• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月30日

とうとう決意しました!

とうとう決意しました! 燃費が悪くなる一方なので、プラグを交換する事にしました。
今日時点の燃費は、リッター6km程度(>_<)
乗った感じ明らかに踏み始めがもたつきます。
妻も、「S」モードを「I」モードと勘違いするくらい。

走行距離僅か40,000km程度では、勿体無いかとも思いますが、今までいろいろやってきて大きく改善される事も無かったので已む無しです。

これでダメなら、一番考えたく無かった「運転の仕方」なのかなー?

他には、軸受をはじめとした駆動伝達系(トルコンオイル、デフオイルは車検で交換済み)の機械抵抗増加なのですが、調べる方法が無いので、ここは一般的にこの程度の走行距離では異常が出ないとみておきます。

プラグ一発不良とかなら、分かりやすいんですけどねー。
今日交換の予約をして来ました。

これで劇的に改善されるといいなー(^_^;)



ブログ一覧 | 弄り | クルマ
Posted at 2011/06/30 14:39:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日卒業検定です
osatan2000さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

もじもじ猫
のうえさんさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年6月30日 14:50
モッサリ感が解消されるといいですね!

奥様が感覚的に判るとなると尚更ですね
コメントへの返答
2011年6月30日 19:09
はい、今は祈るような気持ちで作業日待ちです!

前車はNAエンジンだったので、フォレに乗り換えてから、そのレスポンスに驚いたものです。

単純に慣れてしまったのか、レスポンスが落ちたのか分かりません(^_^;)
プラグ交換後が楽しみです!
2011年6月30日 15:52
みんなでお祈りしてます!!燃費良くなりますように・・・燃費良くなりますように・・・ムニャムニャムニャ・・・


あ・・・高圧洗浄・・・やっぱ、効くと思いますよ♪今日はリッター17キロ超えてました!!良い数字を見ると踏んじゃう癖させ直せば完璧なんですが・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
コメントへの返答
2011年6月30日 19:32
フォレスター教を立上げて、皆さんで祈祷していて下さい(爆)

それにしても、リッター17kmは凄過ぎです!
ジェット燃料でも入れているんですか?(笑)
2011年6月30日 15:58
水平対向のプラグ交換は大変ですからね~

これで症状が改善されるといいんですが。。。
コメントへの返答
2011年6月30日 19:36
以前なら、当たり前のようにプラグ交換をしていましたが、さすがに水平対向は難しいです。
一度習えば出来るのかもしれませんが、作業環境上、プラグのねじ込みを失敗してエンジン壊したく無いですからガマンの子です。

高い工賃をかけるので、良い結果が出ると良いのですが。。。
2011年6月30日 16:16
点火系が原因ならプラグ交換で改善すればいいですね~。

ではプラグコードも一緒に。なんちゃって(笑)
コメントへの返答
2011年6月30日 20:38
本当に祈るような気持ちです。
もし、これで燃費が劇的に戻ってきたら、交換費用がペイ出来るかな?(笑)

私も、プラグ関係調べてて初めて知ったのですが、フォレスターはダイレクトイグニッション方式なので、プラグコードが無いらしいです(o^^o)
2011年6月30日 20:04
以前から悩まれていた、燃費の問題、これで解決出来ると良いですね~
皆さんと一緒に祈ってます!
コメントへの返答
2011年6月30日 20:44
プラグ交換は、最初にしたかった確認なのですが、ターボは交換費用が高いのでかなり悩みました。
どんな対策を取っても、一時的な回復だけだったので観念しました。

ホント、祈ってて下さーい(o^^o)
2011年6月30日 20:05
こんばんは。

良いほうに転がるように、祈ってます。

私は、だいたい片道8kmの通勤で、約10km/Lです。
コメントへの返答
2011年6月30日 20:48
こんばんはー(o^^o)

やはり、10km/l以上はキープして欲しいところです。幾らアクセルワークに気を付けても、ドンドン燃費が落ちて行くのは辛いものがあります。
最近は、近場ばかりなので燃費が多少落ちるのは已むを得ないとは思うのですが、この燃費は辛すぎます(>_<)
2011年6月30日 21:01
私は燃費に鈍感なのですが、
以前ノッキングの対策としてDENSOのに替えました。
スタート時のモッサリ感は減ったものの、燃費は、ん~~~な気がします(^^;



コメントへの返答
2011年6月30日 22:25
ありゃ、燃費には効きませんでしたかー(^_^;)

まぁ、ここまで来れば、まな板の上の鯉ですから、試してみます(o^^o)
2011年6月30日 21:16
えっ、
これを期に、
ソレ・タコ・デュアルですって〜?!

んで、
タケヤリ・デッパで、
板金屋の先輩に屋根を切ってもらって、
バーフェンも、、、、、

はい、
『シャコタン・ブギ』の世界で頼んます!
コメントへの返答
2011年6月30日 22:30
ロードスター乗っていた頃には、キャブ仕様に憧れましたが、いまやると大変そうなので。。。

フォレにタケヤリ付けたら、アメリカ軍が使ってる水陸両用車輌っぽくなりません?!
先ずは、Genさんの車で試してみましょ!( ̄ー ̄)ニヤリ
2011年6月30日 23:31
6km/Lは厳しいですね~。
もたつき感→アクセル踏みこむ→燃費悪化
っていう構図なんですかね・・・。

プラグ交換で改善されるのを祈ってます(^^)
コメントへの返答
2011年6月30日 23:57
そうなんです、これも途中段階なので給油前までには更に下がりそうです。

予想すると、まさにその構図で燃費が下がっている感じなので、少しでも改善されるのを期待してます。

さて、これでダメなら何をしたものかな(><)

プロフィール

「ようやく夏へ!タイヤ交換 http://cvw.jp/b/384190/47683270/
何シテル?   04/28 17:24
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12
ホーン交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:46:36

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation