• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどん子@総統閣下のブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

年末年始「地元」へ帰省 ④

年末年始「地元」へ帰省 ④31日
大晦日、快活クラブにて起床。

この日は二十歳の頃の同学年仲間「ハタチ会」の為、快活クラブから直ぐ近くのガストに昼頃集合〜

まあ年末年始の忙しい最中ですし、コロナにかかったメンバー等も居て今回は自分含めて3人で。
+で娘達を連れて来ておりました。



可愛らしい娘ちゃん達に相手してもらえて喜ぶおっさんの図←



あと数年もすれば「おっさんキモ!」とか言われそうですwwww

友人の旦那氏(姉妹の父)も途中から合流して



楽しくワイワイ過ごしましたよ(^^)

夕方に解散。

さて次の予定は明日の夜という事で、また少し時間が空きます。

とりあえず、昨日の轍を踏まない為にさっさと風呂を済ませておきましょうw



二日市温泉「御前湯」へ。

二日市温泉久々に来たよ!
この御前湯は二日市温泉の中で共同浴場的な銭湯ですが、その由来は藩主黒田公が利用していた由緒正しい湯屋。

ここでサッパリとしたら、晩飯ですな。
「資さんうどん」にて



年越しそば!(肉ごぼ天)
かしわおにぎりも外せません♪

さあ、明日の夜まで時間があるので前日の肥前国紀行の続きでも行きますか。

佐賀県中央部が手付かずで残っている上に、クエスト「龍造寺四天王を登用せよ」をクリアしたいですw
因みに龍造寺四天王は5人居ますwww

元鳥栖筑紫野有料道路から鳥栖に出て、長崎道と並走する感じで神埼→佐賀まで。

道の駅「大和」にて車中泊〜(´-`).。oO


1日
元旦。皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく御願い申し上げます。

年が変わるまで起きてようと思っていたのに寝落ちしてたwww

ま、とりあえずドライブ再開。
佐賀から多久まで走り、武雄→江北→小城→佐賀と戻って来ましたw

昼飯は佐賀市内にてまた「資さんうどん」www
この日は年明けうどんにしました(^.^)

佐賀市では久しぶりにこちらへ。



佐賀城本丸歴史館
佐賀城をリア攻めです。



ハートフルな城門w



佐賀と言えばアームストロング砲。
幕末最強の洋式軍隊を整備した佐賀藩。
それを率いた藩主鍋島閑叟は「肥前の妖怪」といわれ怖れられていました。

佐賀県をしっかりと周遊し、無事に龍造寺四天王も5人揃ったしw

また地元へ。
夕方まだ時間あるので「洗車の森」にて洗車をば(^。^)



ホント毎回思うのですが、なぜこのシステムが四国及び全国展開しないのか?

洗車の森最高なんですけど。

愛車を綺麗にして、この日の待ち合わせは



おお!
ロングレンジフィンファンネルが!



RX-93ff νガンダム

そう「ららぽーと福岡」ですね。

ここで「たたた。」と合流w
ららぽーと内でメシを食いましょう〜



「ミツボシ」さんにてカルビステーキと牛タンの贅沢重(*´-`)
美味かったっす!

食後にららぽーとを見て周り



元旦で早くに閉まってしまうので場所を変えて春日のスタバへ。



ここでしばらくダベリを楽しんで、解散となりました。たたた。ありがとー!

私めは定宿の道の駅「筑前みなみの里」まで走り、車中泊となりました。(_ _).。o○

つづく。

Posted at 2023/01/26 21:13:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 帰省 | 旅行/地域
2023年01月19日 イイね!

年末年始「地元」へ帰省 ③

年末年始「地元」へ帰省 ③この日1月19日を持って、私め43歳となりまして御座いますw
おっさん真っしぐら!
連絡等々下さった皆様、ありがとうございます(^○^)


では前回の続きより

30日
道の駅桃山天下市よりスタートです。

この日の晩には予定が入っているので、少し寄り道したら地元に戻りましょう。

先ずは呼子大橋を渡って「加部島」へ。
以前から「行きたい」リストに入れていたスポットへ…




放牧!



加部島最北端「ツイタ鼻」がある「杉の原放牧場」です!

太閤秀吉が朝鮮出兵の際に、嵐に遭いこの岬に「着いた」のが地名の由来。

西日本横断ブログ旅、佐賀県のチェックポイントとして稲垣早希ちゃんも訪れていました(^.^)



残念ながら早希ちゃんも歩いた灯台までの遊歩道は封鎖されていて、立ち入ることが出来なかったのですが、玄界灘の絶景は存分に楽しめましたよ♪





加部島を後にして、次なる寄り道ポイントもまた島。



鷹島大橋を渡って



道の駅鷹ら島へ。
ここでハイドラCPと、ニッポン城めぐりの両アプリで鷹島を制覇!←

あとはひたすら福岡へ帰るだけ。

唐津まで出たら西九州道で一気に福岡市西区まで行き、橋本駅から地下鉄七隈線へ。



晩まで少し市内を彷徨くのと、車を取りに戻って来るのを考えたら



乗り放題券が安いよね♪



地下鉄七隈線乗車〜

天神まで行って



おおおー!
大丸とイムズが無くなっとう!
いよいよ天神ビックバンも本格化ですなぁ(*゚∀゚*)

先ずは腹減ったし昼飯やろ\(//∇//)\



最早定番。「グルメ風月」さんの
ビーフバター焼き!

1968年以来、創業55年!福岡天神のソウルフード!
自分も小学生の頃から大好きなので、大方30数年来この味の大ファンです(*´-`)

大満足の昼メシを済ませたら、再び地下鉄に乗って祇園駅まで。



歩いて数分で我が家の菩提寺「萬行寺」へ。
先祖へ帰省報告。

しかし我が一門、もう年寄りばかりになったけんか、しばらく誰も墓参りに来てない様子。
俺以外に若いメンバーっておったかいな?
何せ縁薄い一族一門なので構成員がわかりませんw

とりあえず墓掃除をしてから博多駅方面へ。



大博通り




博多駅のイルミネーションもすっかり有名になりましたね☆



では待ち合わせもあるので再び地下鉄で天神へと移動。



駅で「あおえす」と合流して

ライオン広場で「ぐりむじょ〜」さんと合流d(^_^o)

3人で晩飯です♪

紆余曲折を経てこの日のお店は
「ワンカルビPREMIUM 天神今泉店」



ここで肉☆祭りの開催ですw




いや〜、もうね、たらふく食いましたよ!
腹パン!暴食の嵐!肉の嵐!

焼肉!焼肉!



大満足で再び地下鉄七隈線で橋本駅まで戻り、車であおえす氏を送ったら、もう0時回っとる!

しもたばい…
風呂はどげんすっちゃろか?

焼肉クソほど食ってバリクセーのに風呂入らんとかいうのは勘弁してください(ノД`)

色々考えた結果、直ぐ近くにあるネカフェ快活クラブに今夜は泊まれば良いっちゃない?
シャワー有るし。

という事でこの日は車中泊ならぬネカフェ泊となりました〜(´-`).。oO


つづく。

Posted at 2023/01/19 23:37:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 帰省 | 旅行/地域
2023年01月14日 イイね!

年末年始「地元」へ帰省 ②

年末年始「地元」へ帰省 ②29日
道の駅「筑前みなみの里」にて起床。
さて次の予定は1日半後です。

という事で時間もあるし西へ向かってドライブしましょう(^^)

アプリ「ニッポン城めぐり」も肥前国は手付かず



なので、今回のドライブミッションは…?

肥前攻めをしつつ、雲仙のドライビングロードを満喫セヨ

で決定〜✌︎('ω')✌︎ヨイショー

最初にすぐ近場の秋月へと行って



秋月目鏡橋

それから朝倉の三連水車へ。



日本最古の実働水車(今はシーズンオフで不動)

杷木からR210に移り、田主丸へ。
ここで昼飯。



日田焼きそばの「想夫恋」♪
日田焼きそば好き過ぎる\(//∇//)\

田主丸から久留米をかすめて筑後川沿いに下り大川→佐賀→鹿島

鹿島からは



多良岳オレンジ海道を駆け抜けて

長崎県に入りR207へ。




フルーツバス亭ロード
いちご



メロン

フルーツを堪能したら雲仙多良シーラインを走り抜け雲仙へ。



最初R131のメインルートから登って行きましたが、途中除雪不能の為通行止め(つД`)ノ

R57へ回り、雲仙温泉へと向かう方のルートで上がって行くとすんなり行けました♪



そしてこここそが今回雲仙の目的地!



雲仙岳の竜の背
「雲仙ドラゴンロード」です!

ダイナミックなヘアピンコーナーが連続するアップダウンに富むこのコースは、やはり「竜」の名が相応しい北の名道、「竜泊ライン」を彷彿とさせます。

展望所の駐車場にはミニかまくらがw



ドラゴンと存分に戯れたなら、待っているのは雲仙の名湯です(^.^)



雲仙小池地獄温泉

いやー、控えめに言っても最高、最&高な名湯でしたね!SPA!

大満足で雲仙を後にし、やや北上して諫早へ。

自分、あまり記憶にありませんが幼少期に諫早に住んでました。

晩飯を食おうと適当にこじんまりとしたお店へ。



「味福」

長崎では「個人でやってるような小さなお店のチャンポンは外れ無し」という不文律があり←



法則から外れることなくバリ美味かった(*≧∀≦*)
しかもこれで¥1000以内w
素晴らしいの一言です。

名湯に浸かり、美味いメシを食べて、あとは寝るまで走るだけ!

諫早を出て大村→嬉野→唐津→鎮西町までひた走り道の駅「桃山天下市」にて車中泊となりました〜(´-`).。oO

つづく。


Posted at 2023/01/14 22:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2023年01月08日 イイね!

年末年始「地元」へ帰省 ①

年末年始「地元」へ帰省 ①今だ布団から出ていません。こんにちは僕です(°▽°)

という事で!
年末年始帰省ブログ上げていきたいと思います。

今回はタイトルにあるように「地元」へ帰るものです。「実家」には帰りません。

親がワクチン厨なので、反ワクチン派の自分とは考えが合わないのでw



普段の旅と同じように、地元では車中泊をしていきます(^^)


12月27日
この日で2022年仕事納め。
翌28日と29日も休日出勤の日程が組まれていましたが、余裕でブッチして福岡に帰ります←

出発の前に洗濯やら準備やら風呂やら食事やら済ませて



讃岐ラーメンと親鶏で香川メシの〆!

21時頃高松の自宅を出発。

坂出北ICから四国を出ます。



1年間ありがとうさようなら四国。また来年〜



モチのロン児島ICで速攻降りて←

R430→水玉ブリッジライン→R2をズンズンzoom-zoom西へ。

この日は広島市を少し越えたR2の佐方SAで力尽きまして御座ります(´-`).。oO


28日
再びひたすらR2を西へ。
宇部方面へ少し寄り道して



道の駅あいおにて



おやつに車海老コロッケ♪

そこからしばらく走って昼飯は〜?



「ドライブインみちしお」貝汁!
焼きそばと一緒にいただきました(^O^)

関門トンネルを通って九州島入り→県25で門司から小倉南→香春→田川

田川市の「松原温泉」にてひとっ風呂入ってサッパリ☆

田川から飯塚→桂川→米の山峠を越えて太宰府
晩に落ち合うアポを取っていた「あおえす」宅へ到着。

氏を拾って早速晩飯です!



地元太宰府にある銘店「ドライブインかかし」
地鶏と豚バラ肉の溶岩焼き(((o(*゚▽゚*)o)))♡

これがまたクッソ美味い!!
メシが何杯でも進みよる。
最高でございました♪

食後はしばらく福岡の街を流しドライブして久々に語らいましたとさ。

あおえすを送って自分は福岡の定宿である道の駅「筑前みなみの里」へ。

ここで車中泊となりました〜(´-`).。oO


つづく。

Posted at 2023/01/08 18:13:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 帰省 | 旅行/地域

プロフィール

「おいおい!前走るハスラー、給油口の蓋だけやなくて、キャップまで閉めずに走りようやないか!」
何シテル?   04/28 12:38
長距離走行からサーキット走行まで、車を運転することが大好きです。 趣味欄に車・バイクとありますが、バイクは全然好きじゃありません。 ドライブ記録として「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8910111213 14
15161718 192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

DY3W 純正エキマニ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:44:43
タコメーター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 04:30:14
ダックスガーデンリアバンパーにM'zカスタム E&Tリアアンダースカートをぶち込む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 01:24:24

愛車一覧

マツダ デミオ デミスポ (マツダ デミオ)
マツダDE5FSデミオスポルト オドメーター112780kmよりスタートです。 この車で ...
日産 マーチ マッチ (日産 マーチ)
友人より僕のもとへやって来たマーチ12SR マッチのマーチがあなたの街にマッチするをコ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
Kカーの維持費の安さ、独特の世界観に魅了されてミニカ乗りに。 パーツの無さには困りました ...
ホンダ ビート トンダビート (ホンダ ビート)
平成五年式、バージョンZ(エバーグレイドグリーンメタリックだったw) 福岡県はマシンプロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation