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キボ@のブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

クラッチその後

ナイトー自動車さんの走行会走ってきました。

クラッチのテストの結果はとりあえずOK
フラホ軽量化やその他もろもろで、いい感じになりました。

ブレーキパッドもド新品だったんだけど、あたり付かずスタートからジャダーを発生させてしまい萎え~


次はフェスを予定してます。
新品入れるけど、正直乗れてないので自信はないです。

ただ、結果が悪いのは自分のせいですし前向きに頑張ります。




今シーズン中にはもっともっとタイムアップめざしたいと思います。


今シーズン、頑張ろうって約束しましたからね。
Posted at 2019/10/29 23:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月25日 イイね!

クラッチOH+グレードアップ

先週のタカタで見事に滑ってしまったクラッチ
長いこと使い、去年末に降ろしたからOHしていたのですが…4速入れると滑る症状が発生!


うーんって感じだったので、メカの方が休日返上でミッション降ろしてくださりメーカーに送ることが出来ました。


結果はやはり異常なし。
ディスクも新品時から0.1mm~0.2mmと良好だったみたいです。
センタープレートやプレッシャープレートやカバーやフラホも異常はなく問題なくつかえるとの事でした。

ただキャパシティ不足になるほどパワーが出てるとも思えないので???だったのですが・・・とりあえず原因を掴むために打診されたのがカーボントリプルにグレードアップでした。

295タイヤ、前後高イニシャルデフ、オーバーシュート時の瞬間トルクに耐えれてない可能性もあるとの事だったので・・・。。









ついでついでに、クランクプーリーが重くなった分の辻褄を合わせるためにフライホイールも軽量化していただきました。
トリプル化で重くなった分を加味しても1.6キロほど全体重量が軽くなったみたいです。
クランクプーリー増量分は取り戻せたと思います。


これで空回りしたら疑うはセンターデフぐらいしかなさそうです。
でも最終の4速、2-3コーナー4速入れてからしか滑らないの…クラッチで間違いないと思いたいです。

これ以外のトラブルだったらシーズンアウトです!!!
もう予算底つきました。Sタイヤ買おうと思ってたヘソクリがフェードアウト!!


ATSさん、オートファクトリーさんありがとうございました。
クラッチも見積もり連絡から即対応していただき、当日にはメーカーさんから発送されるというスピード作業でした。
オートファクトリーさんも届いたらすぐに組みつけていただき昨晩納車していただきました。

あとは安心して乗れれば…練習しっかり出来ます!
Posted at 2019/10/25 14:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月16日 イイね!

クラッチ外してもらいました







無理をお願いして降ろしていただきました。
降ろしたクラッチは残量もしっかりあるみたいです。

ディスク以外の部品がトラブっている可能性が大な感じなのでメーカーさんへ送りたいと思います。
治るといいなぁ。
Posted at 2019/10/16 22:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月15日 イイね!

チキチキ走行会、走りました

タカタ走ってきました。A052中古2回目です。
アライメントを取り、リアの足のセッティングを変更して挑みました。




ベストをビミョーに更新しました。
57秒095から、57秒023に!


やるだけやって自分的にはそれなりにまとめれた1周だったと思います。


ただ、最終コーナーでちょっとした事件が…
4速に入れたらクラッチ滑って、加速せずコントロールライン通りました。

ショックでしたが、自分がもっと気をつければなぁという思いしかないです。
前回のタカタで滑ってたので、メカさんも出来ることをしてくださって切れもよくなり改善したと思ったんですがだめでした。

とりあえず、10月末と11月中旬にエントリーしている走行会はあるので…それはどうしても走りたいので迷惑になるようなことがなければ騙しで走りたいと思います。
4速のつなぎ方を気をつければ普通には走れるので…。


とりあえず、今後の対策はメーカーさんと協議の上考えたいと思います。
11月のイベントまでは1ヶ月あるけど、金銭的や時間的余裕がないので年内はこのままになりそうです。
身内トラブルも含め精神的に疲れることが多いので、ゆっくりやろうと思います。


クラッチは9年、10万キロ近く使ったけどディスク残量は良好だったみたいです。
これはメーカーさんに直接送っての結果でした。メーカーさんは売らないと儲からないはずだから少しでも怪しければNG出るはずなので問題ないと見ました。
圧着が落ちていたのでそれだけを調整していただきました。プチOHをした感じですね。

そんなにパワーやトルクが出てるのかといえば、そうでもない気がしますし…
ナラシで街乗りめちゃくちゃしたから、ディスクの消耗限界が来たのかフライホイールやプレッシャープレートのアタリが悪いのか。

どちらにせよ、以前よりクラッチ繋いだときの剛性感がない感じはしていたのでナラシの4000キロでトドメが刺さったのかもしれませんね。

センターデフのスリップならDCCDのエラー表示が出るだろうし異音も凄いはず。
まして4速のシフトアップだけで出てくるとは思えません。
タカタの2-3コーナー間のストレートで4速入れても同じような感じになったのでクラッチで間違いなさそうです。

せっかくのシーズンINにシーズンOUTみたいな話になっちゃいましたが…必ず何とかして56秒前半へ入れたいと思います。
Posted at 2019/10/15 11:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月10日 イイね!

朝一番



052と今の仕様が初でおそるおそる走ってますww
58.1秒の動画です。 2枠目の57.7秒の時は撮影せず!! あほ!!


恐る恐るなので、突っ込みどころしかないですが…車は速いですね。

デフとエンジン特性になれて、僕がもっと上手になれば上が見えるかも?
頑張ります。
Posted at 2019/10/10 22:59:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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