• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yomeのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

オリンピック観戦

オリンピック観戦昨日、一昨日と、オリンピックのロードレースを観戦しました。
家から山中湖畔のコースまで歩いていけるので、ライブのネット配信をチェックしながら通過時間を見計らって3時過ぎ頃に折り畳みチェアー持参で家を出発しました。
  
沿道にはパラパラと観客が集まってましたが、密にはなって無かったです。
alt

パノラマで撮ったので歪んでますが、沿道はこんな感じです。

小1時間待った頃にトップ選手が通過!
まずは白バイ(^^;)
alt

そしてトップ選手。
alt

続いて2位と3位の選手
alt

レース結果を見たらこの左のガン飛ばしてる選手が優勝したようです。

alt

続々と隊列が過ぎ去ります。
alt

サポートカーもたくさん走ってきます。
全ての車両はスポンサーであるトヨタ車です(^^;)
alt
随分ばらけてはいますが、そこかしこで順位を争う選手たちが必至の走りを見せてくれます。
alt
想像以上に至近距離で迫力満点でした。
噂には聞いてましたが、ほんとに「ほんの一瞬」 で、過ぎ去りました。
は、速い!!( ̄▽ ̄;)
 
私的には選手もさることながら、サポートカーのデッドヒートが面白かったです。
かなりの台数が結構なスピードで、サポートすべく選手に近づくために抜きつ抜かれつ、かなり攻めた走りを展開していました(^◇^;)
alt

コーナーのアウトからガンガン猛スピードでオーバーテイクしていきます。
目の前だったのでちょっと怖かったです(笑)


alt
 
サポートカーも選手と一緒にレースに参加しているんですね〜。
見事なチームプレーでした。
中には選手となにか話しながら並走したり、選手がペースカーの後ろを走って風の抵抗を避けていたりしていて、そこそこのドライビングスキルが必須のようです(゚o゚;;

日曜日の女子のレースは湖の北岸で観戦しました。
参加選手の数は男子よりずいぶん少ないようでしたが、男子顔負けのパワフルな走りでした。
alt

帰りがけに湖畔のイベント広場きららでパブリックビューイングを開催していたので寄ろうとしましたが、折り畳みチェアー持参では防犯上のルールで中に入れないとのことで諦めました(^^;)

ほんの数分間の事でしたが、生のオリンピックに触れることができて、楽しかったです♪


今日はもう交通規制の跡形もなく、静かな夏の山中湖に戻ってます♪

今日は用事で甲府方面に行ったので、笛吹市のフルーツパーク内の富士屋ホテルのカフェで毎年恒例の桃パフェを食べました。
今年はいちごのかき氷もありました。両方で3000円です(^^;)
alt
桃パフェは桃のカットの仕方が去年と変わっていてました(^^;)
桃のソルベ、コンフォート、生クリーム、アイスなどが層になっていて相変わらず美味しいです。安定の味!

かき氷はいちごのジャムが凄く濃くて、酸味もしっかり残っていて
すごく濃いいちご味でこちらもおいしかった。氷の中にも底にもジャムがたっぷり入ってました♪
(かき氷はオット君がオーダーしたのを少しもらいました♪)
Posted at 2021/07/26 19:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月02日 イイね!

お久しぶりです!近況報告 別荘と車の整理

4月ぶりの更新です~(^^;)
皆さんお元気でしたか(笑)
こちらは平和に暮らしています。
セミリタイヤしてからはずっと田舎でおこもり生活していたので、
コロナ渦でもあまり生活スタイルは変わりません。

仕事のペースについてはかなりムラがあるのですが、
過去人生のピーク時の20~30%程度に抑えています。

セミリタイヤを始めて2年くらいかな・・。
随分この生活もなじんできました。
フルタイムで仕事していた時と比べて時間の余裕が増えたのが一番嬉しいのですが、なんといっても目覚まし時計をセットしないで好きな時間に起きれるのがとてもストレスが無くて快適です。
(でも、鳥の鳴き声や池のカエルの声で目が覚めてしまうことが多いです(笑))
私は元々は夜型人間で、早朝4時まで仕事して朝10時に起床。といったかなり不規則な生活を長年送ってきたのですが、今は夜10時に寝て6時~7時起床という、サイクルになっています。真逆です~(^^;)
朝起きたら、まず庭のパトロール(鹿やいのししに荒らされていないか)して、
テラスでコーヒー飲みながらネット見てのんびり過ごしたり、
逆に午前中に一気に仕事を片付けて午後に遊びに行くとか・・
とにかく朝の過ごし方がとても変わりました。
「早起きは三文の徳」を実感・・(笑)

セミリタイヤして余った時間は何しているかというと、
コツコツと別荘のリフォームしたり、近場に遊びに行ったり、
家事も人並みにやったり(^^;)、好きなガーデニングに熱中しています。

カーライフは今はプルリエルが気に入っているので日常はプルリエルで満足しています。
キャンバストップは一度修理したのですがそれからは快調で、近くのスーパーにもオープンで走ってます。山中湖の緑のトンネル、最高ですよ~♪
たまにゲレンデやオット君のM5に乗せてもらってドライブ楽しんでます♪
車は多少の入れ替えがあったので、それも今回報告します(^^;)

前置きが長くなりましたが
さっそくですが、具体的な近況報告です!

その1
別荘について
去年からずっとリフォームしていた別荘が随分出来てきました!!
※画像は制作中や完成後とか部分的に時間が前後してるので、内装の進み具合がバラバラです(^^;)

ほぼ小屋サイズの極小物件ですが、景色はなかなかのものです♪
alt

まだ外壁部分が手つかずなので、取り急ぎ画像は内観だけ載せます。
まだ細かい装飾などで来ていないので、こざっぱりとしていますが、
もう快適に過ごせます♪



メインのリビング。
狭い・・・(^^;)
alt


夜はソファの背もたれを外して、ベッドに変身します(^^;)
とにかく狭いのでこういうフォーメーションをします(笑)
メインの家だと毎晩ベッドメイクするのが面倒だけど、たまに泊まる別宅だったらこんな作業も楽しいです♪
alt
カーテン・ファブリック関連などまだ仮の状態なので、これからいろいろ揃えていこうと思っています。



リビングの手前の壁際にはキッチンを設置。
あまり凝った料理はここでは作らないので、2口コンロと小さい冷蔵庫と、シンクのみのシンプルな設計にしました。
その向かい側はカウンターテーブルになっていて、朝食などはカウンターの上部にある窓から景色を見ながらいただけます♪
あとこのカウンターはデスクとしても使えるので、パソコン作業とかのデスクワークも快適にできます。
alt
リビングから見るとこんな感じ。
別荘と言ってもほぼこのスペースしかありません(^^;)
なので、「小屋」なのです・・(笑)
でも屋上に今テラスを作っています。平屋なので、思い切って屋上にテラスを作ることにしたのですが、作るのが大変です・・(^^;)
alt


ここはシャワーブース。
バスタブは無しのシャワーのみで、トイレルームも兼ねてます。
まだ正面に配線がビローンと出てるのは照明付きの鏡を設置する準備です。

alt
別荘のほうはこんな感じで着々と進んでいます。
ちなみに敷地は広大なので、車は好きなだけ置けます(笑)

その2
カーライフについて
まずアルファードを手放しました。
2年ちょっとで9000kmと、あまり稼働率が良くなかったので
3年目になる前に売却しました。
ボクスターの時のように業者を集めて一斉入札にしようと思いましたが、
その前になじみの車屋さんに声を掛けたらいい値段をつけてくれたので、
あっさりと話が決まってしまいました(^^;)

でも、アルファードは最初から長く乗る予感がせず、
早期売却もなんとなく既定路線という感じで、さら~っと「私の前を通り過ぎただけの車」でしたね~・・。
とても高性能で日本のおもてなしを十分に満喫できる車でしたが、
あまりにも出番が少なかったのでさよならです(^^;)

いつも思いますが、車が去ったあとのガレージの空間は寂しいものがあります(^^;)
ぽっかりとスペースが空いてしまって・・。
ヒストリックカーなんかだと油じみが残ってたりして、より一層喪失感があったりしたものですが・・(笑)

アルファードに関しては、
今まで快適なドライブをありがとう!と言いたいです。
車中泊も楽しめたし、いい車でした!
(10年前だったら、ミニバンを買うなんて想像もできなかったけどね(^^;))

そして、その代わりというわけではありませんが、入れ替わりでちょっと変わった中古車を買いました。
知人に「自由だね~! 自由すぎる(爆)」と言われた個性的な1台です。
こちらは地元の足や仕事用なので、近々に自分たちで塗装したりカスタムして、
おもちゃのように楽しむつもりですので、その時が来たらご報告します!


その3
ずっと手つかずだった携帯電話のプランを変更しました(^^;)
車のナビを携帯電話のナビを利用するようになったり、旅行先・出先でネットを長い時間使うようになったりと、使用料が多くなったのでそれが重い腰を上げる良いきっかけになりました。
月々のギガ数は2倍以上になり、支払いは10000万ほど安くなりました(◎_◎;)
ずっとめんどうで先送りしていたのを、いまさらながら後悔しています~・・


その4
断捨離も絶賛続行中で、
できるだけ無駄を省いたミニマムな生活になるよう改良中です。
オット君は今までため込んでいたタイヤを一気に処分しました。

廃品業者に来てもらって他のパーツ類なども一緒に捨てて、トラックで2往復してもらって処分しました。
スペースがあるとなんでも溜め込みがちですが、これは溜めすぎですよね。
処分したおかげで倉庫やガレージ内がすっきりしました(笑)
今までこのゴミの山(オット君、ごめん(^^;))、どうにかならないかな~とストレス溜めていたので、とってもとってもすっきりしました(爆)
でもガレージにまだ5台分のスタッドレスタイヤが鎮座しておりますが・・(^^;)
車の台数は仕事用(1台)も含めると現在6台とミニマムになってますので、結構絞れてると思います。これ以上の断捨離は難しいかな・・(^^;)
他にも日々断捨離はしていますが、まだまだ家の中には処分できるものが多そうです。今まで無精していて、想像以上にため込んでいたんですね・・


そういえば、前々回のブログで日本のテレビドラマは観なくなったと書きましたが、実は今期はしっかり観てました~(^^;)
特に【大豆田十和子と3人の元夫】は面白かったです!
エンディングの松たか子さんの歌も良かった♪

以上、富士山麓の森の中でひっそりと暮らしているyome家の近況報告でした!

最後の画像は、庭のバラです。
去年の冬に、手を棘の切り傷だらけにしながら必死でお世話して、ちょっと前に満開になりました。成果が出ると嬉しいものですね♪

このブログを機にまた少しずつブログも更新も再開しようかと思います♪
Posted at 2021/07/02 09:43:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | セミリタイヤ | 日記

プロフィール

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
何シテル?   07/26 19:19
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/7 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation