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ぴょん・きちのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

やれることはやったかな。

やれることはやったかな。アライメント調整をしに行って、結局やらなかったことは以前のブログで書きましたが、3月19日にASM走行会に行ったついでに、改めて足回りの相談にDo.Engさんに寄ってきました。

どういうことかと申しますと、まぁ以前からお気づきの方もいらっしゃるとは思いますし、自分でも常々思っていたことではありますが、"リアの車高が低すぎる件"です。
ローダウンスプリングを組んだ当初に、自分ではかなり低いなと思っていましたが、件のアライメント調整時に車高を計ったところさらに数センチ下がっていたのです。

いわゆる、"へたり"ってやつですね。
繰り返し想定以上の大入力でばねを縮める乗り方を続けた結果、巻きの間隔が縮まっちゃったわけです。
「サーキットを走る+縁石ガンガン乗る」そんな走り方が純正ショック+ローダウンスプリングの足には過酷だったのかもしれません、ごめんなさい(笑)。

ただ、今の時点で"足の感触が"へたってるってわけじゃないんですね。
サーキットでそれなりのタイムで走れていますし、普段乗りしているときにも別に問題を感じたことはありません。

Do.Engさん側も、これはNR-Aと勘違いしてたからだけど、最初はスプリングはそのままでCリングで車高を上げればいいのではと言っていましたが、ジーンはRFで純正ショックですからね、それもできません。

そこで、これからのことを考えると、サーキット遊びも続けるだろうし、そろそろローダウンスプリングは卒業なのかなと思いました。

現時点でFSW-RCを2分10秒で走るところまでは達成できたので、ローダウンスプリングでやれることはやったかな、ということで。

というわけで、車高調導入します!

Do.Engさんで多くのロードスターに入れていて、クレーム等の少ない実績の、推しの「オーリンズ」です。
バネレートは吊るしか、ちょっと上げるか検討中で、注文だけは入れた状態です。

いやぁ、どんなふうに変わるのか、今からとても楽しみです。
でも、何がうれしいって、車高が上がってコンビニ等の車止めを今より気にしなくてもよくなることだったりしますが(笑)。

ちなみに、今履いているローダウンスプリングはメーカーでの調査のため、なにがしかで引き取ってくれるようです。
Posted at 2024/03/21 17:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューンナップ | クルマ
2024年01月13日 イイね!

脚は軽くなったのか!?

タイヤ装着前ですが、ちょっと気になった点を備忘的に書いておこうかと思います。

①ホイールPF06を持った時、非常に軽かった。
②シバタイヤを組んだ後持った時、非常に重かった。
③タイヤを組んだあとホイールの内側を見たら、スゴイいっぱいウェイトがついていた。
(≒タイヤの重量バランスが悪い?≒製造品質が良くない?)

重量を計ってみた

幌車の純正ホイール(16インチ 6.5J)+ポテンザRE71-RS(使用済みタイヤ)=15.1㎏
PF06ホイール(16インチ 7.0J)+シバタイヤTW200T(未使用)=16.5kg

その差+1.4kg
ありゃあ、増えちゃったよ!

少なくともばね下重量減、あるいは軽量化、成らず!(ちょっとがっかり)
Posted at 2024/01/13 17:26:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューンナップ | クルマ
2022年09月11日 イイね!

ロードスターRF"ジーン"をV2.2へ

ロードスターRF"ジーン"をV2.2へ早朝と夜はなんとか過ごせるようになってきましたが、昼間はまだまだ暑いですねぇ。
皆様におかれてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、わが愛車”ジーン”を、純正タイヤが寿命になったため、いよいよスポーツ走行を視野に入れて変更したのと、足回りに少し改良を施し、V2.1→V2.2にしました。

本当は今回、タイヤ以外は変更するつもりはなかったのですが、とある動画視聴をきっかけに、以前から気になっていた「悪さ」が、足回りの変更によって対応できるんではないか、という考えがムラムラと沸き上がり、居ても立っても居られなくなって、気が付いたらなじみのディーラーさんに連絡を取っていたのでした。

悪さっていうのはですねぇ、リアの突き上げ感です。
コーナーとか、あるいは大入力があったときは別に問題ないというか、良い感じなのですが、洗濯板状の道路(って言ってわかるのは高齢な証拠?)つまり微小にガタガタと上下にゆすられる不正路面では、リアの突き上げが顕著です。(フロントは全然大丈夫です)

原因として考えられるのはローダウンスプリングにしてサスペンションのストロークが短くなり、微小入力を処理する能力がスポイルされている、か、その他の箇所がローダウンによる影響で機能を阻害されているかだと思うんです。

そんな時R魔さんのYouTubeを見たら、上記の「その他の箇所」がリアのスタビライザーブラケットではないかと思ってしまいました。

そして、ブラケットが固定されているから乗り心地を悪くするというのなら、ブラケットを変えるのではなく、この際ついでにスタビ自体を強化タイプに変えちゃおうか。
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→リアを変えるならフロントも変えちゃおうか。
→フロントを変えるのならローダウンに対応したスタビリンクにしちゃおうか。
→あ、タイロッドもローダウン対応にすると操舵がよくなるのね、これも変えちゃおうか。
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・・・今回も物欲魔王に完敗でした。

ま、前向きに考えると、操舵感良くなったと思いますよ、・・・はっきりとは感じ取れませんけども、です。
もちろんロールも抑制方向だし、ばっちりだと思いますよ、・・・試してませんけども、です。
あ、タイヤは大正解でした。スポーツ走行するなら純正タイヤではなくハイグリップタイヤの方が安心感が全然違いますね。

でもね・・・洗濯板状道路のリアの突き上げ感は、スタビのせいじゃなかったみたいです。

とは言え、ですね、ジーンのカスタマイズはたぶんこのV2.2で一旦終了できたんじゃないかと思います。
小さなところでブレーキパッドはまだベストと思われるものにはなっていないので、今後変更すると思いますが、それも含めあとはメンテベースになるのではないかと思っています。
Posted at 2022/09/11 17:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューンナップ | クルマ
2022年02月18日 イイね!

ロードスターRF"ジーン"をV2.0へ

ロードスターRF"ジーン"をV2.0へジーンをバージョンアップしてV2.0としました。
今回のテーマは、いよいよ走行性能アップ!(してるといいな~)

何をどこまでやるかという問題は人それぞれ、環境にもより答えは様々だと思いますが、自分の場合は以下の条件がありました。

・サーキットを気持ちよく走りたいが、レースに出たり、シビアにタイムを競い合うほどではない。

→富士は走りたいので、スピードリミッターは解除の方向で。

→スポーツ走行をするとパワーが足りないというより、アクセルへの反応がもっさりしている感があるので、この辺を改良できないだろうか。

→純正の足回りだと、ロールの大きさやスピードが大きいのでもう少し落ち着いた足にしたい。
→全長調整式車高調も視野にはあったが、ローダウンスプリングでもある程度まではいけるとの提言を複数の方面から聞いていたのでその方向で。

というようなことを考えつつ、今回は小山町に工場を構えるドゥ・エンジニアリングさんに相談して、お任せしたのでした。

―――――
【足回り】
ドゥ・エンジニアリング(サスペンションプラス)のローダウンスプリング(UC-02)
ローダウン後のアライメント調整

【コンピュータチューン】
ドゥ・エンジニアリングのCPUリプログラミング

【装備品】
シュロスの牽引ストラップ(前後とも)
―――――

とりあえず今のところのインプレッションは、アクセルに対して全体的にもっさり感がなくなり、よりリニアな力の出方になった気がします。
高回転の伸びというか、力強さは体感できるくらい変わったと思います。
また、ワインディングでもひょこひょこ感がだいぶ落ち着いてきたので、さらに扱いやすさ、気持ちよさが増したのではないかと思います。

さてさて、サーキット走行したらどのような感じになるのでしょうか、とても楽しみです。
・・・でも、よくなったらよくなったで、次は、その次は、と行くとこまで行ってしまう気もしないでもないところが非常に不安だなぁ、自制が効くことを自分のことながら願っています。

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Posted at 2022/02/21 22:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューンナップ | クルマ

プロフィール

「週末じゃないけど、番外編ビール!
「天神ブルワリー 稲姫(いなひめ)ビール」
https://www.tenzing-brewery.com/
みかん果汁を使いアルコール3%なんで、軽い飲み口でほんのり香りも特徴的。
ちょっとノンアルっぽい風味なのが、好みの分かれるところかも。」
何シテル?   04/28 18:18
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
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YRS(ユイレーシングスクール) 
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