yomeのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

天の橋立〜三方五湖 日本海ドライブ〜!! ※追記あり※

天の橋立〜三方五湖 日本海ドライブ〜!! ※追記あり※もう先々週の事になりますが、
ようやくコーチメン(キャンピングカー)の修理が完了したので、
修理工場のある宝塚まで新幹線で出動しました。
ほんとうはそこから当初の予定通りに1週間くらい山陰三陽の放浪旅を再開したかったのですが、
故障した時に3日間使ってしまったので、山陰三陽まで足を伸ばす日にちがとれず、
少し日本海を巡って帰路につくコースに変更しました。

まず、京都の道の駅宮津での日本海に出て、就寝。
翌朝は前から行きたかった天橋立へGOです!
日本三景で唯一の未制覇スポットですが、
やっと訪問できました〜♪
が、あいにくの曇天……しょぼ〜ん‥‥
そして一気に朝から冷え込んだ寒い1日です・・・

気を取り直して、まずは天橋立の付け根にある智恩寺にお参り。
もうコーチメンが故障しませんよ〜に!とお祈りして(笑)、
御朱印をいただきました。
そして、めずらしい扇形のおみくじをひきました。
小吉・・微妙です(^_^;)

天橋立観光の王道である天橋立ビューランドのゴンドラで展望台に昇り、
念願のビュー! 風がビュービュー・・・雨もちらほら・・・

それでも、海に延びる独特なカーブの松林は、
日本人の心に響く。すてきな景色です。
おば樣方がまたのぞきをやって「頭がクラクラするわぁ〜」と、よろけていたので
私はやめときました(^_^;)

少しだけ天橋立を歩きました。
が、数百メートルでリタイヤ(^_^;)
寒くて寒くて天橋立にあった茶屋の「名物あさりうどん」の看板に惹かれて、
朝からおうどんをいただきました(笑)
冷えきった身体に染み渡ります・・・
お、おいしい・・・
想像以上にあさりのお出汁が濃厚で、売店の味とあなどるなかれ!
一発目から美味な」お食事で大満足です♪

天橋立を北上、丹波半島の海岸線沿いに1時間ほど走ると
伊根の舟屋を観光船から見学。
ミシュランの星が付いている有名なビュースポットです♪

家の1階に船のガレージと呼ばれている船着き場になっている、
独特の家屋が軒を連ねる姿は日本の原風景〜♪
iphoneで望遠での撮影なので、なんともシマリが無い画像です(^_^;)

昔は道が人がようやく行き交う事ができるくらいの狭い道しかなく、
船を車代わりに使っていたそうです。
今では道も拡張されて車が通れますが、コーチメンには一通レベルの狭さで、
すれ違えない・・・
オット君、ひやひや走行でした(^_^;)

昨晩宿泊した道の駅宮津まで戻って、併設の「おさかなキッチン」カニのパスタのランチ♪
道の駅にしてはかなり小洒落た感じで、カフェめし感覚でご当地の素材のパスタを提供しています。
濃厚なカニソースがめっちゃ美味しい♪

お腹いっぱいになったところで日本海沿いをまったりドライブ〜♪

道の駅シーサイド高浜に併設された温泉に入り、駐車場で少し休憩して、
その流れで早めの夕食を道の駅のレストランにて名物味噌ラーメンをいただきました。

今日中にもっと進みたかったので、そこから1時間くらい走り、道の駅三方三湖に。
湖沿いの静かな道の駅です。
そのせいか、いつもはたいてい3台程度のお仲間がいるのですが、ここでは1台のみ。
ちと、寂しく就寝・・・

翌朝、晴天で清々しい湖ビューを満喫しながら、いれたてのコーヒーをすすります。
放浪の醍醐味です〜♪

この日はピーカンのドライブ日和!
岬の先にある「常神のそてつ」を見学。
※常神(常神半島)はここの地名です
小さな漁港の集落のそこかしこに看板が出ていますが、行き着く先はなんと民家の庭先!!
保全維持のための寄付金ボックスに献金をして、静か〜に見学(笑)
国の天然記念物・樹齢1300年のりっぱなそてつです。
高さ6.5mなのですが、写真だと伝わりにくい・・(^_^;)

漁港の干物直売店で激安の干物を買いました。
おばあちゃんがお店番しているほのぼしたお店でした♪

湖沿いにある「船小屋ボートハウス」。
昨日の伊根の舟屋とは違った趣きで、南の島みたいな雰囲気です♪

そしていよいよ三方五湖観光のメイン、レインボーラインをドライブです。
通行料がなぜか半額サービスで、ラッキーでした♪
レインボーラインの途中、リフトで昇ると絶景の山頂公園があります。
ちょうど満開のきれいなバラ園、カフェ、展望台があり、
三方五湖の絶景を満喫できます。
日本海と湖が入り組んだ複雑な海岸線がとてもきれいで、
晴天で暖かく、最高のシュチュエーションです♪
昨日の天橋立もこんな天気だったらなぁ・・・(涙)
カフェで日本海を眺めながらコーヒーとバラ&お芋ソフトをのんびりと味わいましたが、大陸からの観光客がどっと来て、かなり賑やかになってきたので、先に進みました。

パノラマ撮ってみましたが、よくわからないですね(^_^;)

ランチは日本海さかな街で!!
日本海さかな街は海沿いによくある、海鮮の販売と食事処が合体した観光スポットです。
解禁直後という事で店内はカニカニカニ祭り状態!
もちろんカニ丼をいただきました(笑)
オット君のカニ丼からかに味噌を全部いただき(オット君はかに味噌食べれない)、
私はせいこカニ丼+山盛りのかに味噌という贅沢な一皿を満喫しました(笑)

ゆるゆる走って、日本海沿いの道の駅えちぜんで、また温泉に浸かりました♪
夕陽は雲に隠れてましたが、海沿いならではの迫力ある景色です♪

一部高速も使いSAでご当地グルメのボルガライスで夕食。
具なしのケチャップライズにトンカツ乗せて、デミグラスソースがかかった一品で、
食べ盛りの学生は大喜びしそうなボリュームでした。

一般道に降りて、道の駅内灘サンセットパークで就寝。

翌朝はなぜか早くに目が覚めて、車外にでてみると、
日の出の撮影をスタンバッているアマチュアカメラマンがズラリ!!
人気の撮影スポットみたいですね〜。
しばらく一緒に日の出を待ってましたが、確かにきれいな太陽でした。

ここまできたら、お約束の千里浜ドライブウェイ!
重力級のコーチメン、ちょっと不安でしたが観光バスも走るそうなので、
大丈夫だよね。と、言いつつもあまり波打ち際から遠いところを走りました(^_^;)

能登半島を少し走ろうかと思いましたが、前回デリカで走破したので、
そのときに寄れなかった和倉温泉の湯に浸かりたい!という事で、
半島には出ずに、和倉温泉の「総湯」に向かいました。

総湯は歴史ある日帰り温泉施設ですが、とてもきれいな近代的な建物に立て替えられていました。
なので、趣きはイマイチでしたが新しく清潔感ある施設で、
お湯は最古ー!いや、サイコー!!
飲泉ということなので、テイスティングしてみましたが、
しょっぱ〜い!!
なめる程度しかできませんでした(笑)
とても肌にやさしい感触の温泉で、とっても癒されました♪

海沿いで南下してブリで有名な氷見に!
まだブリは出ていましたがまら寒ブリでないので、他の地魚を食べようと港の市場食堂に。
崩し過ぎの字で、最初読めませんでした(^_^;)

1階は市場で、2階が食堂という、典型的な市場食堂です。

氷見丼と白エビの揚げ物を食べました。
土鍋に入ったあら汁を卓上コンロで暖めます。
氷見丼は新鮮ならではのさっぱりとしながら甘みが濃い美味しいお魚を満喫。
白エビの天ぷらは以前に道の駅で食べたものとは別物で、美味しかった!!
ビールが進みます(笑)

お腹いっぱいになって海沿いを走り(今回コレばっか・・笑)、
親知ずという名所へ行ったのですが、海を臨む展望台と、絶壁のジオラマがあるだけの
寂しいスポットでした。
シオラマを読み解くと、大昔は波打ち際の細い砂浜しか道が無くて、波にさらわれる危険と隣り合わせでの命がけの道だったそうです。
今では絶壁の高い位置にトンネルや道が出来て安全に走行できるけど、昔はこのエリアで一番の交通の難所だったようです。
腕に抱いた赤子が波にさらわれて流されたという事から歌われた悲しい和歌から「親知ず」という地名がついたとか・・。

もう夕方になってきたので、糸魚川で内陸に南下。
白馬・安曇野をゆるゆると走り、岡谷から高速に乗り、夕食は諏訪湖SAでさらっとうどんの夕食。1日中ドライブだとあまりおなか空かないんですよね(^_^;)

そんなこんなで、家に着いたのは夜10時過ぎ。

結局3泊4日の日本海を走る放浪でした。
温泉と海鮮を満喫できましたが、やっぱり1週間くらいないと放浪感は少ないなぁ・・・
でも日本海ってやっぱりいいなぁ〜。

もう寒くなってきたので、次回は春先かな・・(^_^;)

※追記※

コーチメンをピックアップした宝塚からの今回のルートです。

載せるのを忘れたので追加で載せましたσ(^_^;)
このルート図はグーグルマップをハードコピー取って、
ペンツールで手書きでルート線を描いているのですが、
こんなアナログじゃなくてさっくりと作れる方法ないでしょうかねσ(^_^;)
なんせデジタルに関してガラパゴスなので・・(^^;
Posted at 2018/11/30 10:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 放浪ドライブ | 旅行/地域
2018年11月08日 イイね!

車を高く売りたいなら!

先日のボクスター売却のネタです。
よくある一括見積もりのサイトに査定をお願いしました。
よく「一番高い買い取り価格で売れますよ〜!」とCMしてるやつです。
7社ほどの買い取り業者から反応があり、査定を依頼しました。

1社づつ個別に査定してもらうと必ずと言って良いほど
「今決めてくれたらこの値段で!」となるので、
これでは一番高い買い取り業者を比較できません。

なので、時間を決めて一斉に査定してもらいました。
ようはセリ(入札)のような状況にするんです。

各社名刺の裏に価格を書いてもらって、
一斉に開ける。という方法にしました。

集まってくれた業者は地元の中古車販売店、全国ネットの大手中古販売店、
都内・地方都市の輸入車専門店等々、幅広いお店が集まってくれました。

でもこれだけ集まると、ちょっとやりにくい相手もいます。
「今、会社にいるCEOがそちらのパソコンにメールを送ってるから読んでください。」とか、
当日わざと欠席して翌日に持ち越したがる業者さんなど、
とにかく個別対応したがる業者さんが厄介で、
こちらが指導権を握って進めるのはちょっとコツがいる感じでした。
(きっちりノーと言わないと流されちゃう・・
とにかく場を仕切りたがるんですよね(^_^;))

メール攻撃の業者さんは、とにかく他の業者を排斥してメール上で進めましょうや。
というスタンスで、実際に来てくれた営業さんも
「けっきょく〜、ウチが一番の価格になるんでぇ、他の業者さん、
もう帰ってもらって結構ですわぁ!」と、かなり強気で場を荒らす荒らす・・・(^_^;)

翌日に持ち越した業者さんは事前の電話でさっくりと破格の金額を提示してきました。
相場より100万くらい高い金額でした。
売る側としてはその金額が頭にあると、当日の査定では他の業者には売らずに流れる可能性大ですよね。
で、翌日、破格の価格を提示した人とは違う人が来て「そんな金額言ってないはずですよ〜。おっかしいなぁ」と値切る方法のようです。前日の査定の時に他の業者さんを蹴っているので、この金額で売るしかない。となる流れ。
あくどい!!!(^_^;)
これは最初から「こんな高値はありえないからきっとそういう手口なんだよ、
この業者はやめとこう。」とオット君が事前に見抜いていました。

結局、都内の輸入車メインの販売店さんが2位の業者さんより20万くらい多い金額で落札しました。
という事で、高く売るには一斉に査定してもらい、
入札方式にするのがおすすめです♪

入札価格2位は地元の個人経営の業者さんで、
CEOが直接云々と言っていた強気な業者さんは3位の価格設定でした(^_^;)

ボクスター絡みの最後のイベント「売却」は、3時間くらいの長丁場でしたが、
ある意味楽しかったです(笑)

Posted at 2018/11/08 09:24:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年11月07日 イイね!

セミリタイヤへの道

ちょっとブログのタイトルを変更しました。
といっても(仮)ですが・・・(笑)

先日ボクスターを手放して、
今後のカーライフは未だにぼんやりしたままですが、
車に限らず、今後の「暮らし方」を少し考えています。

定年まで仕事してリタイヤして自由を満喫。というのもありだけど、
もっと気力体力があるうちに自由になりたい!(笑)
やっぱり自由な時間というのが最大の贅沢だと思う今日このごろなのです。

ということで、そろそろ仕事のペースを緩めて、セミリタイヤしてみようかと。

当然収入はダウンしますが、最近は物欲も減りつつあるので、
どうにかなるのではないかと、楽観視しています(^_^;)

人生、もう折り返し地点過ぎてるし、
車選びも、もうそろそカウントダウン的な考え方も必要だと思うのですが、
オット君は「最近は欲しい車が無い」というのがお悩みのよう・・(笑)
「体力・気力・経済力・時間の余裕」が揃うのって難しいですよね。
カーライフの場合はそれプラス「欲しい車がある」という要素が重要!
オット君も30代の頃までは欲しい車をいかに攻略するか目がギラギラしていたのに、
最近はすっかり枯山水です(笑)
そんな状況に若干の危機感を感じた事もあり、
セミリタイヤして環境を少し変えてみるのもアリじゃないかと思うんですよね。
だめだったらまた元に戻せばいいので、とりあえずチャレンジしてみます!

といっても、具体的なプランはまだ練っていなくて・・(^_^;)、
ほんとは放浪したいんだけど、肝心のキャンピングカーが修理中なので
とりあえずは、日々の生活の余白感を出していこう!という
なんとも消極的な船出です(笑)

Posted at 2018/11/07 09:44:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | セミリタイヤ | 日記
2018年11月04日 イイね!

ファンベルト切れる!(驚) そして大阪グルメを満喫!

ファンベルト切れる!(驚) そして大阪グルメを満喫!先日の木曜日に、久々にエコノライン(キャンピングカー)で、中国地方を放浪しようと出発しました。

しかし・・
で、神戸周辺の高速上でいきなりエンジンルームからバチバチバチッといい気な音がして、ハンドルが重くなったので路肩に止めてボンネット開けたら、切れていました・・・

そのあと、ラジエターからなのか、プシュー−−−ッと白煙(蒸気?)が出てきて、ジ・エンド(^_^;)

がびーーん

エコノはとりあえずレッカー車の会社が修理工場もかねていたのでそこの駐車場に置かせてもらい、
自分たちは最寄りの宝塚でホテルをとったのですが、寝たのは深夜2時・・・・疲れました・・。
レッカーといっても車重が3トン超えなので、すんごい重装備なレッカー車が来ました・・。
前輪だけ乗っけて引っ張るタイプのレッカー車だったのですが、オートマ車を引っ張る場合はドライビシャフトを外す(連結部のみ?)そうなのですが、そこが錆びていて、車の下に潜って30分くらい格闘していました(すみません・・)。

レッカー車には宝塚駅周辺で降ろしてもらったのですが、もう深夜だったので、ホテルが取れるか心配でしたが、探し初めて2件目の「宝塚ホテル」が空いていたのでラッキ−でした(^_^;)
ホテル代や帰りの交通費は保険会社が払ってくれますがホテルまでは手配してくれないプランの保険だったので、深夜のホテルさがしは心が折れそうでした・・。
キャンピングカー乗ってきたのに、深夜の宿探し・・・なんだかなぁ・・です(^_^;)

翌朝、エコノを預けた修理工場から連絡が入り、やはりファンベルトの交換で治りそうだという事なのですが、そこの会社では車の年式が古いので正規ルートではパーツが入手できず、ヤフオクなどで買うしかないから時間読みができない。との事。

ちなみにエコノを自宅までレッカー頼むと保険保証内の30万超えそうなので、なんとかここで治してもらわないとならないのです(^_^;)

とりあえず、その修理工場まで出向いて現状を確認(昨夜は暗くて良く見れなかったので)して工場の人と相談。
結局ウチの方でパーツを探して手配して、取り付けがすんだらまたピックアップに来るという事になりました。

その打ち合わせが終わったのがもう2時で、昼食もまだで腹ぺこ。
今から帰るのもかったるいので、大阪で1泊する事にしました。

とりあえず、大阪駅に向かい、今夜のホテルを予約してから遅めの朝食を。
梅田駅のホーム下の飲食街(吉祥寺のハモニカ横町っぽい庶民派な雰囲気)にあるSAKURAというお好み焼きの店で、初めてねぎ焼きを食べました。

お好み焼きよりも軽くていい感じで、具の牛すじも美味しかったです。この半端な時間でもそこそこお客さんはいたので、ここも人気店なのかな♪

昨日は寝不足気味なので、早々にホテルでチェックインしてひと眠りしました。
目が覚めて、しばらくボーっとしてたらもう夕食の時間(^_^;)

ホテル近くに前から食べたかった串カツの店があったので、行ってみました。
「七福神」という店で、金曜日の夜ですし結構なにぎわいでしたがどうにか待たずに入れました。

アスパラ、タマネギ、紅ショウガなどの野菜や牛串、エビ餅、コンニャクなどもオーダーし、串カツを堪能しました。
二度つけ禁止のソースに慎重にくぐらせ(笑)、合間にざく切りのキャベツをつまむという串かつ文化を楽しみました♪
さくさくの衣にさらっとしたソースが合います〜!

ついついたくさん食べてしまいました。
オット君はシメにカレーを頼んだのですが、ちょっと多かったようです(^_^;)

翌朝はホテル近くの大阪天満宮に寄って参拝!

京都っぽい感じ?(笑)

御朱印もしっかりいただきました。

そして朝から大阪駅で豚まんを買い食いして(笑)、新幹線で帰路に向かいましたが、
家に着くまで6時間くらいかかりました(~_~;)

あ〜、しんど・・。

新幹線内ではタコ飯の駅弁のランチ!
柔らかく煮込まれたたこ、最高!!

なんだかビミューな三日間でした。

あとは修理終わりの連絡を待つのみです。

大阪のホテルで行きの高速SAで買った栗きんとんを食しました。
めっちゃ、美味しかっ>まんま、栗です!

※最初の画像はエコノラインの内装です♪
Posted at 2018/11/04 19:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコノライン キャンピング | クルマ

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...

<< 2018/11 >>

18192021222324

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...