yomeのブログ一覧

2020年11月17日 イイね!

アルファードで放浪旅、うさぎ島観光!

前回の続き。

今回の放浪で私が一番行きたかった瀬戸内海に浮かぶ「うさぎ島」へ!!
正式名称は大久野島。戦時中は軍の毒ガス実験が行われていたために、地図上では存在しなかった島らしいです。
その実験に使われていたうさぎの生き残りが繁殖して野生化して、今では島のいたるところに野生のうさぎが生息しています。
そのうさぎ達が、奈良公園の鹿のように観光客から餌をもらって可愛い姿を見せてくれるという、昔の暗い歴史を払拭するような観光スポットとなっています。

まずは忠海港からフェリーで島に行きます。
港に車を停めてチケットとうさぎの餌と人間の餌(お昼用のおにぎり)を買っておきます。
チケット売り場がめっちゃおしゃれ!

店内はウサギグッズ一色!
うさぎの餌も可愛いラッピング。

いざ乗船!かわゆいうさぎ達!待ってろよ~!!と気合満々で船に乗りましたが、ここで最初のアクシデント発生。
いきなり視界一面にに水滴のようなものが見えました・・・
えっ?? なにこれ?・・と焦りましたが、痛みもなく、しばらくしたら消えたのでそのまま旅を続行。
このあと、あんな悪夢が待っているとは・・・(◎_◎;)

うさぎ島に上陸したら、島の唯一の宿泊施設の休暇村のシャトルバスが来ていたので乗って休暇村まで行き、そこで電動アシスト付きレンタサイクルを借りて、島を一周サイクリングしました。
うさぎの耳のオブジェ。
ここに頭を入れるとかわいい、うさ耳の写真が撮れるスポットです(笑)
左にあるのが電動アシスト自転車です。

途中うさぎがたくさんいたので、せっせと餌やりを楽しみました♪

港で買ったうさぎの餌以外に自宅から野菜をたんまり持ってきたので、あげ放題です(笑)

数羽づつたむろしてるうさぎにそっと近づいて行って餌をちらつかせると、ぴょこぴょこを寄ってきて、餌をはむはむと食べてくれます。
ん?餌くれるのか? と寄ってきます
手に持った人参を食べてくれる~!

中にはケガしているうさぎもいて、オット君はけがうさぎに餌をやりまくってました(^^;)

かわゆい~♪ めっちゃ、かわゆい~♪

自転車で走りながらうさぎを見つけるたびに途中停車して、餌をはむはむ・・・
楽しい~!!

途中、島の毒ガスの歴史の遺構が残っているので、見学しながら島めぐりができます。

毒ガス貯蔵庫跡

発電場跡。
まるで宮崎駿の世界です。うさぎとのコラボも不思議な雰囲気を醸し出しています。

のんびり巡っているとレンタル時間(2時間)が迫ってきたので、残りは少し飛ばして時間ギリギリでレンタサイクルを返却しました。
電動アシスト付きのは始めて乗ったのですが、結構いいですね。
欲しくなりました(笑)
自転車は良かったんですが、休暇村のホスピタリティには残念な思いをしました。かなり人気の島なので、週末など繁忙期はかなり忙しいのでしょうが、行った日は平日で空いていたのに、レンタサイクルの説明などがとにかく雑。
こちらから聞かないと何も教えてくれないし、愛想が無さすぎです。
ちょっと天狗になってんじゃないの?って言いたくなるような不愛想さでした(涙)

サイクリングの後は、ランチ!
港で買ったおにぎりを食べます♪

この地方では練り物を天ぷらとよぶそうです。

そんなときにも周りにはうさぎ達がくつろいでいるので、えさやりが楽しめます♪

ひとしきりうさぎとの時間を楽しんだので、休暇村の温泉に入りました。
比較的ぬる湯でのんびり入れます。海も見渡せます♪

そこで最大のアクシデントが・・(^^;)
湯上りにドライヤーで髪を乾かしていたらいきなり右目の視界に髪の毛の束のようなものが、ぶわぁ~っと見えてきて、視線の動きに合わせて目の前をゆらゆらと漂っています・・(◎_◎;) なにこれ~!!とビックリしました。
痛みなどは無く、視界に大量の髪の毛の束が漂ってます・・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず、帰りのフェリーの時間なので、フェリーに乗ったらこんどは右目全体が曇りガラスのように曇ってきました。結露したガラス越しに世界を見ているような視界の悪さです。しかも、髪の毛も漂ってます・・。
もう右目の視界がカオス・・・( ̄▽ ̄;)
これはさすがに尋常じゃないという事で、その日の目的地である呉市まで行って、駅前のホテルに泊まって、翌朝に近くの眼科の診察を受けることにしました。

眼が異常でも腹は減る・・という事で、夕飯は呉駅近くのお好み焼き「タッキー」へ! タッキー特製と豚玉のお好み焼きと牡蠣のバター焼き、焼きそばを食べました。メニューも左目でしか読めないという不自由な状況でしたが、美味しくいただきました♪

たまたま呉駅の近くに大きな眼科の専門病院があったので、朝一で受診しました。
診察の結果は右目の「網膜円孔」でした。
特に何が原因というのは無くて主に加齢や体質によって、なる人・ならない人がいるというものらしく、目の中の硝子体と網膜の間に剥離が起こるみたいです。
放置しておくと網膜剥離の危険があるので、出来るだけ早く穴をふさぐ必要があるとのことですが、当日は出血が多すぎてうまく穴が見えずに手術ができないとのことで、ホテルにもう1泊して、翌日に手術をすることになりました。

髪の毛の束みたいのは出血でした。視界が悪いのは穴から何かの液が出てきたからで、どちらも1か月以内には吸収されて視界はほぼ回復するそうです。
先生曰く、激しい運動はNGですがおとなしめの観光程度なら大丈夫とのことなので、診察が終わった午後には呉の観光を続行しました。
オット君には大丈夫なの?ホテルで安静にしてれば?と言われましたが、じっとしてるとかえって不安です(^^;)

視界が悪いよぉ~・・(涙)
明日の手術怖いよぉ~・・・・(涙)

つづく

Posted at 2020/11/18 17:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

アルファードで車中泊の途中で緊急手術(◎_◎;)

アルファードで車中泊の途中で緊急手術(◎_◎;)先週、久々にアルファードの車中泊で4~5泊くらいで、
尾道から宮島まで放浪しようと、出発しましたが、
途中で私の右目が急に病気になってしまい、
出先の広島で緊急手術となりました・・・。
でも、それ以外はとっても楽しい旅でした!

前回のアルファード車中泊のときはセカンドシートをフラットにして寝てたので、ちょっと狭いなと思っていたので、今回用にサードシートを外して少し改良しました。
かなり安眠度がアップしたので、詳細は追ってブログで紹介します。

では放浪ブログ始まりで~す♪
出発は朝10時。まず広島・尾道を目指し東名を走ります。
名古屋近くの刈谷ハイウエイオアシスで松坂牛の肉まんを食べます!
これ、具がすき焼きなんですよ~。甘みがあって美味しい~!!!
刈谷ハイウェイオアシスは温泉や遊園地や芝生広場があって、かなり広大な施設です。出発日は祝日だったので、ほんとにスゴイ賑わいでした(^^;)
ここで1日遊べるんだろうな~(笑)
観覧車まである~♪

神戸を過ぎたあたりの淡河PAで休憩。
ここでは前から気になっていたコインシャワーを利用しました。
よく長距離トラッカーが利用しているようですが女性用はガラ空きです♪
始めて使うので、ドキドキ・・・(^^;)
石鹸やタオル類は持参で、10分200円。女性用はICカードのキーを受付で貰ってから入るので、安全です(^^;)
SAでシャワー浴びるって不思議な感じ(笑)
妙な解放感があります!
シャワー浴びでさっぱりして、風にあたりながらいろんな車や人々が出入りする様子をベンチでぼんやり眺めるのは独特な雰囲気があります。
丁度夕食の時間帯になったので、ここで食べました。

手作り肉じゃがの定食!
味しみしみの大きなおじゃががメッチャ旨い!
肉じゃがをつまみに生ビ飲みたかったです(笑)

さらに走り、倉敷と尾道の間の道口PAで就寝。
(深夜割引のためにPAに泊まります(^^;))
PAなら空いていると思ったのですが、トラックが多い!!( ̄▽ ̄;)
(翌朝になってわかったんですが、朝定食やってるから長距離トラッカーに人気みたいです(^^;))

いや~
一気に尾道の直前まで走りました。
久々にアルファードでの長距離ドライブのスタートですが、
高速では自動運転を多用したので、まったく疲れません~。
ラクしてナンボのアルファードなので、十分に堪能しました(笑)
実際のところ、3泊以上の放浪を楽しむには「運転が疲れない」というのは、
体力に不安があるアラフィフ夫婦には重要です(^^;)

翌朝、下道に降りてさっそく尾道の駐車場に到着!
海沿いの素敵なロケーションのパーキングです♪

バックドアを開けるとこんな感じ♪
もうベッドが仕込んであります(^^;)

朝の海岸をぶら歩きしながら尾道一のメジャーな観光スポットである千光寺ロープウェイへ。
町並みはどこかレトロな雰囲気で、街ブラが楽しいです。

尾道の駅前にはビルに囲まれた神社がありました。
一応旅の安全を祈願したのですが・・・結果は・・(-_-;)

チケット売り場の隣に鳥居が・・不思議な風景(笑)

乗り場はエレベーター・・(^^;)
妙な感じがします(笑)

ロープウェイでぐんぐん昇ります。
山頂駅に到着。

ここでトイレに寄って戻ったら野良猫がオット君の膝に勝手によじ登ってきたようで、オット君フリーズしてました(笑)
(オット君、猫は大の苦手‥(^-^;)
ここで、「猫のお告げがあったんじゃないの~?」なんてふざけてましたが、のちに現実のことになるとは・・・( ̄▽ ̄;)

恋人の聖地に認定されていました。
たまに見るこの「恋人の聖地」ですが、まったく興味なし・・(笑)

山頂の展望台へ。
「ザ・尾道」の絶景が広がります!
おぉ~!!これが欲しかったんです~!!(笑)

しまなみ海道も見えます♪
船が行きかうので、ずっと見てても飽きない♪
対岸の向島にある造船工場もいい味出してます。

千光寺で御朱印を頂きます!

鐘楼越しの風景

なにかの伝説があるという玉が乘ってました。

1本の鎖で大きな岩場を登る「石鎚山鎖修行」という場所があり、若者数人が四苦八苦しながらよじ登る姿を見て、それを見ていた中高年の観光客はそのままUターンしました(^^;)

この大きな数珠みたいのをぐるぐる回すと、数珠の玉がカチカチっと大きな音を立てて落ちるする仕組みになっていて、ご利益があるそうですので、ガンガン回してきました(笑)

下りは徒歩で下りました。
途中、猫の細道という女子受け&映えしそうな小道を通りました。

最後にロケ地で有名らしい艮神社でお参り。「艮」って読めます?「うしとら」です。
私は読めませんでした(^^;)
大きなクスノキにパワーを感じます。

そろそろお昼時間なので、ロープウェイ乗り場からすぐの尾道ラーメンの人気店「つたふじ」に行きます。
12時前なのにすでに行列です(^^;)
50分ほど待って、ようやく店内へ!
残念ながら撮影NGだったので、ラーメンの写真は無しですが、
スープは醤油で、背油がちゃっちゃと乗っています。
麺は細麺でした(尾道ラーメンは平打ちがスタンダードみたいですが)。
あとはチャーシューが乘っていて、見た目はコンサバな感じです。

お味は見た目よりしょっぱくなくて甘みがあって美味しいです。
毎日食べれる味ですね。
店内はカウンターのみのコンパクトな店で、おじいちゃんの店主さんが一人一人に丁寧にどんぶりをサーブします。カウンター内には奥さんもいるのですが、ここは店主が配膳します!って感じで何となく店主のこだわりというかプライドが感じられます(笑)
撮影NGのせいか、店内はシーンとしていて、ちょっと緊張感がありました(^^;)
その分、食べるのに集中できた気がします。
これはこれでありですね。

お腹がいっぱいになったので向島まで散歩することに。
「日本一短い船旅」と」看板があるフェリーで向かいます。
一人100円で、目の前の島までの往復を延々繰り返しているので、15分も待てば次の便が来ます。地元民の足として利用されているようで、バイクも車もエンジンかけっぱなしで乗船します(笑)
徒歩の人は乗船してから係の人が徴収にきます。
乗船時間は2~3分かな、あっという間です。

向島にはこれといった観光スポットがあるわけではないので、民家の間や丘を少し歩いて、すぐに尾道に戻りました。
あ、そうそう、島側の乗船場の近くに映画「あした」の撮影時の建物が残っていて(私は観てない映画でした)、今ではバス停として使われていました。

まだ2時半くらいなので、海岸を散策。
サイクリングの聖地らしく、かっこいい自転車&ウエアの人をたくさん見かけます。
U2という元倉庫をリノベしたようなおしゃれなお店&ホテルがありましたが、残念ながらクローズでした。

でも海側のウッドデッキは解放されていて、すごくいい雰囲気でした。
ここで、なんとこれもサイクリスト向けだと思うのですが、コインシャワーを発見! これは浴びるしかないでしょ~(笑)
ここは5分100円でした。設備自体はSAのとほぼ同じ。でもドライヤーが無かった(^^;)

シャワー後にさっきの海沿いのテラスでまったりタイム。
小一時間はジュースの見ながらぼーっとしてました。
SAとはまた違った開放感ありますが、こっちのほうが旅情があります(笑)

結局暗くなるまでこの周辺でウロウロまったりしてました。
なんだかとっても居心地が良い街でした。
次回はしまなみ海道を制覇したいな~。というのも、いろんな島へのフェリーがいくつか出ていて、船での往来がとってもバリエーションがあるんです。
なので、自転車でフェリーに乗って島を走ったり、しまなみ海道も車だけじゃなく自転車でも走ってみたりしたら楽しそう!(体力に心配がありますが・・)
しまなみ海道は自転車や原チャリでも走れるというのでサイクリストの聖地なんですよね♪

尾道のパーキングを出て広島市方面に少し進み、高台の道の駅みはら神明の里にて移動。
瀬戸内海の夕景が綺麗~♪

レストランのオーダーストップギリギリでカキフライを食べました。
実は私生牡蠣は体質的に食べれないのですが、火が通ってればなんとかセーフなので、カキフライ定食にしました♪
でも想像以上に牡蠣たっぷりで、ちょっと胃もたれ気味になってしまいました(^^;)
でも美味しかったのでOK牧場です(^^;)
オット君からは、そんなリスキー(体質に合わない)なもんよく食べるね。とあきれられますが、牡蠣美味しいんだも~ん♪

翌朝、瀬戸内海が見渡せとても気持ち良いです。
道の駅の自販機のドリップコーヒーと昨日買っておいたパンで、朝ごはん。

2日目は念願の「うさぎ島」上陸です!!

つづく

Posted at 2020/11/17 09:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファード | 日記

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...

<< 2020/11 >>

1516 1718192021

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...