• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRCinsideのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

わかりやすい部分だけ~




↑の画像はフィットGE8( 6MT )にデレッツァZ3の195/55/15( 外径597mm )を履かせた状態でレブリミット6800rpmまで回した時のデータです。


ちなみに最高出力は6600rpmで120馬力、トルクは4800rpmで14.8kg


で、上記画像を念頭に車載を見返します。





メインストレートは4速までで5速は必要ありません。きちんと馬力を使えないばかりかシフトアップでの失速やタイムロスが発生しますし、1コーナーでも2つギアを落とすより1つ落とすだけのほうがブレーキングも安定します。


2ヘヤも車載ではトップスピードが131キロなので、4速に上げず3速ホールドのほうが上記と同じ理由で速い。


コーナリングがどうとかは今言う必要ないんですが、ストレートは腕前ではなくギア管理がちゃんとできてるかどうかだけなので、ここは要改善です。


この2つだけで29秒が出せた可能性あり。


完全にエンジョイするだけなら別として、速くなりたいけど滅多に走れないと言うのなら、1回走る意義・収穫を最大限に引き出す努力・姿勢が必要。


指導を頼まれたからには、おだてても何も本人の特にならないので厳しい書き方します(^^;


頑張れ若人。いつかレースクラスに来る日を楽しみにしてるよ。









Posted at 2017/03/28 21:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | データ解析 | クルマ

プロフィール

「@GAVINちゃんさん、タイヤが違うのでコーナーのボトムは比較にならないんですが、コーナー中の グラフが凸凹になってる部分を車載で見て、原因と対策を考えてみると楽しいかも知れません(^^)」
何シテル?   11/14 19:21
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 23 4
5678 910 11
12 131415 1617 18
19 2021222324 25
2627 28 29 30 31 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる ホイール・マフラー・ボンネット( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation