2018年05月29日
5月27日に走ってきました~。
友人たちが走るということで練習がてらの走行でした。
当日走られた皆様お疲れさまでした。
朝からまったりはしろーと思ったら、会社で捕まり出遅れ;;
昼から走りました。
ベストは58秒6でした。
F6部山/R右4部山左1部山 285/71R
気温28度
条件は悪いけど、この時期で71R冬ベストの1秒落ちで走れたので結果は悪くなさそうです。
デフと足の使い方がやっとわかってきました。
ABSは相変わらず機嫌が悪かったですが、A052履いてる時に比べたら症状が軽いです。
ということでこのエンジン最後の走行となりました。
もうパンチが全然ないです。
次はNEWエンジン、ステアリングラック新替え、ブレーキ回り小リフレッシュ
で挑みたいと思います。
ちまちま予算を稼いでます。
Posted at 2018/05/29 15:31:08 | |
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車 | 日記
2018年05月18日
各メーカーへの問い合わせや、加工屋さんへの問い合わせも終わり大体のところが煮詰まってきました。
見積もりだけ見たら予算オーバーです。
削れるところあるかね~とショップの社長さんとうーんうーんと考えましたが・・・不要なものは純正や再使用で予算オーバーです。
理由は簡単、再利用できないブロックやヘッドを新品で買うだけで40万の無駄銭!
でもEJ207本体中古も値上がりの並に飲まれて、30万とかしやがります。
・HKS2.2キット
・BCカム
・ブロック加工
・コンプリートヘッド
・80ミリスロットル
・燃料系加工
こんな感じまで絞りました。
インマニは30万ほどの追加予算を要するのでいったんあきらめました。
エンジン乗ってて出来るところは後でいいよねってことに。
それでも結構な額なので・・・あとは財形を見ながらというところまで来ました。
コンプリートエンジン買うのと同じ要領なのでいた仕方ないといえばそうか。
有名メーカーのコンプリート買うと結局同じぐらいの値段ですが、多分僕がやる構成のが豪華ですので(ぉ
頭痛をいためながら悩みましょう
Posted at 2018/05/18 12:04:20 | |
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車 | 日記
2018年05月10日
どうも。
毎日寝る間を惜しんで構想を練り続けてます。
読めもしない海外フォーラムを除いて翻訳してみたり色々情報収集してます。
車屋さんからも各方面色々調べていただき情報を洗ってもらってます。
今のところ、国産2.2Lキットでいこうかなとかその程度までは固まり始めました。
BCの2.3はちょっと厳しそう、コスワースの2.2は値段の高さと入手の面倒さがうーんって感じ。
今のところ国産で求めてるところにいけそうなのは、JUNの2.2かHKSの2.2
値段は同じくらいです。
無難に組める国産ストローカーで無駄な予算を削る分、インマニ、スロットル、燃料関係にも小手を入れれそうな部分が見えてきました。
ブロック補強を入れて、国産2.2ストローカーで、ヘッドもオーバーサイズバルブ初め入れれるものは全部入れる・・・そしてサージタンク付きインマニと今よりでかいスロットルで空気を押しこむ。
燃料もラインを増設し、安定供給
ブーストアップなどで50馬ほど盛りかつ、ピークパワーまでの到達時間を短縮してやる
って感じでいければと思っております。
・国産2.2Lキット(仮)
・ブロック補強
・フルチューンヘッド(コンプリートヘッドを使うプランを考えてます)
・BCステージ2カム
・コスワースインマニ
・80ミリスロットル
それぞれメリットデメリットあるんでしょうが、夢、、は作らないとね!!
Posted at 2018/05/10 17:05:34 | |
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車 | 日記
2018年05月08日
GW終わりましたね!!
気合いで休んで遊んでました。
GW前に走り、調子悪いねーと思って・・・プラグ交換ついでに圧縮はかっていただきました。
2~4番、10k
1番、8k以下!
どうやらお疲れ様なようです。
アイドリングでも振動がでかく、パワーもダウンし続けております。
Linkと新ターボでご機嫌でしたが、本体の寿命がいらしたようです。
今のところ問題なくふけていきますが、ハイブーストだと燃料も入っていかないし重くなります。
6速は吹けません正直!
8年、9万キロ、このパワーで使ったので十分でしょう。
HKSピストン、TOMEIコンロッド、HKSカム以外は純正です。
クランク、ブロック、ヘッドはOH時にバランス取りしたりしてるけど、24万キロ超えて入る部品たち。
正直、使い切りました!
良く持った。ちゃんと組んでもらい、AFみながら、メンテもしっかりしました。
悔いはないし、悲しくもないです。
と、言うことで新エンジン計画始動しようと思います。
今のところそんなに構想は進んでません。
2.5L化が一番効果的なのですが、公認取ったりをお任せにしてしまうので予算が厳しくなってしまう。
ということでEJ20ブロックベースの仕様にしようかなといったところです。
ブロックはGRB系207ベース
ヘッドはGD後期ベース
カムはBCのstage2
で考えてます。(全部新品使うよ!)
これから情報を集めていくのですべてにおいて仮予定といったところです。
2.2L仕様で行こうかなって思ってます。
C社のストローカーが個人的には気になります。
BCの2.3Lも魅力的なのですが、ちょっと無理が在りそうなので・・・状況次第です。
目標としては、今のターボのおいしいところが2bar超えてからなので2bar以上をスクランブルで使える仕様にしたいです。
常用はそこまで高くなくてもいい。
長い冬になりそうですが、車屋さんと相談しながら選択していきたいとおもいます。
Posted at 2018/05/08 00:54:37 | |
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車 | 日記
2018年05月01日
タカタを1ヶ月ぶりのドライで走ってきました。
足のセットを見に行きました。
車高がおかしかったのでセットしなおし、リアストローク伸ばした分のチェック
減衰は街乗りで走ったらすごくよかったので、それをベースに少しだけ固めて走行。
アタックせずに午後からゆるりと走ってたけど、流して26度の中をリア坊主の71Rで58.6秒。(71ベストの1秒落ち)
ABS介入さえ、どうにかなれば、来シーズンにはなんとか・・・ですね。
多分、メンテで直りそうな気がしてきた。
ABSキャンセルはDCCDオートが動かなくなるのでやりまてん・・・。
せっかくセンターデフが進入しやすく立ち上がりしやすくしてくれてるのに固定にする意味は感じなくなりました。
LSDが締まってからDCCDオートの恩恵はでかいと思います。
前半から温まりきると不調が出ていました。5000ぐらいでレブリミット掛かる感じに。
主治医に温度やAFの状況をつたえてもそこで温度補正はそこまで派手にはいってないとのことなので外野が原因の模様。
エンジン不調の原因がいまいち不明確なのでプラグを交換して5/3にテストいきまーす。
Posted at 2018/05/01 12:07:12 | |
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車 | 日記