yomeのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

帝国ホテルで山岳リゾート満喫♪

お盆の猛暑で避暑地山中湖も30度超え・・
暑くてうだっていたので、避暑地に行こう!と、
お盆明けの月曜日から、上高地に行きました♪

せっかくなら上高地帝国ホテルに泊まりたいけど、
もう満室だろうな。と、ダメもとでサイトを確認したら
なんといくつか空室があります。
やはりコロナの影響なのでしょうか・・。
明後日ならバルコニー付きのお部屋が取れるよ~とオット君を誘ったら、
二つ返事で行く!とのこと(笑)
さっそく予約し、前日に松本の駅近ホテルに前乗りしての2泊3日の上高地旅行が決定しました♪
急いで庭の自動散水システムのタイマーをセットして、家事や雑用をすませて、
お盆明けの月曜日に出発しました♪

といっても諸事情でお昼頃の出発になってしまったので、
初日は松本市内の国宝・旧開智学校校舎の見学と、城下町でショッピング!

作家さんのぬくもりを感じるマグカップやお皿、鍋敷きを買いました。

しかし、松本も暑かった・・・。
早々に駅前のホテルにチェックインして、夕食は地元のラーメン店でサクッと食べ、
明日に備えて早めに寝ました。

6時頃にチェックアウトし、沢渡のバスターミナルでシャトルバスに乗り、
いよいよ上高地に向けて出発です。
沢渡のバスターミナルは新しい建物ができて、前提がかなり綺麗にリニューアルされていました。

30分ほど乗って、終点の1つ手前の上高地帝国ホテル前のバス停で下車。
ホテルからバス停まで駆け足でドアマンが走ってきました(◎_◎;)
坂道なのでゼイゼイいいながらも「ご宿泊のお客様でしょうかっ!?」と満面の笑みでのごいあさつ。接客業もたいへんです・・( ̄▽ ̄;)

まだ10時なので、フロントに荷物を預けて、河童橋まで片道30分ほどのトレッキングコースを歩きます。

さすが上高地、木陰の道なら少し汗ばむ程度で、快適です♪
梓川の清流、穂高連峰の雄姿、青い空、林間の清々しさ・・
どれをとっても他の追従を許さない別天地です♪

まだ20代のころに1度来たことはあるのですが、その時は河童橋周辺を2~3時間滞在しただけの駆け足観光だったので、人が多い観光地。というイメージでしたが、今回はほどほどの賑わいで、自然を満喫できました。

高山植物も咲いています。

河童橋の先の明神池まで足を延ばし、2時頃に池の手前の嘉門次小屋で遅めのランチ。
明神池。隣の神事も行われるようです。

こちらが神社。

頭からしっぽまで全部食べられるアユの塩焼きは、香ばしさの中にほのかな苦みも味わえ、最高です♪
オット君のざるそばもおいしそう♪

いっしょに燻製チーズもいただきました!
こちらも鼻に抜ける燻製の香りに恍惚です(笑)

食後はのんびりとホテルまでトレッキング。
行きも帰りも梓川の左岸右岸を歩けるので、絶景尽くしです(笑)

夕方、ホテルにチェックイン。

この日は約10キロ歩きました(^^;)
疲れたのでルームサービスでティータイム♪

このあと、オット君はすぐに昼寝(夕寝)したので私は一人でホテル内を散策。
丁度ハッピーアワーだったのでラウンジでカクテルを頂きました♪

桃とぶどうの味がする甘いカクテルでした♪
そうこうするうちに夕食に時間です。

ホテル内にはフレンチと和食、カジュアルなレストランの3カ所の食事処があります。

フレンチレストランはドレスコードがあるという噂でしたので今回は和食にしました(^^;) ジャケット持ってきてないので・・

夕食はどれもおいしく、お味の安定感が半端ないです。
塩味甘み旨味いずれも過不足なく、しっかり収まっていて
量もさほど膨大でもなく、最後まで美味しくいただけます。

お刺身も信州牛のステーキももちろん美味しかったのですが、
私が特に気に入ったのはアユの炊き込みご飯。

シンプルながら力づよく、お腹いっぱいなのに
お替りしたいくらい美味しかったです。
写真はコースの半分くらいしかとりませんでしたが、はもの椀物など、
ほんとうに安定感がある美味しいお味でした。

夕食後のお愉しみは、天体観測です!
フロントで懐中電灯を借りて5分ほど歩いた橋のところで一気に空が開け、
満天の星空が広がります。
天の川もはっきり見えて、怖いくらいの星の数です。
山中湖も星はきれいですけど、その10倍くらい綺麗です。
周囲に光源が無いので本当にきれいに星が見えます。
冬だったらもっと鮮明なんでしょうね~(寒いけど)

翌朝は5時起きで大正池までトレッキング!
朝もやの大正池を見るために早起きしました♪

途中、田代池に寄り、片道2.2キロで大正池の到着。
思ったより霧は少なかったですが、幻想的な風景でした!
シャッターチャンスを待つ三脚カメラメンも数名スタンバっていて、
他の観光客もスマホで写メ撮りまくっていました。

池では30分くらい過ごして、来た道を戻りました。
本当は別のルートもあるのですが過去の大雨で水が水没していて通行止めでした。

ホテルに戻って、朝ごはん!
歩いたので、もりもり頂きます(笑)
レストランにはお客さんが結構多かったので撮影は遠慮しときました。
(夕食はパーテーションがあったので、気軽に撮影できたのですが。。)

そのあと、バルコニーでコーヒー飲んだり部屋でのんびりして、
バスの時間に合わせてチェックアウトし、また河童橋までトレッキング。
お部屋のバルコニーからの穂高連峰の眺望。
これから上高地帝国ホテルに行くときには絶対にバルコニー付きのお部屋をおすすめします。
この景色を朝・夕と鑑賞できるので、多少お高くともその価値はあります!

河童橋で味わうスイーツ。最高です♪

上高地で1泊するとかなり現地の自然を満喫できますね~。
上高地帝国ホテルのホスピタリティは、
つかず離れずで、上品ながら気さくな雰囲気♪
これはクセになりそうです(笑)

GOTOキャンペーン使っても前乗り泊合わせて、10万ちょっとかかりました(^^;)
セミリタイヤには痛い出費ですが、たまにはご褒美、いいですね♪

Posted at 2020/08/30 16:42:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2020年08月13日 イイね!

有料レジ袋、買います

有料レジ袋、買います7月からレジ袋の有料化が実施されてますよね。

レジ袋って、家庭ごみを一旦まとめるという二次利用をしている人が多いと思いますが、うちも大いに再利用しています。
特にウチの周辺は自治体の有料ごみ袋を買うよりも、直接クリーンセンターに持ちこむことがほとんどなので、レジ袋は利用価値大です(^^;)
(持ち込みの場合は重さでの換算も可能で、そのほうがたいてい安いし、
自治体のボミ袋を買う手間も無い)

有料化から1か月以上たちましたが、買うかマイバッグか、
マイバッグを使いながらいつも利用している店舗の検証をしました。

結果としては、一番頻度が高い最寄りのスーパーとホームセンターではレジ袋購入することにしました。
と言っても、Lサイズ以上の大きい袋のみです。
(もっともスーパーとホムセンはほぼいつも特大サイズ相当になる)
そしてコンビニやドラッグストアなどの少量の買い物の時はマイバッグ使用。
その他ルーティン以外の店では臨機応変に。
となりました。

理由は大きいサイズほどレジで買ったほうが、100均とかで買うよりも安いかトントンだからです。
さらに、環境に優しいを素材を使用していたからです。
(これだったら、1円2円高くても納得できるし)

海洋ゴミなどで、プラスティック製品がやり玉に挙がってますが、本来はゴミとしてきちんと捨ててればストローだろうがレジ袋だろうが、ウミガメへの脅威にはならないはず。(石油資源の節約という話は別として)
適当にポイ捨てする行為自体が問題なんですよね。

なんかマイバッグ使用で、環境保護運動をやった気になってるだけのような気がしてきましたが、結果的には100均のビニール袋より、ウチの場合は有料レジ袋を買ったほうが環境にもお財布にも優しいようです( ̄▽ ̄;)

庭ではアジサイがピークを過ぎ、カサブランカ(ユリ)が満開です♪
気温はいよいよ最高気温が30度に届きそうです・・・
このまま暑さもピークアウトしてくれればいいのですが(笑)

Posted at 2020/08/13 11:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2020年08月10日 イイね!

おめでとう! HONDA! MAX!

今日のF1,シルバーストーンの決勝レース、面白かった!
派手なオーバーテイクはあまりなかったけど、レッドブルの完全な作戦勝ち!
気持がイイです!(笑)

それにしてもメルセデスのタイヤは散々でしたね~・・
ハミルトンもタイヤ交換するまで、怖かっただろうなぁ~
ミラー越しにリアタイやのブラスターが見えてたでしょうから( ̄▽ ̄;)
振動もすごいだろうしね・・。

ボッタスは1位スタートで3位フィニッシュ。
チームは寝てたんじゃない?なんてコメントしてたけど、これはもうやりようがなかった気がします。
予選のP2ですでに道は決まっていて、あとはフェルスタッペンがその通りに進めるだけ。
フェラーリ&シューマッハの黄金期を彷彿とさせる、しびれる展開でした♪
Posted at 2020/08/10 08:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月06日 イイね!

セミ・テレビが無い生活

数日前にキッチンのテレビが壊れました・・(^^;)
もうこちらに移住する前に買った32インチのアクオスです。
亀山モデルとかいって高性能なのをうたっていた商品だったように記憶しています。
かれこれ15年以上使ったので、もう充分元は取りました(笑)

なので今テレビはリビングの1台のみ。
私はIPADでアマゾンプライム見れるので、ひとりで見てたりしますが、
基本は1家に1台状態です(^^;)
で、ウチはキッチンとリビングはフロアが違うので、
キッチンには完全にテレビ無し状態。

オット君はとにかく音がしてないと落ち着かない人なので、
朝起きてキッチンにくるとすぐにテレビ・ON!
とにかくテレビがあるところではテレビを、ラジオしかないときはラジオをつけっぱなしにしています。

キッチンは半分仕事スペースも兼ねている部分があるので、日によっては朝から夕方までずっとキッチンで過ごすことも多いので、ずっとテレビが付いてると、なかなかしんどいです。

なので、テレビが壊れてみて、テレビが無いだけでこんなに静かなんだなぁ。。と、ちょっと感動しましたが、オット君がすぐにラジオを持ってきて地元局のFMフジをかけ始めました(^^;

ラジオはテレビと違ってパーソナリティの一人語り(たまに2人)がいい感じなのですが、首都圏と違って局の数があまりないので、だんだんしんどくなってきました(面白い番組が少ない・・)

でも画面がついていないだけでも、とっても新鮮です。
この雰囲気は捨てがたい・・

ということで、妥協案として、
32インチくらいの小さめの壁掛けテレビを買って、ファイアースティックも買って、綺麗な映像のユーチューブとかを流そうかな~などと考えています。(もうワイドショーとか流し見しない!( ̄▽ ̄;))
それに国内ドラマはキッチンのテレビにDVDシューナーをつなげて録画してここで見たので、半沢直樹が見れなくなるのも困ります(^^;

昨今はテレビ離れが進んで知るそうですが、ウチのようにアラフォー世代はかなりテレビどっぷり派が多いんじゃないかと思いますが、みなさんのおうちのテレビ視聴環境ってどうですか?

Posted at 2020/08/06 19:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2020年08月04日 イイね!

やっと夏が来た!

やっと夏が来た!やっと夏が来ましたね!

今年も猛暑なのでしょうか・・
今年こそ、エアコン買ったほうが良いかと、家電量販店を覗いてみましたが、
やっぱりまだ決心がつかずに扇風機でしのいでいます(^^;)
3年くらい前までは自然の風だけで夏を過ごせるのが自慢だったので、
なんか、クーラー買ったら負けた気がするんですよね~。

築25年の木造の家なので、窓周辺も随分痛みが激しくなってます。
特に網戸が問題で、うちみたいに上下にスライドする窓って、窓枠の一番外側に網戸をパコッてはめる仕組みなのですが、ロック機能がとても脆弱なのですが経年変化と相まって、よく外れちゃうんですよ。
何度か落ちて、だんだん網戸が壊れてくるし、
2階の窓から網戸が落下・・車の上にでも落ちたら大変です(^^;)
なので今年は自己流で網戸を作りました。

窓の下半分を開けてそこに網戸をはめて、上に開けた窓でぐっと下に押さえつけ
るだけです(^^;)
で、一応外れないようになにか簡単なロック機能を付けて完成です。

簡単に作ったのはいいのですが、大きな欠点があります。
そう、いちいち窓から外さないとガラスの窓が閉まらない・・( ̄▽ ̄;)
まあ、慣れれば大したことないです。
落ちる心配するよりはいいです‥(笑)

この家を建てるときに設計士さんが窓と階段(フロアが半階づつなので、全4段になっていて、中央の階段で一気に風が抜ける仕組み)で風の抜けが良いようにしてくれました。
なので、窓の近くにサーキュレーター置いて、外の風を室内に取り込み、
対角面の窓も開けて、できるだけ家の中に空気が抜けるようにしています。
夜は窓を開けてると明け方寒いくらいなので、日中だけどうにかクリアすればどうにかなります。
唯一ガレージにエアコンはあるのですが、
主に除湿用なので「涼しい風」とまではいきません(^^;)

裏庭の木が大きく育ったので、キチン前のテラスが大きな日陰になり、
そこの窓からは山から吹きおろす涼しい風が入るので、幾分涼しく感じます。

そういえば、今日はテラスから鹿が見えました(トップの画像)
家の前の道を挟んだ空き地(森)から出てきて、草を食べていました。
テラスは半2階の高さなので、よ~く鹿が見えました(笑)
去年は雪が少なかったので鹿が多く育っているように感じます。
よく見かけます~。
先日は村の防災無線で湖の対岸エリアの山頂付近で、クマが出没したと放送していました。今年に入って数回あります。
うちの方は今のところは鹿とたまに猪ですが、いよいよ熊でしょうか・・(^^;)

今日、テラスに出て気が付いたのですが、テラスから玄関前の木を見上げると、
なんとトトロ化しています(先端が二股になってる!)(笑)

以前に山形旅行でみた「トトロの木」がこちら

むっちりとしたフォルムに尖った耳がまるでトトロです(笑)

我が家のトトロはこれに比べると、ひょろ~んとしてますが、
いつかはこんなトトロになってくれるかもと、期待しています(笑)

そして、山梨の夏と言えばコレ!
桃です~!
私は桃ももちろんですが、ネクタリンも大好きなので、
いつもネクタリンも一緒に買ってます♪
ネクタリンは酸っぱいのも多いけど甘いのはほんとうに甘くておいしいんです♪

甲府は暑くて行くのがだけど、桃のシーズンはオット君の用事にくっついていって、しこたま桃&ネクタリンを買ってます♪
おいしいよ~!!
Posted at 2020/08/04 16:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カントリーライフ | 日記

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...

<< 2020/8 >>

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...