6日
道の駅「海の京都宮津」よりスタート。
当初予定に無かったエキストラDAYとなります。
少し寄り道をして与謝野町へ。
「旧加悦鉄道加悦駅舎」に朝イチで。
旧駅舎の近くに与謝野町役場加悦支所があります
こちらは
加悦鉄道の転車台跡を利用して円形広場としています。
旧加悦駅前は…
いかにも駅前通りな風景w
で駅へ。
大江山のニッケル鉱山の搬出鉄道として国鉄与謝野駅までを結んだ加悦鉄道。
レトロな駅舎内には当時の資料がたくさん
また貴重な車両も色々と
シートが畳⁈
マッチ箱機関車
1872年(明治5年)に新橋〜横浜間に我が国最初の鉄道が開業された事は有名ですね。
その時に走っていたのが「1号機関車」
で、それに続く「2号機関車」が…
なんとここに!
大阪〜神戸間で活躍したそうですが、最後は加悦鉄道にて働きを終えた様です。
では与謝野町→宮津方面へと戻りましょう。
加悦鉄の廃線跡を巡りながら
三河内口駅跡
三河内口→加悦谷高校前
加悦谷高校前→丹後四辻
丹後四辻→水戸谷
水戸谷→丹後山田(国鉄与謝野駅連絡)
加悦鉄道終点の丹後山田(国鉄与謝野)に到着。
写真奥のホームの更に向こう、土地が開けている辺りが丹後山田駅跡でした。
荷物積込みの引き込み線が残っています。
駅内には加悦鉄道の資料が少し展示してありました。
さて、宮津まで戻り兵庫方面へ帰路に着きますよ〜(^○^)
宮津から府道9号を南下。
「普甲峠」へ。
コーナーで鬼がギャラリーしてましたw
峠を下って麓にある食堂「大江山」にて
名物「鬼そば」をいただく。
かなり美味かったですよ〜(*´꒳`*)
そして普甲峠のJTPステッカーもGET
ミッションコンプリート!ですかね(^-^)
大江町から夜久野→朝来→神河と来て、あとはほぼ行きと同じルートで香川県を目指します。
※初日の昼メシを神河町道の駅の「銀の馬車道神河」で食っているw
四国上陸香川県へ戻ってきたのは夕方17時半頃。
そのまま坂出より高松の自宅には18時前に無事帰宅しました(^^)
総括
翌週に走行会を控えている為、当初6日間で房総を目指すも、行けたのは銚子エリア犬吠埼まで。
しかも1日増えたw
関西を越えて東海→関東エリアと名物料理や温泉に乏しい地域ではあったが、楽しめたと思っております。
まだまだ房総は南まで未開拓のエリアなので、またいずれ訪れることもあるでしょう!
最遠隔地 銚子電鉄外川駅 939km
総走行距離 2513.97km
総ハイタッチ数 53回
総獲得CP数 10352→10562 +210
総獲得バッジ数 230→230 +0
最後に今回のテーマ曲であるROTTENGRAFFTYの「金色グラフティー」で終わりと致します。
完。
Posted at 2023/06/07 22:42:16 | |
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