• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどん子@総統閣下のブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

長期休暇後半 ①

長期休暇後半 ①11月21日

17日、18日と「休日出勤」を挟んで19日より再びの連休となりまして19日と20日は何もせず21日のこの日は朝からお出かけ。

一路松山まで向かい、奥道後にて友人と待ち合わせ。
お馴染みのEK9ではなく、ekワゴン…
ならぬ日産オッティー!しかもオーテックライダーw



EK9は諸事情によりお休みだそうです。

さて以前からこの時期に行きたいと思っていた「奥道後壱湯の守」へ。
ここはラウンジから見える景色が素晴らしいという事で



窓の向こうには奥道後の山の紅葉!

ここでひとしきり写真撮りまくって、昼メシを食べに行こうと今治方面へ。



「中華そば 八平」

山の中の国道沿いにある人気店。
この日も行列必至でしたが、付近には他に何も無いし、評判も良いという事で期待が持てます。



いただいたのは中華そば(煮卵)と肉メシ。
真っ黒スープな見た目と裏腹に、あっさり昔ながらの中華そば!ってお味で大変美味しゅうございました♪

ここから近くの鈍川渓谷へ足を伸ばしてみようと「ふれあいの森 森林館」へ。

こちらの紅葉も正に見頃!









森林館のデッキから見る紅葉がまた良いのです(*´ω`*)



しかし山の中、夕方近くになってきて冷えてきましたので下山します。

北条方面へと下って行き、夕景が見れるかと「モンチッチ海岸」へ。

ここの車を止めるスペースの段差が意外に高く、デミオのバンパー下からガスっと擦り、少しずれてしまいました(ーー;)

まだ直してないけどwww
はい、年内にはドライバー握りしめてバンパー合わせしときます(^^;;

結局夕景も見れず(最近は陽が落ちるの早いですねぇ)松山へ戻り。

再び道後へ。

道後温泉の広場で「蜷川実花」



の作品に彩られた空間が10月末から公開されているとの事でこちらへ。


























道後温泉の新たな観光の目玉となることでしょう!

ここで昼メシのラーメンが意外に腹に残る我々は、もう晩飯はいいかと解散。
翌日は月曜日ですからね。あまり遅くなっては。

ま、俺は休みだけどな

とりあえず私めは本当に腹が重たいのでイオンまで行ってトイレにて軽量化をばw

その間にインスタ見てたら走行会でもお馴染みのエッセ乗り「ゆう」君が道後に居ると。

アレ?俺もついさっきまで道後に居たと連絡したら急遽合流することにw

ゆう君、彼女とデート中だったのにオッサンが邪魔してしまいましたε-(´∀`; )



2人共翌日は休みだそうで、図らずも晩飯食いに行く仲間をGET!

偶然にも楽しいひと時をありがとう!

また今度の走行会でという事で解散。

自分は高松には帰らず、南へと進路を向けるのであった…

つづく。
Posted at 2021/12/01 00:06:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年11月18日 イイね!

長期休暇前半最終日

長期休暇前半最終日11月16日
前回のブログでこの日はお出かけしますと宣言していた内容となります。

昼前ぐらいに自宅を出発。
坂出で給油して、両景橋の下へ…

最近情報を入手してその存在を知った「国鉄坂出港線」
現在のJR坂出駅から坂出港へと延びる貨物支線の跡



この線路が残っているのがここです。






線路上から坂出港駅跡を望む



トラックが停まっている辺りが坂出港駅跡地
昭和59年(1984年)廃線。


廃鉄を楽しんだら昼メシです。
丸亀へ行き、「麺処 綿谷」へ。久しぶりです(^O^)



平日にもかかわらず、それなりに行列に並び、目当ての肉ぶっかけ(豚)を喰らう♪

そしてこの日の最大の目的地は…




多度津港へ。



出港!



瀬戸内海の船旅です(^-^)



到着。

やって来たのは猫島として有名な「佐柳島」
6年ぶりですよー(゚∀゚)

前回6年前は、今回と同じ多度津港を14時出港の便で来て、強風の影響で最終便が欠航となり、滞在時間僅か30分で強制送還となった思い出が(;´Д`A

今回は違います!最終便17時までたっぷりと猫まみれでモフります♪



第一島猫発見!



可愛い(*´Д`*)



そして佐柳島と言えば何と言っても「飛び猫」!
前回はあまりに時間が無く、全く見られませんでしたが…



キター♪───O(≧∇≦)O────♪



飛び猫









しかしこれを写真に収めるとなると中々難しい!
猫ちゃんが飛ぶタイミングとシャッターを切るタイミングが合わないのです。






兎に角写真を撮りまくり、遂に訪れたベストタイミング!



完璧です(^.^)

瀬戸内海をバックに飛翔する猫。
良い画が撮れました♪

そうこうしてるうちに気がつくと









猫ちゃんに囲まれた!(*´Д`*)



続々とやって来る猫ちゃん達♪



猫じゃらし






そして猫に乗られる



















猫ちゃん2匹に座布団代わりにされて身動き取れなくなったでござる(*´ω`*)










モフモフ幸せ(*´꒳`*)

1時間ぐらい膝の上を占拠された後、首を伸ばして何か見つけたのか、猫ちゃん降りて行きようやく解放され←





再び島内散策













ぬこの楽園

やがて島民?のおばあちゃんがやって来て、猫ちゃん夜ご飯の時間ですよと。




猫まっしぐらw












さて、帰りのフェリーもやって来ているので、名残り惜しいですが多度津へ戻らねば。










佐柳本浦港17時発最終便に乗船。
多度津港へは17時50分着となります。

さあて、癒しを沢山貰ったしメシ食って帰りますか!

善通寺の「カラシヤクラシック」さんへ。






鶏の塩バター焼き定食を注文




これがまた犯罪的に美味過ぎた(〃ω〃)

塩バターの味付けと、表面の皮がパリッと焼けていて、ごはんがごはんがススムくん♪



大満足で帰宅したのでありました(o^^o)


さて、昨日今日と2日間の休日出勤を終えて、また明日より後半6連休のニートに戻ります。

この天国が終われば、来月から地獄の週休1日制(´Д` )

せめてこの期間は楽しまねば!

終。
Posted at 2021/11/18 23:47:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年11月16日 イイね!

長期休暇前半終了間近!ダイジェスト

長期休暇前半終了間近!ダイジェスト現在絶賛ニート中の私、いよいよ17日、18日の「休日出勤日」が迫って来ております。

ニート前半戦も後1日で終わりという事で、この5日間を振り返ってみようと思います。

10日、11日
ずっと雨。風も強くて台風のようだった。
当然、何もしてない出来ない(*_*)

12日
やっと晴れたんで満を持してドライブへ!
土日は行きづらいところが良いなということで、紅葉を観に「大窪寺」へ。

四国霊場八十八番札所、大窪寺
香川県でも屈指の紅葉スポットとして、毎年この時期は休日になると手前の道から渋滞が発生するほど!

しかし平日は余裕(^O^)

お昼過ぎに到着したので(昼まで寝てた)
先ずは名物の打ち込みうどんに舌鼓♪



久しぶりに食った。相変わらず絶品!
ばり美味い(*≧∀≦*)

腹ごしらえも済んでいよいよ参拝!



良い具合に紅葉しております♪









もちろんお参りもします。



そしてこの紅葉の名所で撮ったベスト写真はこちら



良い写真が撮れたと思います(^-^)

帰り道はワインディングロードを楽しもうと「前山峠」の方から。
ここも山の上の方は紅葉しておりました☆



13日
再びだらだらと過ごして←
夕方頃にKファクトリーへ。
洗車させていただき、この日は終了。

14日
日曜日ですがお出かけします。
以前から行こうと思っていた「とあるルート」と、新しく道の駅がハイドラCPに追加されていたのでそれを獲得しに行くのが目的です。

高松市内を抜けて県2から阿波市の方へ山越えルート。
板野を目指します。

「とあるルート」というのは、タイトル画像でバレバレですがw
昭和47年(1972年)に廃線となった国鉄鍛冶屋原線を辿る旅。
現在のJR高徳線板野駅から6.9キロ、上板町まで延びていた盲腸線でした。

今回は終点鍛冶屋原駅跡から、起点の板野駅を目指します。

鍛冶屋原駅跡



線形は現在の県道12号鳴門池田線となっています。



斜めに連なる建物は駅前商店街的な



駅前正面から



終着駅の駅前広場そのままの形
写真に写っている銀行の辺りが駅でした。

鍛冶屋原→神宅

神宅駅跡



こちらは駅跡に不自然な三角形の公園?広場?が
島式ホームで待避線が有ったのでしょうか?









神宅→羅漢

羅漢駅跡



この駅跡は当時から相当変わったらしく、それっぽい遺構は有りません。

代替バスが駅跡に留まります。



羅漢→犬伏

犬伏駅跡



こちらも特に何も無し。
羅漢駅と犬伏駅は1面1線のホームだったので遺構が残りにくいのでしょう。

犬伏→板野

板野駅



JR高徳線の現役の駅です。
ここから鍛冶屋原線は分岐していました。



現在のホームを分岐点から望む



写真左側に写る県12号が鍛冶屋原線の線形。
写真右から道路へ合流してます。

途中、旧町道と鍛冶屋原線(現在の県12)が並走している区間等も有りました。



写真左側が県12(鍛冶屋原線)

因みに「上板町歴史資料館」に鍛冶屋原線の事がわかる資料有りですが!

日曜日なのに休館日でした(´Д` )



車両展示もあるらしく、見たかった。

鍛冶屋原線は元々の計画では穴吹まで延びる予定で、市場町までの12.1キロの延伸免許も取得していたようです。
結局は幻に終わりましたがε-(´∀`; )

さて、廃線好きな廃鉄の私としては漸く鍛冶屋原線を辿る旅が出来て満足w

四国は廃線が少ないんですよね。
赤字路線だらけですが、要らない路線も無い。

まあ地元九州が炭鉱の衰退で廃線の宝庫筑豊や、赤字路線で不必要な廃線だらけの南九州とか。
それと比べるのは違うか(^^;;


とりあえず板野駅からすぐ近く、道の駅いたのへ行き新規ハイドラCP獲得



そして晩飯をどうするか1人作戦会議
あ、この時点でもう夕方です。

近くの藍住町まで行けばゆめタウン有るんでそこなら色々あるやろと。

で、ゆめタウン行ったら何と!
九州沖縄フェアやってて、我が地元太宰府の名品「梅の実ひじき」が売ってる‼︎(゚∀゚)




即買いです。

これでしばらくご飯がススム君間違いなしw



さて、藍住のゆめタウンには正月に熊本イオンで見つけた「明太子食い放題」とかいう神システムの「天麩羅えびのや」が入っていたので、これは良いと勇んで行ったのですが…

フードコート店の為か明太子食い放題は無し!
チッ!しけとーねー!

しゃあないので天麩羅定食やなくて天丼で食ったわ。

メシを食ったら帰ります。
帰り道はR438の三頭トンネル経由をと思って、吉野川沿いに西へ。

途中、脇町で何か見た事あるようなミラジーノが

はい、コウさんでした(^O^)
スーパーの駐車場で少し談笑してお別れ…

駄菓子菓子!

ちょっと行った先で自販機に寄って出ようとしたらまたコウさんが入って来た。

「どうしたんですか?」

とか言ってたらもう1台のミラジーノ、タッキーさん登場www



偶然にも3人3台が揃うという奇跡的状況wwwww
こんな事有る⁈

普段はKファクトリーで集まる3人が3人共別々の行動して、徳島の地で集うとは!

寒空の下でしたが楽しく談笑しまして、タッキーさんは前山峠経由で帰宅予定。
コウさんは美馬へ。
私めは予定通り三頭トンネル経由で。


15日
平日なら人が少ないので食べたいものを求めて、「道の駅源平の郷むれ」へ。

お目当てはコレ



オリーブハマチの漬け丼
ばり美味かったし(*´Д`*)

夜はバイトがあるので食うだけでさっさと帰宅。

16日
なうですね。てかまだ自分的には15日の夜ですがw
今から寝ますおやすみなさい。

前半最終日なんで、起きたらまた近場でどっか行きます。

coming soon
Posted at 2021/11/16 04:38:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年11月09日 イイね!

長いお休み

長いお休み明日11月10日より16日まで、仕事が休みになります。
17日、18日と出勤したらまた24日まで休み。




世界的な半導体不足の影響を受けてか?資材が入ってきません。




今回の休みは12月以降の土曜日を潰しての代休となる為、素直には喜べないですね(ー ー;)

つまり来月から毎週6日働けって事ですから。そげん働いたら死にますよ!



とは言えもう明日から休みは始まるわけで、ここは来月以降の分も含めてエンジョイするしかないですな!



まあ最近通勤中にスピード違反で捕まって罰金もあるので長距離遠征はしません。金無くなるからw
バイトも休まないし。



とりあえずは早速明日から生活を乱していきますよ(^O^)
生活の乱れは心の乱れ!素晴らしい!



遊び行くのは別として、朝7時なんて人間の起きる時間やないばい!不健康な!



合間の2日間の「休日出勤」は別として、約2週間の休み。
堕落して近場でもウロウロしようかと。



23日がツーリングなので、前日から四国内でソロツーリングもしたいですね(^^)



何か平日だからこそ行けるようなところとか、どっか面白そうなとこないかな?



逆に土日祝日は人気で人が多くて行けないようなところに行ってみるとか?



降って湧いたような長期休暇なので全く考えがまとまっていません(^^;;



嗚呼、罰金が無ければ…
間違いなく四国には居なかったw



とりあえず基本的には自堕落な生活を楽しみます♪

終。
Posted at 2021/11/09 19:36:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「あかん、昼飯難民や。マックや牛丼すら無い」
何シテル?   04/28 13:50
長距離走行からサーキット走行まで、車を運転することが大好きです。 趣味欄に車・バイクとありますが、バイクは全然好きじゃありません。 ドライブ記録として「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78 910111213
1415 1617 181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

DY3W 純正エキマニ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:44:43
タコメーター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 04:30:14
ダックスガーデンリアバンパーにM'zカスタム E&Tリアアンダースカートをぶち込む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 01:24:24

愛車一覧

マツダ デミオ デミスポ (マツダ デミオ)
マツダDE5FSデミオスポルト オドメーター112780kmよりスタートです。 この車で ...
日産 マーチ マッチ (日産 マーチ)
友人より僕のもとへやって来たマーチ12SR マッチのマーチがあなたの街にマッチするをコ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
Kカーの維持費の安さ、独特の世界観に魅了されてミニカ乗りに。 パーツの無さには困りました ...
ホンダ ビート トンダビート (ホンダ ビート)
平成五年式、バージョンZ(エバーグレイドグリーンメタリックだったw) 福岡県はマシンプロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation