• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん・きちのブログ一覧

2022年02月18日 イイね!

ロードスターRF"ジーン"をV2.0へ

ロードスターRF"ジーン"をV2.0へジーンをバージョンアップしてV2.0としました。
今回のテーマは、いよいよ走行性能アップ!(してるといいな~)

何をどこまでやるかという問題は人それぞれ、環境にもより答えは様々だと思いますが、自分の場合は以下の条件がありました。

・サーキットを気持ちよく走りたいが、レースに出たり、シビアにタイムを競い合うほどではない。

→富士は走りたいので、スピードリミッターは解除の方向で。

→スポーツ走行をするとパワーが足りないというより、アクセルへの反応がもっさりしている感があるので、この辺を改良できないだろうか。

→純正の足回りだと、ロールの大きさやスピードが大きいのでもう少し落ち着いた足にしたい。
→全長調整式車高調も視野にはあったが、ローダウンスプリングでもある程度まではいけるとの提言を複数の方面から聞いていたのでその方向で。

というようなことを考えつつ、今回は小山町に工場を構えるドゥ・エンジニアリングさんに相談して、お任せしたのでした。

―――――
【足回り】
ドゥ・エンジニアリング(サスペンションプラス)のローダウンスプリング(UC-02)
ローダウン後のアライメント調整

【コンピュータチューン】
ドゥ・エンジニアリングのCPUリプログラミング

【装備品】
シュロスの牽引ストラップ(前後とも)
―――――

とりあえず今のところのインプレッションは、アクセルに対して全体的にもっさり感がなくなり、よりリニアな力の出方になった気がします。
高回転の伸びというか、力強さは体感できるくらい変わったと思います。
また、ワインディングでもひょこひょこ感がだいぶ落ち着いてきたので、さらに扱いやすさ、気持ちよさが増したのではないかと思います。

さてさて、サーキット走行したらどのような感じになるのでしょうか、とても楽しみです。
・・・でも、よくなったらよくなったで、次は、その次は、と行くとこまで行ってしまう気もしないでもないところが非常に不安だなぁ、自制が効くことを自分のことながら願っています。

alt alt

alt alt
Posted at 2022/02/21 22:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューンナップ | クルマ
2022年02月11日 イイね!

ブレーキ強化の結果について

ブレーキ強化の結果について住んでいるところは大丈夫ですが、御殿場とか雪で大変だったようですね。
本当は今日あたりカスタマイズをしてジーンをV2にしようかと思っていたんですが、10日にショップさんから降雪がすごいんで、と延期を提案されて先送りました。

ということで、まだV1.5のままなんですが、サーキット走行ではないですが少しスポーツ走行をしたのでブレーキのインプレッションを書いておきたいと思います。

試したのは1月29日に実施されたYRSオーバルレースの走行です。
一周あたり20秒くらいの単純なパイロンオーバルコースで競争をするやつです。

ブレーキラインはAutoExeのステンレスメッシュに変更、フルードはDOT.4という、それだけでかなりダイレクトな感触のブレーキになっていたわけですが、残るブレーキパッドのDixcelのZTypeの感触は、普段乗りは・・・純正も斯くやという、まぁ普通の止まり方だったので今回のスポーツ走行ではどうなのか興味深々でした。

オーバルコースはフルブレーキまでは必要なく、どちらかといえばコーナーを曲がるためのトレイルブレーキのほうが重要なんですが、走り始めるとなんかコーナーで失速してしまう。
逆を言えば、すごい初期の制動の立ち上がりが早いのではないかと思いました。
”ガツンと効く”ってやつでしょうか。
それでちょっと強く踏んでしまうと速度が落ちすぎるんじゃないかな。
意識して最初のブレーキを気持ち弱くしてやり、トレイルブレーキにつなげるように心がけるとなんとかイメージに近づきました。
抜くブレーキについてはわかりやすく、コントロールしやすいと思いました。
あと、なん十周しようとブレーキの不安感はなく、その点は変更してよかったと素直に感じました。

まぁそんな感じでちょっとだけ止まり方に癖があるような気がしないでもないですが、それはこれからいろんなシチュエーションで走ってみないと最終的なことは言えないかもしれません。

Posted at 2022/02/11 17:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

「薔薇も季節なんですね~。
なんか日差しは夏ですね~。」
何シテル?   04/28 11:19
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678910 1112
1314151617 1819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation