• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどん子@総統閣下のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

人も車も慣らしが必要

人も車も慣らしが必要先日、23日から3連休でした。

23金曜日
遂に!我がデミオ2024スペック(以下24スペック)の根幹を成すECUチューニングが完了!



早速取り付けをば致しまして…

スピードリミッター解除
レブリミット変更6500→7000
電スロデータ変更
可変バルタイ変更
燃調マップ/点火マップ変更

夕方にはファクトリーを後にしまして家の事を済ませたら21時過ぎに出発!

生まれ変わったデミオの味見(テストドライブ)に出かけます。


24 土曜日
岡山広島国境近くの道の駅「鯉ヶ窪」よりおはようございます(^○^)



R314を走り、最初の目的地「備後落合駅」へ



おそらく日本一?の赤字区間で山の中にあるターミナル駅。



木次線と芸備線が交錯する駅です。



国鉄時代の最盛期には100人以上の職員が勤務しており、「落合銀座」と言われる程賑わっていたとか。










急行列車や優等列車がここで発着していた様は圧巻だったかと(^.^)



当時の賑わいがジオラマで再現されていました。



駅の直ぐ下には松本清張が泊まったという元旅館が



※現在は民家

備後落合駅では、タイミングが合えば元国鉄職員のボランティアの方がガイドをしてくれます。
自分はちょうどよく当時の話や色々と教えていただきました(^^)

さて再びR314を走って行くと



奥出雲おろちループ



辺りは雪景色

さて下山しましょう。

安来で月山富田城をアプリで叩いてから松江市へ。
同アプリのイベント「国宝五城めぐり」の為、松江城付近を散策します。

先ずは腹ごしらえ



松江に来たらやはりここ!



八雲庵



出雲そばの銘店です。
寒いので鴨なん蕎麦をいただきました(^。^)



惟任日向守、来店。
この店には麒麟が来たようですな!



なんでも八雲庵の店主と日向守は従兄弟だとか。

美味い蕎麦で温まって松江城近辺をイベントの為歩き周ります。






興雲閣



現存十二天守にして国宝五城、千鳥の城、松江城



松江歴史館ではレゴ松江城が



すっかり食後の運動となって、駐車場へ戻りますε-(´∀`; )



最後のイベントポイントは「松江国際観光案内所」



松江駅前に有りますよ。

駅近辺もサラッと街ぶらして無事松江城エリアは制圧完了!

宍道湖畔の「北欧館」にて勝利のパフェをいただきましたw






松江から出雲市へと出て、大社線大社駅へ行くも、何と令和3年から令和7年までの長い期間、修復修理中との事で残念ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ホームと線路上のD-51だけは見れました。









ここから大社線の廃線跡を辿って行きます。



荒茅駅跡



自衛隊前踏切の保存状態が素晴らしい!
エクセレント!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡



ホームより自衛隊前踏切と我が愛車

次の駅は



出雲高松駅跡

廃線跡の道路が工事中だったので、致し方なく川の向こうから



ホームが確認出来ます。

大社線は出雲市駅から大社駅までこの3駅のみ。
平成2年(1990)の廃線でした。

とりあえず西へ。
道の駅キララ多岐まで走り



日本海のサンセットを堪能♪

ここで1人作戦会議の結果、メシと風呂を済ますには出雲市へ戻るしかないと結論。

来た道を戻ります←

とりあえずメシ。



唐揚げマウンテン定食を出雲イオンにていただきましたw
腹ぱんぱんになったわ!!

入浴は、出雲平成温泉にて。
良き湯であった(^^)

この日は大田市の道の駅「ごいせ仁摩」にて車中泊となりました(´-`).。oO

つづく。
Posted at 2024/02/29 21:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行
2024年02月15日 イイね!

太鼓の達人

太鼓の達人2019年以来使っていたトミーカイラマフラーはメインタイコが有りませんでした。
それが先月センターパイプを替えてから爆音が増していよいよ辛抱堪らん!という事で、この度漸くタイコを装着(^。^)



太鼓の達人であるH工房の手により装着されたメインタイコ。
低周波ビリビリマフラーがなんともジェントルなサウンドを奏でるスポーツマフラーに♪

リフトで上げていたついでにブッシュが死んでいたスタビリンクも交換して









吸排気システムが完全体となり足回りもリフレッシュ!
我が愛機が素晴らしいマシンへと変貌を遂げました(^O^)

あまりに気持ち良かったので、私、イッてしまいました!


翌日ドライブへ←



鳴スカ



ワインディングでも素晴らしい!
確実に進化を遂げておる!

鳴スカから徳島市内を抜けて、日頃の疲れを癒す為に温泉へ(^^)



ふいご温泉

この後R193塩江ルートのワインディングも快走して帰宅しました。
マジで気持ちの良いマシンに仕上がっておる!
Hっちさんありがとうございました\(//∇//)\

デミオ24スペックの完成は近い…
Posted at 2024/02/16 00:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「街歩き」
何シテル?   04/28 18:50
長距離走行からサーキット走行まで、車を運転することが大好きです。 趣味欄に車・バイクとありますが、バイクは全然好きじゃありません。 ドライブ記録として「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728 29  

リンク・クリップ

DY3W 純正エキマニ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:44:43
タコメーター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 04:30:14
ダックスガーデンリアバンパーにM'zカスタム E&Tリアアンダースカートをぶち込む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 01:24:24

愛車一覧

マツダ デミオ デミスポ (マツダ デミオ)
マツダDE5FSデミオスポルト オドメーター112780kmよりスタートです。 この車で ...
日産 マーチ マッチ (日産 マーチ)
友人より僕のもとへやって来たマーチ12SR マッチのマーチがあなたの街にマッチするをコ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
Kカーの維持費の安さ、独特の世界観に魅了されてミニカ乗りに。 パーツの無さには困りました ...
ホンダ ビート トンダビート (ホンダ ビート)
平成五年式、バージョンZ(エバーグレイドグリーンメタリックだったw) 福岡県はマシンプロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation