• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月28日

やはりダメかなー?

やはりダメかなー? 最近、また燃費が悪くなってきたので、エアクリーナーを清掃してみました。

振り返ってみれば、2010.01に交換してから早1年半、走行にして約2万キロ程走っているので、さすがに詰まりぎみかと思いながら開けてみましたが、蛇腹の端部にうっすらと汚れがあるのと、タンポポの種や、ちょっとしたホコリなど小さなゴミが挟まっている程度でした。
メインの蛇腹部分は綺麗に見えます。

せっかく取り出しので、ハンディ掃除機(車用)を使い蛇腹表面すべてを吸引しました(画像は掃除したあと)。

これ、続けて使えそうなんですけど、やはりこの手のものは交換が基本なのでしょうか?
まぁ、よく分からないので、もう少しレスポンスなどに注意して乗ってみようと思います。

昨年付けたエアクリーナー

ついでに水洗い洗車と車内バキュームをしました。

もうこの時期、夕方だといっても汗ダクになりますね!

バキュームを終えて、駐車場へ移動しようと思っていたら、メーター付近に見慣れないランプが。。。

・[点灯]:エンジンチェックランプ
・[点灯]:VDC         
・[点滅]:SI-Drive [S]
・[点滅]:CRUISE  

やばい!!(><)

急いで取扱い説明書をめくりはじめるものの、Dラーのサービスがギリギリ居るかどうかの時間帯。
取扱い説明書をめくりつつDラーへ電話。なんとかメカニックはいたものの、あまり見かけない点灯組み合わせとの事。
話しながら、「普通エアフローのカプラー外しただけなら問題無いはずなんですよねー。」

「しっかりとエアクリーナーが嵌っておらず隙間から空気を吸ったりするとエンジンチェックがついたりしますけど、うーん、他には、カプラー外した状態で車の電源を入れたりとかしない限りは、大丈夫なはずなんですが。。。」

あっ!

エアクリーナー掃除するのに車の電源入れました(><)
自分でもすっかり忘れてました。。。バカッ

で、結果的にはダメ元でバッテリー端子を外して3分程放置してからエンジン再スタートしたら、あっさりチェックマーク消えました。

みなさん気をつけましょう!!←こんな事するの私くらいなものかな(爆)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/06/28 23:03:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

愛、深き淵より。
ツゥさん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年6月29日 0:07
無事に解決できてよかったですね。

そんな罠があったんですね~
気をつけねば!

ところで、エアクリ掃除後の調子は如何ですか?
コメントへの返答
2011年6月29日 0:19
はい、困った時のバッテリー外しです(笑)

ホント直って良かったー(^_^;)

エアクリ清掃他で、持ち時間を食い尽くしてしまったので、確認は後日です。
少しはレスポンスがあがるといいのですが。。。

それにしても、Dラーに言われるまで忘れているなんて、とんだお間抜けな話です(>_<)
2011年6月29日 2:36
あ・・・エアクリ確認しなくちゃ・・・(;´Д`)

一度水洗いしたのも取ってあるんだけど、大丈夫なのか分かんないです・・・(滝汗
コメントへの返答
2011年6月29日 6:53
ともさんは、燃費めちゃいいし大丈夫なのでは?(o^^o)

み、水洗いですか?
社外のものは、耐水性がありそうだから、それもありかな??箱に書いてた説明を深く読んでなかったので、その辺りの事がよく分かってません(^_^;)
2011年6月29日 5:05
バッテリーが上がりそうだったって事ですか?^^;
エアクリーナーの交換時期って悩みますね。以前換えてから暫らく見てないので今度見てみます。
ひっくり返してパンパンするだけですが・・・。(笑)
コメントへの返答
2011年6月29日 7:40
エンジンを掛けずに掃除機を使っていたのでバッテリーあがりの懸念もあったのですが、エアフィルタ付近についているエアフローメーターの線を外したまま電装系の電源を入れてしまったので、エンジンに不具合があると判断されてしまったようで。。。(^_^;)

エアクリーナーの差圧を監視してくれる装置があればいいんでしょうけどねー(笑)
2011年6月29日 6:46
乾式のエアクリだったら、水洗いしても、干せば使えるはずですよ。ただ、社外品のエアクリはスポンジ薄いんで、どれくらい耐えられるのか謎ですが(^^;)

でも、警告灯が大量につくと焦りますよね(^^;)
コメントへの返答
2011年6月29日 7:46
おぉー、そうなんですか!
今度は水洗いしてみようかな?
私が付けているやつは、結構タフそうな素材みたいに見えるので、多分大丈夫。。。かな?(笑)

警告灯は、かなり冷えました(>_<)
鼻歌まじりに、車内清掃して、ふと見たら光まくってましたからねー。
全く、マヌケな話です。
2011年6月29日 8:42
おはようございます。

その類いのミス、私もたまにやらかします。(笑)

自分でいろいろやったりすると、ミスりたくなくてもやっちゃうんですよね…。
コメントへの返答
2011年6月29日 12:02
おはようございます。

作業前には気付いていて、エアフローメーターのカプラーだけでも繋がなきゃ!って思っていたのに、うっかり忘れて電源入れちゃったんです(^_^;)

時間が無いと焦ったのが間違いの元です。

今回は幸い戻りましたが、弄る時は気をつけなきゃなりませんねー。
2011年6月29日 10:28
変な警告ランプの点灯、びっくりしますよね。

電源入れたまま、開けるとそんなことになるんですね。 ^^; メモメモ
コメントへの返答
2011年6月29日 12:08
はい、かなり焦りました。
何せ、自分が打てる手はバッテリーを一旦外すリセット操作だけでしたから(^_^;)

自己診断機能が働いていたら、検知器の断線検出になっちゃいますからね。
空燃比を計算するのに、エアー量の情報が無ければ、計算機もさすがにお手上げでしょう。←反省
2011年6月29日 18:12
それはあせりますよ~誰でも!
でも、無事で何よりですね。

私は堂々とパワーウィンドーがカクカクしておかしい!ってDラーに持って行きましたが、原因はカプラーがきちんと嵌っていないだけでした~

ちょっと前に、近い場所を内張りはがして弄ったので、
とっても恥ずかしかったです(^^;
コメントへの返答
2011年6月30日 0:22
はい、Dラーから、バッテリー外してのリセットでもエラーが残るかもしれないと言われたので、再始動の時は特にドキドキでした。

papameimeiさんも、やっちゃいましたか。
o( ^ ^)oo(^ ^ )oナカマ♪

そう言った意味では、Dラーにとって我々は、要注意人物なのかもしれませんね(爆)

まぁ、その分、他の人よりパーツなどの購入頻度は高いのかもしれませんが。。。
2011年6月29日 20:18
私も軽くw似たようなことをやりました

初めてバッテリー端子を外して作業したあとに運転席のパワーウィンドウがオートにならなくなりました

あーぁ、買ったばかりなのに早速壊しちゃったかなーと思い、念のために取説を見たら・・・
しっかり対処法が記載されていたんです

あわててDラーに行かなくてよかったです
コメントへの返答
2011年6月30日 0:29
青いさんは自己解決できましたかー。

「あーぁ」
その時の気持ちムチャクチャ分かります!!
異常を見つけて最初はエンジンのリスタートをしたのですが、そこで直らなかった際に、「あーぁ」って言ってました(爆)

今回、時間が無かったのでDラーに電話しましたが、帰宅される直前だったようでメカニックには迷惑掛けちゃいました。

プロフィール

「ようやく夏へ!タイヤ交換 http://cvw.jp/b/384190/47683270/
何シテル?   04/28 17:24
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12
ホーン交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:46:36

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation