• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどん子@総統閣下のブログ一覧

2019年07月16日 イイね!

引き継ぎと答え合わせ

引き継ぎと答え合わせ今まで我が愛車K12マーチ 12SRにご愛顧賜り、ありがとうございました。

イイね!を下さった781人の方々、ありがとうございます。





























ということで本日2019.7.16
後継機◯◯スポ、納車されました!

Kファクトリー謹製のバッチリ整備で無事公道デビュウを果たしております(^^)

では◯◯スポ、そろそろ答え合わせといきましょうかね?

まず始めに断っておきますが、「サンスポ」や「東スポ」でないことは確かですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
車なんでね。せめて車の中から選びましょう。

カローラスポーツ?



カロスポ

えー、条件の内の一つの「安価で購入」というところが満たされていないですね。
私めが新車なんてwwwww
一生無いわwwwwwww ムリムリwwwwww

全ての条件を満たしたのはコレですよ。




スイフトスポーツ(ZC31S)
スイスポ

ね(^_-)

ZC32は高いが31なら安い!
走りも定評ある!

走りのコンパクトとして間違いない!



























…だから選ばなかった

選択肢として当たり前過ぎてる。
それじゃあ面白くない。

それと税金区分が上がるのもねσ(^_^;)


というわけで、私めが選んだ◯◯スポとは?















コレ!
DE5FS デミオスポルト
デミスポ

人生初のマツダ車!

スポルト言うてもね、普通の車ですよ。
12SRやスイスポに比べたら「スポーツ」の部分でカタログ的に訴えるものがない。

試乗するまでの僕の評価も、申し訳ないのですがヴィッツRS、フィットRS、デミオスポルトは1500ccのクラス最大エンジンを積んで、MTにしてエアロ巻いただけ。という認識でした。
所謂チューニングというものはされていないと。

我がデミオも実際そうです。
スポルトとしては上記のことに加え、足まわりが欧州仕様同等とブレーキの大型化。

ではなぜ選んだか?
普通だから良かった。

もちろん試乗して好感触だったのもあります。
しかし普通の汎用エンジンとか最高ですやん!

専用設計されていないごく普通のエンジンなので、いざという時スポルトじゃなくてもデミオですらなくてもパーツ等探してこれる(*゚∀゚*)

レギュラーガソリンやしw
ステキやん♪

それにスイスポやマーチまで含めても軽量かつ低重心!

ドライバー本位な前席重視な空間と欧州のコンパクトハッチにも見劣りしないエクステリアデザイン!

これから末永くよろしくお願いいたします\(//∇//)\










平成21年式
マツダ DE5FS デミオスポルト
アルミニウムメタリック
5MT













Posted at 2019/07/16 23:58:40 | コメント(16) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2019年07月09日 イイね!

Finally

Finally6月23日
この日は午後から四国中央市へ。

川之江某所で待ち合わせし、車をマーチ1台に絞ってお山の上に行きます。



新宮あじさい祭り

山間部の傾斜に咲き誇る沢山の紫陽花!













観光モノレールあじさい号は人気!



シーズン真っ盛りですな〜(^^)





















通路の途中でぱちモン感漂うミッキーマウスw



新宮から一旦下山してると



野良猿発見!Σ੧(❛□❛✿)
ウッキー!

下山してまた別ポイントから山へ
金砂湖を越えた先にある下長瀬あじさい公園です。






こちらは人気が無く穴場で良い(*´ー`*)









カタツムリ






夕暮れになって公園を後にして



久しぶりに具定展望台で夜景を堪能☆

下山して少ない選択肢の中から、散々駆けずり回ってようやく晩飯にありつきました。




そして7月2日



マーチキャリパー逝く

完全にローターを削っております。
ブレーキ終了のお知らせ。

な の で

もう直す気も無いので乗り換え計画を前倒しすることに決定!

それまでは代車ぁ〜ずに再び入団となりましたw



L700ミラバン

我が愛機マーチ12SRのラストは紫陽花ドライブで有終の美を飾れました!






最後に友人のカメラでキレイに撮影されて良かった♪

ありがとう。

次期主力後継機、coming soon!( ̄∀ ̄)

Posted at 2019/07/09 23:37:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年07月02日 イイね!

次期主力後継機 選定基準要望書

次期主力後継機 選定基準要望書さて、およそひと月前に重大発表として今年の秋のマーチの車検は通さない。それまでに降りる買い換える!ということを皆様に宣言致しました。

今回は次期主力後継予定機(◯◯スポ)の選定にあたって何を基準とするかをまとめたものを要望書として提出することにします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

用途 : 主力機として日々の通勤や生活の足に加え、長期休暇中の遠征、ツーリングやドライブにミニサーキット等も楽しく憂い無く走破しうるもの

変速機 : 原則として手動で行うものとする(3ペダルマニュアルトランスミッション)

発動機 : 動力伝達はタイミングチェーンで行い、日常域から高回転域まで必要にして充分なるパワー特性を有すること (必ずしもハイパワーであるということではない)

調達 : 当方の財政状況を鑑み中古市場にて、なるべく安価で購入能うもの

性能 : 現主力機であるK12マーチ オーテック12SRに劣らぬこと

燃費 : ガソリン1リットルあたり15キロ前後を目標とする

維持: 税制面を考慮し、最大でも2000cc以下


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

総括すると安くてマニュアルで走りも出来てタイミングチェーンの車(タイミングベルトだと、たった10万キロしか保たない!)

条件からいくと、ひと昔前のBセグメント/コンパクトカーということに必然となっていきますね。

それでは(・ω・)ノ







Posted at 2019/07/02 23:42:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「キーフリーシステムが邪魔過ぎる!!なんて車中泊に向かない装備なんや(−_−;)」
何シテル?   04/28 23:49
長距離走行からサーキット走行まで、車を運転することが大好きです。 趣味欄に車・バイクとありますが、バイクは全然好きじゃありません。 ドライブ記録として「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 23456
78 910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DY3W 純正エキマニ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:44:43
タコメーター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 04:30:14
ダックスガーデンリアバンパーにM'zカスタム E&Tリアアンダースカートをぶち込む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 01:24:24

愛車一覧

マツダ デミオ デミスポ (マツダ デミオ)
マツダDE5FSデミオスポルト オドメーター112780kmよりスタートです。 この車で ...
日産 マーチ マッチ (日産 マーチ)
友人より僕のもとへやって来たマーチ12SR マッチのマーチがあなたの街にマッチするをコ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
Kカーの維持費の安さ、独特の世界観に魅了されてミニカ乗りに。 パーツの無さには困りました ...
ホンダ ビート トンダビート (ホンダ ビート)
平成五年式、バージョンZ(エバーグレイドグリーンメタリックだったw) 福岡県はマシンプロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation