• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yomeのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

米沢牛♪鬼怒川温泉♪宇都宮餃子♪etc..etc..

前回のつづき・・

2日間で500kmほど走り、車中泊で2泊しても、
それほど疲れません。
これぞ、国内最高峰のミニバンの真価なのでしょうか(^^;)

いつもはオートクルーズなどには批判的なオット君も
アルファードでは活用してました(笑)

3日目は、出羽三山の一角を成す羽黒山神社を参拝しました。
alt

本殿は茅葺!
alt
めっちゃ分厚い!!
alt

alt
羽黒山神社と、月山神社、湯殿山神社の総称を出羽三山神社といい、
会津、平泉と並ぶ東北の仏教文化の中心だったそうです。
本殿に3つに神社の名前が掛けられていました。

鐘楼も茅葺でとても古いもののようです。
alt

御朱印を頂きました。
alt
御朱印帳を今ディーラーに入庫中のM5のドアポケットに入れ忘れるという、
痛恨のミスをおかしてしまい、今回は紙で頂きました‥(涙)

本来は山のふもとの鳥居から1時間ほどかけて階段の参道を登って参拝するのですが、
現代では本殿まで有料道が伸びていますので、そちらを利用しました(^^;)

本殿の参拝の後に、ふもとにある国宝五重塔を参拝しました。
山の木々のあいだから見えてきました!
alt

まじかで見ると、シンプルゆえにより歴史の重みを感じることができます。
alt
ちょうど御代替わりのイベントで内部の心柱公開中でした。
内部の見学は1階部分と、足場を登って2階部分の窓から
真上にそびえる心柱を見ることができます。
五重塔は壁と屋根だけを下からどんどん積み上げて作り、
最後に心柱に括り付けているそうで、地震に強いのだそうです。
ここでも御朱印を頂きました。
alt


神社で禊?(^^;)を済ませて、気分もすっきりしたところで、
また海沿いに向い、くらげの水族館で有名な加茂水族館に行きました。
近海の魚、くらげ、あざらし、とどを飼育しています。
メインはなんといっても地元荘内をはじめ世界のクラゲが集まるクラゲコレクション!
alt

様々なクラゲを展示している「クラネタリウム」
alt

alt

alt

alt
写真だとスケール感がわかりませんが、直径5~6mほどありそうな大きな水槽で、
インスタ映えしそうです(笑)
まるで地球のようです。綺麗~♪

とても小さい水族館ですが、アシカとアザラシのショーもあります。
alt
宙に浮いてるのではなく、ガラスのへりに乘っかってます(笑)

トドはのんびりお昼寝タイム
alt
水面に映る逆さトド♪

そろそろおいしいものが食べたいという事で一機に南下して
夕食は米沢牛のすき焼き~♪
米沢牛専門の精肉店が営む金剛閣という1階から4階まで全部米沢牛レストランという
大規模なお店にいきました。
米沢のすき焼きはみそだれが特徴ということで、すき焼きをチョイス!
alt
想像上にお肉とみそだれがマッチして、とても美味しかった♪
alt 
〆にお鍋に残ったみそだれにうどんをからめて頂きます。
もう、最高。言う事ナシです(笑)

この日は街中まで出てきたのでホテルに泊まっても良かったんですが、
あと1泊だけだしまだ体力的に余力もあるしで、福島まで南下して
裏磐梯の道の駅で就寝。
桧原湖を臨む道の駅で、早朝、朝日が昇る様子は秘境感満載でした。
静かで美しい・・・

4日目は午前中に栃木の鬼怒川温泉に寄りました
alt
全室離れのゴージャスな日帰り温泉施設です。
alt
お風呂は2つの露天があり、
alt
 
鬼怒川の絶景も楽しめます。  
alt

ここまできたらお昼は宇都宮餃子でしょう!という事で、
栃木まで南下してました。

宇都宮餃子は何度も食べたことがあるのですが、今回は通好みと評判の幸楽へ。
大きな特徴はないのですが、何度も食べたくなる中毒性のある餃子だそうです(笑)
たしかに最初はフツーに美味しいという印象ですが、いくつでも食べれそう。永遠に食べていられるようなツボにスポッとハマるような美味しい餃子でした。
私は特に水餃子が好きで、スープの味が餃子にぴったりで、さらさらっと餃子本そのものの味を満喫できました♪

このあとはもう高速に乗ってウチまで一機に走ります。
圏央道ができてからこっち方面のアクセスが良くなり、4時にはウチに着きました。
しかし・・
週末に山中湖でロードレースが開催されていて、湖畔は大渋滞・・
この旅で唯一渋滞にはまったのが地元というトホホなオチでした(^^;)


目的地は幻想の森でしたが、終わってみれば
新潟の瀬波温泉、山形の銀山温泉、栃木の鬼怒川温泉と、
温泉めぐりの旅でした。
グルメは山形の米沢牛と田舎そば、栃木の宇都宮餃子を堪能。
(さんざん日本海を走りましたが海鮮グルメは取りこぼしました(^^;))

アルファードは思いのほかアグレッシブで
3泊4日、1300kmを走りぬけました。
燃費はだいたい12,5kmほどで、予想より良かったです。合格!
3泊とも車中泊でしたが、快適に爆睡できました。合格!

アルファード、星4つ(★★★★☆)です。

マイナス面はやはり運転(移動中)が最高につまらないこと。
道具としては優秀ですが、趣味性がまったくない・・。
これは好みの問題でもあるので、良い悪いではないのですが、
私的にはマイナスです(^^;)

でも2泊前後の軽い旅には機動力があって、活躍すると思います。

でも・・次回の遠出はゲレンデで行きたいな♪
Posted at 2019/05/27 19:14:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2019年05月26日 イイね!

アルファード初遠出! 「幻想の森」へGO!

アルファード初遠出! 「幻想の森」へGO!先週日曜日に納車されたアルファードの
ポテンシャルを確かめるべく(笑)、
さっそく遠出しました。

行き先は山形県最上川近く、戸沢村にある「幻想の森」です。
もうずっと行きたかった場所なのですが、
コーチメン(キャンピングカー)だと通れないような細い林道を走るので、
本来ならゲレンデがぴったりなのですが、
せっかくなので、納車されたばかりのアルファードで出かけました。

「幻想の森」はちょっとマイナーな観光地なのですが、
随分前に吉永小百合さん出演の「大人の休日倶楽部」の
ロケ地として話題になった場所です。


火曜日朝に出発して、お昼頃に新潟県上越市で日本海に出ます。
地元のサラリーマンで混んでいる居酒屋ランチの、
ローストビーフ丼で腹ごしらえ!
alt

そこからずーーーーっと海沿いに北上して、
夕陽がきれいな瀬波温泉で借り切り風呂に浸かり、
旅の疲れを癒しました。

温泉に入る前に小一時間浜で待って、きれいな夕陽をぼんやりと眺めました。


温泉と同じ建物の隣になぜか四川飯店があったので、
夕食は陳健一直伝の麻婆豆腐にしました。

そのあと少し進んで、新潟県の道の駅笹川流れで就寝。
アルファードはシートを倒せばフルフラットになるので、
道の駅で車中泊してみました。
イメージ的にはビジネスクラス的なポジションで寝れます。
想像以上に熟睡できました。

翌朝もそのまま北上して山形県に入り、酒田市で最上川に沿って内陸に向い、
いよいよ幻想の森です!

国道から1本曲がり、
車が行き違えない細い林道を2キロほど登ります。
alt
アルファードで道幅ギリって感じで、
対向車が来ないようにと祈りながら走りました(^^;

5台ほどの駐車スペースがあり、幻想の森遊歩道の入り口があります。
朝8時前だったのでウチが一番乗りです!
alt
説明看板もあります。
alt

3年越しの望いがかないます♪
ドキドキわくわく!
遊歩道が整備されていて、歩き出すといきなり杉の巨木が現れます!
alt
長年風雪に耐え樹齢千年を超すと言われている巨木です。
alt
実物は写真以上に迫力があり、圧巻です。
alt
遊歩道はサクサク歩くと10分ほどで終わってしまうので、2週歩きました(笑)
alt

滞在時間30分ほどでしたが、貸し切り状態で
神秘的な空間を存分にに満喫。
まさに幻想的。看板に偽りなしです!(笑)

alt
ガッツリとパワーを充電~♪
あ~。。ほんとにここまで来たかいがありました♪
写真でその雰囲気がなかなか伝わらないのがもどかしいです(^^;)


近くに最上川ライン下りの船着き場があったので、乗ってみました。
昔は最上川のこれより下流に陸路は無く、この船着き場がある古口という場所は、
最上川の物流の要所としてたいそう栄えたそうです。
船着き場も関所風な立派な門構えです(笑)
alt

約1時間、船頭さんがユーモアたっぷりの流暢な語りと民謡でガイドしてくれます。
alt
屋根がビニールで、かなり暑いです(^^;)
対岸は芭蕉が音連れたころより一切護岸工事などが無く、
当時の面影を残しているそうです。
alt


思いのほか川面が近くて、コース上に数か所ある難所は
波と船が当たって大きな音がして、大迫力でした。
alt

途中、川岸に売店?があって、船上からドライブスルーのように
おやつなどが購入できます。
alt
暑かったので私はサクランボアイスを食べました。
果肉たっぷりでおいしかったです♪
alt

最上川は川沿いの道からも見えるのですが、
このあたりは道はトンネルなので、船上からしか見れない貴重な風景なのだとか。
alt
原風景ですね~♪

川下り、おすすめです♪
(ただし、夏はかなり暑そうです(^^;))
alt

船頭さん情報で、近くに「トトロの木」があるというので、行ってみました。
あまりトトロと言うと、著作権的にやばいようで、「小杉の大杉」というのが正式名称のようです。
案内看板に従って走ると、畑の中にこんもりとした杉の大木が見えてきました。
最初に」見えるのはただこんもりしてるだけなのですが、
丁寧に撮影ポイントという看板があり、少し回りこんでそこから見てみると・・・
alt
おおぉ~!!
たしかにトトロです!!(笑) しかもデカいっ!!
トトロに見えるのは、この角度限定なので、
しっかりとポイント案内があるのが、嬉しいです(笑)
中はこんな感じ
alt
かくれんぼできそうです。

そろそろお昼の時間です。
朝が早かった(6時起き、7時出発)ので午前中にかなり遊べました。


この辺はそば街道なるエリアでそばが有名のようです。
ネットで知らべて評判の良いじゅんさいというそば店に行きました。
店の真横に大きな池があり、そこでジュンサイが収穫できるようです。
店内からも見渡せます。
alt
この景色がすでにごちそうです♪

alt
太めの田舎そば。
麺つゆと温かい肉そばのつゆでいただけます。
ジュンサイの小鉢もオーダーしました。にゅるにゅるで肉厚でおいしいです。
もちろんお蕎麦も美味でした。
女将がとても人懐っこい人で、富士山の話題で盛り上がりました。
(富士山ナンバーなので、地方では結構話しかけられます(笑))

お腹もいっぱいもまったところで、温泉にでも入りたい~となり、
車で1時間くらいのところにある銀山温泉街に行きました。

平日なのに温泉街はとても賑わっていて、銀山温泉の人気度がわかります。

看板犬?

みんな写真を撮りまくっていましたが、
よく見るとかなりきりっとした強面でした‥(^-^;

予約はしてないのでもちろん宿泊はできませんが、貸し切りの立ち寄り湯に入ることにしました。

かなり地元感満載で、もともとは公衆浴場とかじゃないのかな?ってなくらいに、
いい雰囲気でした。


お湯がとにかく熱い!
その日はウチが最初のお客だったそうで、アッツアツの源泉がなみなみと入っていて、とても入れる温度ではありません(^-^;
仕方なくお水で薄めました。
もったいないけど、あつくて茹で上がっちゃうので背に腹は変えられません
かなり硫黄の香りが強く、パンチのあるお湯です。
1時間も入っておれずに早めに上がりました(^^;

湯上りは温泉街の2階のレトロなカフェで夕涼み。


そろそろ日も暮れてきたので、この日も近場の道の駅で就寝。
2連ちゃんで車中泊ですが、意外と疲れません。
しかも、すでに500kmくらい走ってます。
アルファード恐るべし・・・。

つづく

Posted at 2019/05/26 19:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2019年05月20日 イイね!

ものもらい‥

昨晩からちょっと違和感があったんですが、
今朝、左目の下、頬の上の位置が少し腫れてます(涙)
瞬きすると少しだけ痛い‥

もともと数年周期で定期的にものもらいになってるのですが、
今回は目というより頬にも範囲が広がってるので、
余計に違和感があります。

アイボンとものもらい用目薬で対処していますが、
ちょっと憂鬱な気分です(~_~;)
Posted at 2019/05/20 14:04:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2019年05月19日 イイね!

アルファードが納車されました

アルファードが納車されました今日、オット君が買った
アルファードが納車されました。

なんでアルファード???って
ツッコミ入ってそうですが‥(笑)

まあ大人の事情ってのもあるんですが、
基本はオット君が仕事で使っていたセレナの台替えです。
どうせ買い替えるんなら、最新鋭のミニバン、新車で!と
妙なハイテンションでオーダーしていました(笑)

たしかにウチの今のラインナップは
ゲレンデ、M5、プルリエル、コーチメンと
一抹の不安が残るメンバーです(^^;)
4台とも路上で止まり、ロードサービス利用の経験あり。
自動車保険の元は十分に取っております(^^;))

なので、新車は安心感があるので、まあアリですかね。
SCパッケージというグレードで、
安全装備もテンコ盛り!
(でもナビ70万って高くないですか?(◎_◎;)
オプション100マン超えで、まるでポルシェのようです(笑))

いろんな意味で、新車市場にはガラパゴスな私には新鮮です。

とてもいかつい外装はちょっと苦手ですが、
キノコミラーが無いので少しはすっきりしてるかな・・
この手の車は中に入ってナンボですから、
外装には目をつぶります(^^;)

セカンドシートは広い!!
乘るならぜったいココでしょう!

オットマン、らくちんです~♪
歯医者さんの椅子みたい! 寝れます~♪

助手席にもオットマンがあるので、足がめっちゃ楽です。

ドアの内張とかはいい感じなのですが、
残念ながらコンソールのチープさが雰囲気台無しにしてます。


ナビ回りなどは、
家庭用のプリンターがくっついてるのか?
と思うような安っぽいプラスティック製です。


ナビ画面が大きいのですが、通常のを大きくしただけの間延び間があります。
でも文字が大きいのは中高年に優しい??のかな(笑)

お昼頃に納車されたので、仕事を切りあげて富士山1週、
4時間ほど走りましたが(私は助手席のみ)、
まあ、驚くほど疲れません!
ふわふわ~するする~と走ります。
タイヤの接地感ゼロ。
乗り心地もソフトです。

一生懸命に高級ミニバンを作ろうと頑張った車なのだなぁ~と、
しみじみ感じました。

ここ半年で3台(ゲレンデ、M5、アル)も新しい車がやってきて、
久々に活動期に入った我が家です(笑)



Posted at 2019/05/19 20:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2019年05月09日 イイね!

M5は【漢の車】でした♪

M5は【漢の車】でした♪昨日、天気が良かったので
オット君のM5で三浦半島目指して
シーサイドドライブにGO!

M5での初めてのドライブです。
オット君の運転で箱根初走行しました。
あくまでも助手席での印象ですが、
とっても安定感があります。
コーナーでもタイヤがぴったりと吸い付くようで
その辺はボクスターと同じなのですが、
ボクスターよりも、より安定している感じです。

加速はもちろんすごいのですが
サウンドはこれもやっぱりボクスターと全然違って
低音で野太く【漢の車】という感じです。

よくあるスポーツモードってやつでしょうか、
エンジンパワーは400モードと500モードが選べて、
モードによってパワー以外にレスポンスも変わってくるそうで、
ターンパイクでキャッキャと楽しんでいました(^-^;

コーナーリングの時にシートの脇がキュッとホールドするらしいんですが、
E36M3の時はそんなの無かったから、最初は焦ったそうです(笑)

(私はフロントガラスの下の方に速度が表示されるのが便利だなと思いました。)

サイズ感も良く、パワーも申し分なく、
峠をぶん回して遊ぶには、なかなか良い車みたいです(笑)

箱根を抜けて茅ヶ崎あたりでランチにしました。
サーファー御用達風のCaliforunia poke companyという店で、
poke bowlというカリフォルニア風の海鮮丼みたいなのを食べました。

テラス席には常連さんらしきご夫婦がわんこ連れでのんびりしており、
店内もいかにもサーフィンの聖地といった趣・・・
ちょっと私たちにはアウェイな感じですが、ご飯はおいしかったです♪
私、湘南エリアに来るたびにものすごいアウェイ感を感じるのですが、
それがまた非日常で、楽しかったりします(笑)

でそのあとは三浦半島の荒磯海岸という景勝地でのんびりしました。

ごつごつした岩が沖に何本も伸びていて、
ゴジラ群れを背中から見下ろしているような景観です。
風も強くて、荒々しく、看板に偽りなし!って感じでした(笑)

どこか景色の良いところでM5の写真を撮りたかったんですが、
三浦半島には良い場所がなく、撮れませんでした。

代わりにM5のキーホルダーを紹介します。
オット君にプレゼントした「リサとガスパール」の
ガスパールのキーホルダーです♪

オット君、これ・・M5に似合う?( ̄▽ ̄;)と、
ぶつぶつ言いながらも愛用しております(笑)

※「リサとガスパール」=フランスの人気童話の主人公。
 パリ在住の白うさぎのリサと、黒うさぎのガスパールの
 日常生活を描いた大人でも楽しめるおしゃれな童話です。






Posted at 2019/05/09 12:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
何シテル?   07/26 19:19
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/5 >>

   1234
56 78 91011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation