• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yomeのブログ一覧

2021年07月02日 イイね!

お久しぶりです!近況報告 別荘と車の整理

4月ぶりの更新です~(^^;)
皆さんお元気でしたか(笑)
こちらは平和に暮らしています。
セミリタイヤしてからはずっと田舎でおこもり生活していたので、
コロナ渦でもあまり生活スタイルは変わりません。

仕事のペースについてはかなりムラがあるのですが、
過去人生のピーク時の20~30%程度に抑えています。

セミリタイヤを始めて2年くらいかな・・。
随分この生活もなじんできました。
フルタイムで仕事していた時と比べて時間の余裕が増えたのが一番嬉しいのですが、なんといっても目覚まし時計をセットしないで好きな時間に起きれるのがとてもストレスが無くて快適です。
(でも、鳥の鳴き声や池のカエルの声で目が覚めてしまうことが多いです(笑))
私は元々は夜型人間で、早朝4時まで仕事して朝10時に起床。といったかなり不規則な生活を長年送ってきたのですが、今は夜10時に寝て6時~7時起床という、サイクルになっています。真逆です~(^^;)
朝起きたら、まず庭のパトロール(鹿やいのししに荒らされていないか)して、
テラスでコーヒー飲みながらネット見てのんびり過ごしたり、
逆に午前中に一気に仕事を片付けて午後に遊びに行くとか・・
とにかく朝の過ごし方がとても変わりました。
「早起きは三文の徳」を実感・・(笑)

セミリタイヤして余った時間は何しているかというと、
コツコツと別荘のリフォームしたり、近場に遊びに行ったり、
家事も人並みにやったり(^^;)、好きなガーデニングに熱中しています。

カーライフは今はプルリエルが気に入っているので日常はプルリエルで満足しています。
キャンバストップは一度修理したのですがそれからは快調で、近くのスーパーにもオープンで走ってます。山中湖の緑のトンネル、最高ですよ~♪
たまにゲレンデやオット君のM5に乗せてもらってドライブ楽しんでます♪
車は多少の入れ替えがあったので、それも今回報告します(^^;)

前置きが長くなりましたが
さっそくですが、具体的な近況報告です!

その1
別荘について
去年からずっとリフォームしていた別荘が随分出来てきました!!
※画像は制作中や完成後とか部分的に時間が前後してるので、内装の進み具合がバラバラです(^^;)

ほぼ小屋サイズの極小物件ですが、景色はなかなかのものです♪
alt

まだ外壁部分が手つかずなので、取り急ぎ画像は内観だけ載せます。
まだ細かい装飾などで来ていないので、こざっぱりとしていますが、
もう快適に過ごせます♪



メインのリビング。
狭い・・・(^^;)
alt


夜はソファの背もたれを外して、ベッドに変身します(^^;)
とにかく狭いのでこういうフォーメーションをします(笑)
メインの家だと毎晩ベッドメイクするのが面倒だけど、たまに泊まる別宅だったらこんな作業も楽しいです♪
alt
カーテン・ファブリック関連などまだ仮の状態なので、これからいろいろ揃えていこうと思っています。



リビングの手前の壁際にはキッチンを設置。
あまり凝った料理はここでは作らないので、2口コンロと小さい冷蔵庫と、シンクのみのシンプルな設計にしました。
その向かい側はカウンターテーブルになっていて、朝食などはカウンターの上部にある窓から景色を見ながらいただけます♪
あとこのカウンターはデスクとしても使えるので、パソコン作業とかのデスクワークも快適にできます。
alt
リビングから見るとこんな感じ。
別荘と言ってもほぼこのスペースしかありません(^^;)
なので、「小屋」なのです・・(笑)
でも屋上に今テラスを作っています。平屋なので、思い切って屋上にテラスを作ることにしたのですが、作るのが大変です・・(^^;)
alt


ここはシャワーブース。
バスタブは無しのシャワーのみで、トイレルームも兼ねてます。
まだ正面に配線がビローンと出てるのは照明付きの鏡を設置する準備です。

alt
別荘のほうはこんな感じで着々と進んでいます。
ちなみに敷地は広大なので、車は好きなだけ置けます(笑)

その2
カーライフについて
まずアルファードを手放しました。
2年ちょっとで9000kmと、あまり稼働率が良くなかったので
3年目になる前に売却しました。
ボクスターの時のように業者を集めて一斉入札にしようと思いましたが、
その前になじみの車屋さんに声を掛けたらいい値段をつけてくれたので、
あっさりと話が決まってしまいました(^^;)

でも、アルファードは最初から長く乗る予感がせず、
早期売却もなんとなく既定路線という感じで、さら~っと「私の前を通り過ぎただけの車」でしたね~・・。
とても高性能で日本のおもてなしを十分に満喫できる車でしたが、
あまりにも出番が少なかったのでさよならです(^^;)

いつも思いますが、車が去ったあとのガレージの空間は寂しいものがあります(^^;)
ぽっかりとスペースが空いてしまって・・。
ヒストリックカーなんかだと油じみが残ってたりして、より一層喪失感があったりしたものですが・・(笑)

アルファードに関しては、
今まで快適なドライブをありがとう!と言いたいです。
車中泊も楽しめたし、いい車でした!
(10年前だったら、ミニバンを買うなんて想像もできなかったけどね(^^;))

そして、その代わりというわけではありませんが、入れ替わりでちょっと変わった中古車を買いました。
知人に「自由だね~! 自由すぎる(爆)」と言われた個性的な1台です。
こちらは地元の足や仕事用なので、近々に自分たちで塗装したりカスタムして、
おもちゃのように楽しむつもりですので、その時が来たらご報告します!


その3
ずっと手つかずだった携帯電話のプランを変更しました(^^;)
車のナビを携帯電話のナビを利用するようになったり、旅行先・出先でネットを長い時間使うようになったりと、使用料が多くなったのでそれが重い腰を上げる良いきっかけになりました。
月々のギガ数は2倍以上になり、支払いは10000万ほど安くなりました(◎_◎;)
ずっとめんどうで先送りしていたのを、いまさらながら後悔しています~・・


その4
断捨離も絶賛続行中で、
できるだけ無駄を省いたミニマムな生活になるよう改良中です。
オット君は今までため込んでいたタイヤを一気に処分しました。

廃品業者に来てもらって他のパーツ類なども一緒に捨てて、トラックで2往復してもらって処分しました。
スペースがあるとなんでも溜め込みがちですが、これは溜めすぎですよね。
処分したおかげで倉庫やガレージ内がすっきりしました(笑)
今までこのゴミの山(オット君、ごめん(^^;))、どうにかならないかな~とストレス溜めていたので、とってもとってもすっきりしました(爆)
でもガレージにまだ5台分のスタッドレスタイヤが鎮座しておりますが・・(^^;)
車の台数は仕事用(1台)も含めると現在6台とミニマムになってますので、結構絞れてると思います。これ以上の断捨離は難しいかな・・(^^;)
他にも日々断捨離はしていますが、まだまだ家の中には処分できるものが多そうです。今まで無精していて、想像以上にため込んでいたんですね・・


そういえば、前々回のブログで日本のテレビドラマは観なくなったと書きましたが、実は今期はしっかり観てました~(^^;)
特に【大豆田十和子と3人の元夫】は面白かったです!
エンディングの松たか子さんの歌も良かった♪

以上、富士山麓の森の中でひっそりと暮らしているyome家の近況報告でした!

最後の画像は、庭のバラです。
去年の冬に、手を棘の切り傷だらけにしながら必死でお世話して、ちょっと前に満開になりました。成果が出ると嬉しいものですね♪

このブログを機にまた少しずつブログも更新も再開しようかと思います♪
Posted at 2021/07/02 09:43:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | セミリタイヤ | 日記
2019年01月14日 イイね!

「のんびり」を満喫する日々

プチ・リタイヤ計画ですが、
年が明けても何となく停滞しています。
仕事している時間は確実に減ってきているのですが、
1日内の仕事時間が減ってるだけなんですよね〜‥

最近のオット君は、午前中は朝10時から2時間。
午後は夕方まで3時間くらい。
だいたい5時間労働です。
冬なので暗くなるとやる気が萎えるようです(⌒-⌒; )
寒いしね。
私はだいたい午前中は家事や雑用、午後に少しお仕事です。

6時頃にお風呂入ってからご飯食べて
海外ドラマをガッツリみる日々‥。
こんなんでいいのでしょうか‥。
いや、いくない!(笑)

でも、オット君的には
「こういうのんびりとした生活、憧れていたんだよね」なのだとか。
ずっと仕事で忙しい生活をしていたので、
とりあえず、こういう「のんびりペースの日常」が心地良いらしいです。

わたし的にはもっとメリハリがある方が好きなんですけどね。
数日しっかり仕事してガッツリ連休。みたいな。
でも、当面はオット君のペースにお付き合いするつもりです(⌒-⌒; )

最近は休み取れる日が運悪く土日祭日にかぶることが多くて、
余計に遊びに出かけるきっかけが少ないのが残念。
休日はどこも混むので下界に降りたく無いんですよね(; ̄ェ ̄)
外出しないで家で何か楽しみがあるといいのだけれど、
オット君はずっと車一筋人生だったので、他に趣味は無いみたい。
とにかく「の〜んびり」を満喫しているようです(笑)

海外ドラマは今は「プリズンブレイク」を爆進中!
今更ながらですが、面白いね(笑)
特にオット君がハマってます。
私は撮り溜めしている冬ドラマの初回を色々観たいのですが(⌒-⌒; )
Posted at 2019/01/14 18:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | セミリタイヤ | 日記
2018年11月07日 イイね!

セミリタイヤへの道

ちょっとブログのタイトルを変更しました。
といっても(仮)ですが・・・(笑)

先日ボクスターを手放して、
今後のカーライフは未だにぼんやりしたままですが、
車に限らず、今後の「暮らし方」を少し考えています。

定年まで仕事してリタイヤして自由を満喫。というのもありだけど、
もっと気力体力があるうちに自由になりたい!(笑)
やっぱり自由な時間というのが最大の贅沢だと思う今日このごろなのです。

ということで、そろそろ仕事のペースを緩めて、セミリタイヤしてみようかと。

当然収入はダウンしますが、最近は物欲も減りつつあるので、
どうにかなるのではないかと、楽観視しています(^_^;)

人生、もう折り返し地点過ぎてるし、
車選びも、もうそろそカウントダウン的な考え方も必要だと思うのですが、
オット君は「最近は欲しい車が無い」というのがお悩みのよう・・(笑)
「体力・気力・経済力・時間の余裕」が揃うのって難しいですよね。
カーライフの場合はそれプラス「欲しい車がある」という要素が重要!
オット君も30代の頃までは欲しい車をいかに攻略するか目がギラギラしていたのに、
最近はすっかり枯山水です(笑)
そんな状況に若干の危機感を感じた事もあり、
セミリタイヤして環境を少し変えてみるのもアリじゃないかと思うんですよね。
だめだったらまた元に戻せばいいので、とりあえずチャレンジしてみます!

といっても、具体的なプランはまだ練っていなくて・・(^_^;)、
ほんとは放浪したいんだけど、肝心のキャンピングカーが修理中なので
とりあえずは、日々の生活の余白感を出していこう!という
なんとも消極的な船出です(笑)

Posted at 2018/11/07 09:44:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | セミリタイヤ | 日記

プロフィール

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
何シテル?   07/26 19:19
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation