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キボ@のブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

懐かしさ。









この仕様をやめてから丁度4年がたちました。
早いもんですね。

今じゃこんなことしてた車が、サーキット専用になってるとは・・・w

これは自分でセッティングして街乗りをしてました。
今ではこの時の知識が生きてます。
Posted at 2018/12/22 11:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月11日 イイね!

今年のまとめ?

12月も中旬がやってきましたね。
あと20日もしたら2018年も終わりです。
速いもんだ。。

今年は怒涛の1年でした。


1月から~2月末までは雪で走れず、その走れない期間で板金をお願いしたら納期が延びてしまい走りはじめが3月末でした。

はじめて、295のA052を履き四苦八苦しながらアタックしました。
タイムは57秒フラットと、タイヤ&車両的には不甲斐ないタイムとなり悲しく思ってました。ただの突っ込みすぎと車両になれてなかった。。

その中で、足回りの見えなかったガタなどが発生したりとマイナートラブルとの戦いでした。
結果的にタイヤを無駄にチビさして終わっただけのスタートでした。

4月に入り、何度か練習に行きましたが・・・4コーナーからのS字でのエンジンのツキが回を追うごとに悪くなり最後には失火みたいな現象が出始めました。
使い古したプラグが悪いのかなと思い、交換ついでに久々に圧縮を図ったら・・・1番だけ他のシリンダーに比べてかなり低いことが判明。

熱的にも1番がきついとは聞いていたし、流石にシリンダーガジガジか?と思いエンジン載せ換え計画を始動しました。



降ろしてから、見えないところのトラブルが割りと出てきていい機会だと思えるレベルでした。







・ステアリングラック
タイロッドがぶらぶらでした。ガタこそそうでもないんですが、上下に動かしたら抵抗もなくこれによるハンドルフィールの悪化があったみたいです。
24万キロ以上使いましたので、潔くリビルトにしました。
ユニバーサルやパワステの高圧ホースなんかも交換することにしました。

・フロントドライブシャフト
アウターに結構なガタがあるのでリビルトすることにしました。
以前から中古で交換していたのですが、流石にストックもないし新品はクソ高いのでリビルト案です。
リアみたいにへし折れることはないので純正で頑張ってもらいます。

・フロントフレーム
スポット割れが各所にあるので、スポット入れなおします。
ただそこまでの強化はしない予定です。
一応リフレッシュとしてメインフレーム内にはウレタン入れる予定です。

・ブレーキマスターバック
これも結構劣化しているのか動いてるみたいなので良品の中古に交換することにしました。
マスター変えてもペダルAssyで変えてもタッチが悪い僕の車でしたが、これで多少改善されればいいなと思います。



現状不満があるブレーキタッチとハンドルフィールの悪さがこれで多少改善されればいいなーと思ってます。



元エンジンについて。

元のエンジンを下ろして再利用する部分が少しあるのでばらしてもらいました。
OH時に組んでくれたチューナーさんでしたので、データを取るべくヘッドをはぐってくれていました。
そしたらなんと1番ピストン破損・・・そんな状態で走るのって感じでした。
圧縮漏れしてそうな破損なのに圧縮漏れは最低限だったみたいです。

組み込みミスやセッティングミスではなさそうなトラブルなので・・・2年ほど前の6月ぐらいにオーバーレブをしてからパワーが落ちていったのでそのときのダメージと考えて良さそうです。
パワーがかなり落ちたのは体感で分かってましたが、中身はショッキングでした笑

他のシリンダーの程度はまだまだいけるって感じでした。
クロスハッチも消えておらず、おそらくまだ2シーズンは余裕で生きてそうな状態でした。



EJ20搭載車は降ろさないと不可能事案も結構あり、いままで降ろすのはエンジンやるときと決めていたので今回一気にやっています。
シェイクダウンは3月ぐらいを予定にマッタリやってもらってます。

待ち遠しいですが、考えるのもまた楽しいですね。
タイムは人間的にまたしばらく練習になりますが、頑張ります。
Posted at 2018/12/11 17:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月08日 イイね!

駆動系帰還!



デフがやってきました。
月曜日に注文して金曜日に来ました。
早いけど、全然車はまだまだまだまだなのでいつつくやら。。
ちょっととある部品が引っかかっており情報収集と加工待ちです。


そして調整に出したクラッチも戻ってきましたl。
93000キロほど使いましたが、まだまだ残量はOKということでダイヤフラムの調整だけでした。
流石カーボンクラッチ!


ATSの製品は長く色々使いましたが、僕の車との相性は良くて助かってます。
LSDも新型のはいいとのことなんで楽しみです。
Posted at 2018/12/08 01:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月03日 イイね!

タカタ見学とデフ

昨日は、ヒデキさんとNさんが行くということでタカタに行ってまいりました。
見学に!

見学でしたが、タイミングがありNさんのインプレッサGDAに試乗させていただきました。
その節は、本当にありがとうございました。

自分のインプとは全く別の性格のインプで、凄く勉強になりました。
低速トルク重視のエンジン設定、フル軽量でした。
流石の仕上がりでした。

タイムはオーナーさんの当日ベストの2秒落ちという同じGD乗りとしては情けないタイムで走ってしまいました。
ドラテク、まだまだ修行が要ることが再認識できました。

当日お会いした皆様お疲れ様でした。



さて、デフのお話です。
今回はミッションを下ろしたので、フロントデフもOHしようと思いました。

フロントデフはミッションごと知り合いから買い取って、載せてました。
ATSのカーボンLSDということで非常に扱いやすかったのですが・・・最近はゆるゆるになっていて効いてない感ありました。。
ということでメーカーさんに送って測定していただきました。

本日メーカーさんから返答があり・・・
イニシャルは出荷時が8キロでしたが、現在は3キロ以下になっていました。

ハイブリッド化して、どこまで閉めれるのか聞いたら出荷ぐらいにしか出来そうに無いとの返答でした。
LSD自体は構造が古いもので、7年ぐらいたっており新型も出ていて・・・メーカーさんにボクの走るサーキットとパワーとタイヤサイズだとどのぐらいがいいですかと聞いたら・・・


ATS カーボンハイブリッドLSD Spec4
イニシャル20キロ、1.5Way

とのことでした。


4駆のフロントって1Wayのイメージがあり、イニシャルもほどほどというイメージでしたが新型はそれでも全然曲がるし、フロントが引っ張ってくれるから楽になるとのことでした。

車屋さんでインプのボクでも出来る細かい作業しながらうーんうーんと悩んだ末・・・
購入を決意しました。

テストを重ねたメーカーさんのおすすめだし、実際にフロントが引っ張ったほうが楽になるのは確かなので・・・腕がないので部品に頼るしかないということで勢いで購入・・・。

どんどん進化していってますが、扱えるかは怪しいです。
また、出来たらガンガン走りこみたいと思います。
Posted at 2018/12/03 23:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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「車が重たいよ~~~~
無軽量もそろそろ限界か?」
何シテル?   11/24 17:14
【近況】 タカタのタイムを上げるべく修行中 Update by H27/12/17 【ご挨拶】 しゅがっす! 豆腐の角は硬かった(白目) ...
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