• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRCinsideのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

ブレーキング編♪

ご本人さんの希望なのでUPします(^^)


2015年12月のヒデ号2分41秒と2017年3月のヒデ号2分31秒のロガーグラフです。





青線が31秒、赤線が41秒。


グラフの降下線が横に伸びれば伸びるほど「 制動距離と時間が長くかかっている 」と解釈してください。


1コーナーの拡大写真です。





41秒の赤線に比べ、31秒の青線グラフは圧倒的に鋭い角度なのが分かるでしょうか??


短い時間と距離で制動を行っています。1年半振りなのに勇気を振り絞ったのが一目瞭然です。
よく頑張った!


下降グラフの最下端はボトムスピードを表しています。


ここは41秒とほぼ同じ。ですがこれはあるあるケース。体が「 この速度以上ではいけない 」というのを覚えているからです。今回は無視します。


あまり掘り下げると本人には意味不明な内容になるのでとりあえずここまでで(^^;


実は全体的に僕のブレーキンググラフと大差ありませんよ。


1コーナーだけ角度が違うくらい。





↑は赤線が僕、青線がひで君。


あとはいかに安定して同じブレーキングで周回できるか?


コーナリングはどうでもよいので、まずは同じ地点までしっかりアクセル踏んでしっかりブレーキするクセがつくようにしよう(^^)


本人さんはレブパに出るっぽいので楽しみです♪










Posted at 2017/03/29 19:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | データ解析 | クルマ

プロフィール

「@GAVINちゃんさん、タイヤが違うのでコーナーのボトムは比較にならないんですが、コーナー中の グラフが凸凹になってる部分を車載で見て、原因と対策を考えてみると楽しいかも知れません(^^)」
何シテル?   11/14 19:21
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 23 4
5678 910 11
12 131415 1617 18
19 2021222324 25
2627 28 29 30 31 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる ホイール・マフラー・ボンネット( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation