yomeのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

名古屋グルメを満喫! 名古屋〜伊勢志摩グルメ旅♪

名古屋グルメを満喫! 名古屋〜伊勢志摩グルメ旅♪※先日ミスで途中の段階でアップしてしまったブログの仕切り直しです(^_^;)

先日、所用がありまして、
名古屋に行ってきました♪

用事は半日程度なのですが、せっかくなので前乗りして、
行きは電車帰りは車での2泊3日です♪

まず新幹線で名古屋入りし、遅めの朝食で駅ホームの「住よし」で
名古屋名物きしめんを食べました♪

ホームの狭い立ち食いですが、なかなかどうして、
美味しいです!
出だしから当たりです♪

腹ごしらえをした後は、熱田神宮を参拝。

この日は小雨まじりの暑い日で、とにかく高温&湿度がしんどかった〜。
そんな中、せっかく名古屋に来たんだから!と、気力をふりしぼり(^_^;)参拝!
ほんとは神宮近くの「あつた蓬莱軒」で名古屋名物ひつまぶしでランチのはずでしたが、
2時間半待ちという人気ぶりで、あえなく脱落・・・・

気を取り直して、栄であんかけスパゲティの元祖という「スパゲティハウス ヨコイ」へ!

あんかけは、結構スパイシーという前情報だったので、もっとクセというかパンチがある味かと思って挑みましたが、思ったよりもフツー?なお味でした。
極太麺がすごくもちもち食感で、こちらの方がインパクトあったかも(笑)。
多分じわーっとクセになる味なんだろうな〜・・。

今回は名古屋の歴史文化に触れたいな!と思ってたので、
午後は徳川美術館へ!
地下鉄&徒歩15分くらいで向かったのですが、あとで栄から観光者向けのバスが出ていると知って、
あの苦労は何だったのか...としばし途方にくれました。
都市部で土地勘が無いというのは、なんともはがゆい・・(^_^;)
いつも車移動なので、こういうところのツメが甘いです(涙)

美術館は家康の書など多数展示されており、
あたりまえですが「ほんとに存在していたんだな〜・・」と、実感いたしました(笑)
特別展で刀がたくさん展示されており、その数がまあ半端なかったです。
巡っても巡ってもどんどん刀が出てきて、最後の方はちょっと食傷気味でした

夕食は「世界のやまちゃん」で、手羽先と土手煮を!
どちらもB級グルメの王道といった趣きで、美味しかったです♪
ん〜!名古屋に来ている実感をひしひしと感じ始めました(笑)

翌朝はホテル近くの喫茶店でサクッとモーニングを。
小倉トースト、美味しかったです。

ネット見てたら名古屋城の本丸御殿が復元・公開されているのを知り、
急遽見学することにしました。
いや〜!とにかく絢爛豪華とはこのこというのでしょうね〜。
入り口の車寄は唐破風のりっぱな造り。

よく時代劇で姫の輿入れの際にここで父上母上とのお別れシーンなどありますよね〜。

内部は結構な部屋数があり、その全てに、そして廊下にまでも
狩野派などの絵師による豪華なふすま絵などが、これでもかといわんばかりに装飾されていて、とても芸術的です! テンションあげあげです!(笑)

細部までとてもきれいです♪

個人的に気に入ったのは廊下に描かれたこの絵。渋いです♪

少し東照宮チックな欄間も豪華で、まさに百花繚乱!

これはなかなか見応えがありました。
すばらしい!

天守閣も改装予定で、お堀は水が抜かれ、
足場が組まれてました。

ランチは名古屋駅地下の喫茶店「コンパル」で、名物のエビフライサンド!

ちょっと味付けされたキャベツの千切りとの相性も抜群で、
えびふりゃぁ〜サンド! 美味しかったです!

午後はサクッと所用をこなし(これがメインなんだけど(^_^;))、
その後は車での移動となったので、
予定を1泊増やして、伊勢志摩のほうを回って帰る事にしました。

伊勢近くで宿がとれなかったので、鈴鹿周辺で1泊。
鈴鹿といえばF1です!
F1には2000年から十数年通ってましたから、懐かしいです♪
当時はホテル泊、ツアー参加、サーキット内でのキャンプ泊など、いろいろな手段で観戦しました。
2000年頃は、シューマッハVSハッキネンという第二期黄金時代で、盛り上がってましたね〜・・。
そういえば、オット君が仕事で来れなくなり、一人で車で鈴鹿まで来た事もありました・・。
そのときは生涯最初で最後のスイート席(たしか25万くらいした)で、
おたがいにお一人様だったシューマッハファンのとなりの白人女性と一緒に観戦しました。
車はゴルフGTiでしたっけ。懐かすぃ〜・・・。

夕食は・・・もちろん松坂牛です!(笑)
ネットで調べた人気店に行きました。

予約いっぱいで、2時間ほどホテルで待機してましたが、
待った甲斐がある美味しさでした♪

じゅじゅじゅわぁ〜!!

ホルモンも抜群です♪

翌朝は一路伊勢神宮へ!
伊勢神宮は2度目ですが、何度行ってもいいですネ〜。

朝8時頃に着いたので、至近のパーキングもガラ空きで、参拝もスムーズに♪
でもおかげ横町はまだ開店前の店が多かったです(涙)
そんな中でも、さすが赤福はオープンしてました♪

やっぱりここで作り立てのは、別格の美味しさです♪

御朱印もしっかりいただき、赤福も味わったので、
もっと南下して伊勢志摩の最南端へ。

途中の道の駅で伊勢うどんを味わいました♪

やっぱりこのふにふにの麺と、濃いめのつゆは独特です(笑)
おかげ横町ではないけど、ちゃんとした伊勢うどんを味わえました♪

真珠で有名な英虚湾の絶景一望できる横山展望台からの眺め♪
標高140mのテラスから美しいリアス式海岸の美しさを堪能できます。
丸いフォルムの無数の島々や半島・・・
暑さも忘れるナイスビューでした♪

途中の浜辺もきれい〜!!

夕方に鳥羽からフェリーで渥美半島まで移動して、夕食に浜松で浜松餃子を食べました♪
番号札もらって1時間ほど待ちましたが我が家のお気に入り「石松」の餃子はやっぱりサイコーです!
生ビと一緒に15個完食!

追加で水餃子もいただきましたが、こちらもいい感じ!

このあとは高速に乗って帰りました♪

熱田神宮で御朱印帳を新しく買いました。
御朱印帳袋(2000円・・高い(^_^;))も一緒に買いました♪

名古屋城では金のシャチホコ模様の和てぬぐいをお土産に!

あと熱田神宮内にあるきしめんの名店のお土産があったのでゲットしました(笑)

名古屋を満喫しましたが、唯一心残りなのが、ひつまぶし・・・
いつかリベンジしたいです!(笑)

Posted at 2018/08/30 10:06:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2018年08月08日 イイね!

西伊豆グルメ タカアシガニを満喫♪

西伊豆グルメ タカアシガニを満喫♪前々から是非味わってみたかった
「タカアシガニ」を食べてきました♪
タカアシガニは西伊豆・戸田港の名物の巨大なカニです。
みん友さんのブログを見てから
ずっと、食べたい〜!!!と。熱望していましたが
オット君がいまいち乗り気ではなく、なかなかチャンスがありませんでしたが
やっと、念願かないました!!!

「の一食堂(のいちしょくどう)」です♪

初めてなので、とりあえず一杯13000円のを二人でシェアすることにしました。
(10000、13000、15000、20000円の4種類がありました)

デカイ!!!
少し水っぽい感じもしましたが、甘みもあって食べごたえもあり、
とっても美味しかったです♪

カニだけではお腹いっぱいにはならなかったので、
追加でマグロ丼とアジフライ定食(オット君)を食べました。
こちらもおいしい!
今の時期はお隣の沼津港から仕入れているそうです。
マグロは鮮度も味も申し分なく、
アジフライも肉厚のアジをサクサクに揚げてあって想像以上に美味しかったです(笑)

お腹いっぱいの後は、戸田港に競り出ている御浜岬で休憩。
少し食べ過ぎました・・・・(^_^;)

海水浴場や郷土資料館、神社が点在しており、
海に囲まれた砂嘴(天の橋立みたいな地形)のような地形なので
両側から風が吹いていて、結構涼しい♪

幹が太くて根が風雨で露出している松。
ほかにも立派な松が数本ありました。

松を超える階段(笑)

海はとてもきれいで熱帯魚みたいな小さい魚が泳いでいました♪

帰り道、高台からきれいな富士山が見えました♪

念願だったタカアシガニが食べれて大満足の休日でした。
の一食堂、おすすめです!
ほかの海鮮もとても美味しかったです♪

Posted at 2018/08/09 06:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...

<< 2018/8 >>

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...