• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん・きちのブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

チャレンジ de ジーン2023 ~FSW-SC#03(ライセンス走行)~ 解析編

チャレンジ de ジーン2023 ~FSW-SC#03(ライセンス走行)~ 解析編先の記事「今年のラスト走行編」に続いての解析編です。

FSW-SCは30数秒で回れるコース長なので、ある程度のところまで突き詰めてしまうと、そこから先のタイム短縮は超難しくなってしまいますね。
また同じ理由で一つのコーナーの失敗をその周でリカバリするのは非常に難しいと言えるでしょう。
解析編では便宜上セクタを分割してログ解析してますが、実際に走るとなるとそのセクタだけ早くするというのは難しく、全体(全コーナー)で足し引きして最速となる運転を考えないといけないので、もしかしたらこの解析も机上の空論になってしまう可能性が大ですね。

1.車載動画

今回36秒台に入ったのは50周して2周しかなかったのですが、その2周を収録してます。
最初がベストの36.725秒で次が36.764秒ですが、後述する仮想ベストの段でもわかるのですが、次点の周の方が最終コーナーの処理さえうまく行けばこの日のベストだった可能性があります。ただ車載動画を見てもその最終コーナー処理の何が悪かったのかは分かりません。
また、おまけで自戒の念を込めてスピンの状況を収録しました。
4分弱の動画ですのでお暇なときにご覧いただければと思います。

動画はこちら↓


2.仮想ベスト考察

車載動画にも収録した2周のデータから仮想ベストを見てみました。
alt
上述した通り、
次点のラップ(青字)がセクタ2までは早いのが見て取れます。
セクタ3で
ベストラップ(赤字)に0.2秒差つけられて次点に甘んじる結果となっています。
二つを合わせると、36.575秒が仮想ベストですね

・・・短縮幅、あと0.15秒かいな!
たかが0.15秒、されど0.15秒。


3.課題と思えるもの

とりあえず、ベストと次点の、最終コーナーあたりを眺めてみましょう。
alt
最終コーナーの速度グラフ

alt
最終コーナーの走行軌跡

例によって
赤がベストラップ、青が次点ラップです。
ちなみに両ラップとも他の車の影響は受けていませんし、目立った失敗(横滑りとか)もありません。
次点(青)ベスト(赤)に比べて進入で速度を落としすぎ、遅くなった分コーナーの途中でアクセルを早く開けてるけど、全開できず微妙なアクセル操作をしている、あとベストより若干大回りをしてる・・・って感じでしょうか。

いや、こんな差、走ってるとき全然認識できてないって!
失敗した感覚も全くなかったし!


こりゃぁ、課題というか、難題というか、セクタ3全体の走りをもう一回まっさらな目で感じてみないとなんか克服できない気がする~。。
Posted at 2023/12/29 16:12:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ
2023年12月28日 イイね!

チャレンジ de ジーン2023 ~FSW-RC#04(ライセンス走行)~ 解析編

チャレンジ de ジーン2023 ~FSW-RC#04(ライセンス走行)~ 解析編先の記事「9秒台目前編」に続いて解析編です。

車載動画とログ解析を見ていて、ベストラップの周よりも9秒台に近い、いや9秒に入っていただろう周がありましたので、本記事では動画の紹介と仮想ベストの分析のみ披露いたしましょう。

1.車載動画

ベストタイム(2:10.295)のラップと、おまけでベストラップになり損ねた(笑)周と、"あるある"かどうかわかりませんが、気張りすぎた時の失敗を収録してます。
6分半程度の動画なのでお手すきのときにどうぞ。

動画はこちら↓


2.仮想ベスト考察

上述のベストラップ+ベストラップになり損ねた周から仮想ベストを見てみましょう。

alt
2:09.893は行ける!?って感じですね。

3.まだ行けるのか、考察

最後に、れん(RX-8)時代の9秒台の比較から、前回からの課題のグリーンファイト100Rが当時と同じように走れるようになったか見てみましょう。
赤線がれん、青線がジーンで黒線がタイム差です。

alt

alt
グリーンファイト100Rの後半がダメダメなのが直っていませんね~。
う~ん、どうやってクリアしていたのかなぁ、思い出さなきゃ。
Posted at 2023/12/28 11:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ
2023年12月24日 イイね!

ジーンのカスタマイズV2.4a

※バージョン表記内の英字は従来品の銘柄変更を示し、´(ダッシュ)は戦支度のオプションを指す※
※カスタマイズの変遷は、「ブログ」の「ブログカテゴリ」で"カスタマイズ"を選択してご覧ください。※


V2.4a<2023年12月>

■ブレーキ強化
Dixcel FPブレーキローター(前後共)※カラードオプション【RED】
Dixcel PDブレーキローター(前後共)   
V2.3<2023年4月>~<2023年12月>

Winmax AP2ブレーキパッド(前後共)
AutoExe Club Sports Brake Pad(前後共) 
V2.3a<2023年4月>~<2023年12月>

■サーキット用装備
SPARCO 牽引ストラップ(後) ※<2023年9月>
シュロス 牽引ストラップ(前)               V2.0<2022年2月>

★以下は既存カスタマイズ★

■タイヤ
SHIBA TIRE (TW280) 205/45 R17(4本)        V2.3a<2023年4月>
POTENZA RE-71RS 205/50 R16(4本)         V2.3a´<2023年4月>
DUNLOP DIREZZA ZⅢ 205/45 R17(4本)  V2.2<2022年6月>~V2.3a<2023年4月>

■ホイール
純正16インチ(幌車用黒)                  V2.3a´<2023年4月>

■足回り
AutoExe スポーツスタビライザー(フロント)       V2.2<2022年9月>
AutoExe アジャスタブルスタビライザーリンク     V2.2<2022年9月>
AutoExe スポーツタイロッドエンド            V2.2<2022年9月>
AutoExe スポーツスタビライザー(リア)         V2.2<2022年9月>
サスペンションプラス ローダウンスプリング(UC-02) V2.0<2022年2月>

■吸気系
MLIT HK+sportline エアフィルタ             V2.3b<2023年6月>
AutoExe 乾式エアフィルタ  V2.1<2022年4月>~V2.3b<2023年6月>

■コンピュータチューン
ドゥ・エンジニアリングのCPUリプログラミング     V2.0<2022年2月>

■ブレーキ強化
AutoExe スポーツブレーキライン             V1.5 <2022年1月>
・純正ブレーキフルード Dot.4                V1.5 <2022年1月>
Dixcel Z type (ブレーキパッド)(前後共)  
V1.5<2022年1月>~V2.3a<2023年4月>


■エクステリア系
KENSTYLE リアディフューザー
FUJITSUBO オーソライズRMマフラー
 以上2点セット                        V1.0 <2021年8月>

MAZDASPEED フロントアンダースカート
MAZDASPEED リアスポイラー
 以上2点セット                        V1.0 <2021年8月>

MAZDASPEED サイドアンダースカート         V1.0 <2021年8月>
ドゥー・エンジニアリング ナンバー移設ブラケット   V0.1 <2021年5月>
KEMPER マットブラックエンブレム4点セット      V0.1 <2021年5月>
・LEDアクセサリーランプ                   V0.0 <2021年4月>
・LEDバルブ(バックランプ)                  V0.0 <2021年4月>
・LEDバルブ(ライセンスプレートランプ)           V0.0 <2021年4月>
・ドアエッジモール                       V0.0 <2021年4月>
・AutoExe ヘリカルショートアンテナ            V0.0 <2021年4月>
ビーナス mars アルミニウム ブレーキ ハブカバー   ~V2.3<2023年4月>

■インテリア系
AutoExe Knee Pad Set                   V2.4<2023年7月>
AutoExe スポーツステアリングホイール         V2.3<2023年4月>
AutoExe 本革シフトノブ                   V2.1<2022年4月>
・フットランプ&イルミネーション(ホワイト)          V0.0 <2021年4月>
・LEDバルブ(ルームランプ)                  V0.0 <2021年4月>
・LEDバルブ(トランクルームランプ)             V0.0 <2021年4月>
・フロアマット                          V0.0 <2021年4月>
・アルミペダルセット(MT車用)                V0.0 <2021年4月>

■ツール系
・ナビゲーション用SDカードプラス              V0.0 <2021年4月>
・ETC2.0                             V0.0 <2021年4月>
・[パナソニック]バックモニター                V0.0 <2021年4月>

■快適性向上
・MLIT エアコンフィルター(S-ND5 with S-NDP)     V0.0 <2021年4月>

以上
Posted at 2023/12/25 18:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2023年12月23日 イイね!

静謐な?SUV

静謐な?SUVディーラー行ったら予期せず配備されてました。最近まで試乗車一覧には載っていなかったので配備されないかと思ってた。
ということで試乗しました。
初めてのEV車試乗、しかもロータリーEV、待ってました!

走行音はほぼロードノイズなので静かと言えば静かなんだけど、ずーっと前に乗ったCX-8の無音が印象的で、それに倣ってもう少し聞かせる音以外は遮断すればいいのにと思いました。

走行性能的にはとんがったところがなくていい感じだとは思うけど、どうなんでしょう、加速、減速、旋回の各シーンでよく言えば作りこまれた、悪く言えばわざとらしい走行フィールが感じられるかもしれません。

乗り心地としては、車の重さを少し感じるかな。
アクセルに対するピッチングも煮詰められてないかも。

それから最大の特徴であるロータリーEVは、動き出しても裏方に徹している感じ。
音の面でも主張してくるものではなく、淡々と発電してまっせ―という感じで回ってます。

まぁ最初から分かっていたことではあるけど、走行用のエンジンではなくやっぱ発電機としてのロータリーってことなんですよね~。
Posted at 2023/12/23 14:09:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年12月22日 イイね!

スポーツせんとや生まれけむ

スポーツせんとや生まれけむ今回、運転スキルの師たる方にお願いして、特別に愛車を試乗させてもらいました。
パイロンコースを数周しただけなので、本当にファーストインプレッションになりますが、それだけでもワクワクの車でした。
Posted at 2023/12/22 19:15:23 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「@SL&TB さん
美味いかって?
宇多田ヒカルのTraveling聞いてるって感じかな。
幸せやわぁ。」
何シテル?   04/27 18:30
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
34 56789
10111213 141516
171819 2021 22 23
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation