい美味しさです!!!

お腹がいっぱいになったので、バスは使わずに次のスポットまで、
金沢城跡の中を突っ切って歩いて向かいました。

なかなか立派なたたずまいです。
alt

alt

目的地は石川県観光物産館。
金沢ならではの金箔体験&和菓子作り体験で〜す。
まずは金箔体験。
四角い小物入れ、手鏡、小皿などからベースの素材を選び、
次に数種の型から2つを選び、金箔を施す30分程度の手軽なコースです。
私は小物入れに鯛と小槌をチョイス。

デリケートな作業なので、ハズキルーペみたいな眼鏡をお借りしました(^_^;)
丁寧に切り抜いた型を貼付け、専用の接着剤を塗ります。
alt

金箔を慎重に貼り、指で圧着。
alt

alt

筆で余分な金箔を落とします。
alt

あとは型をはがして、できあがり!
完全に定着するまで1ヶ月ほどかかるそうなので、箱に入れてそっとお持ち帰ります。

金箔体験が終わったところでちょうど予約していた和菓子作り体験が始まりました。
金沢は和菓子が有名なので、女子を中心に要予約の人気の体験コースです。

長くなったので、次回に続きます(笑)


Posted at 2019/02/07 19:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
何シテル?   07/26 19:19
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/2 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation