先日、ニュータイヤ
DAVANTI PROTOURA RACE
(ダヴァンティプロトゥーラレース)
こちらを購入して取付をしていただいたので、ちと皮むきに行って来ました。
先ず、タイヤですが
ATR系列が無くなってしまい、タイヤ難民と化していた私。
とりあえずいただいた大中古フェデラルでやり過ごしていましたが、もう限界。
シバタイヤTW380をと思っていましたが、春の走行会でのウェット時に仕事しなさすぎを間近に見てパス。
色々候補を考えていましたが、8月末にこのダヴァンティが新しくリリースされ、何といっても価格が安い!
同じ価格帯ならば、ナンカンNS-2Rも選べますが、昔RではないナンカンNS-2を履いてから自分的に評価が低いので…
交換はいつものファクトリーにて(^^)
Nさんありがとうございます♪
さて、パターンはやる気でTWも200と自分としては「初」の本格スポーツタイヤ。
まだまだ新しく、レビューも少ないですが…
総じてTW200の割に食わないと専らの評価がwww
まあこの価格帯で何と比べての事なのか?
結論から先に言いますと、自分的には良いタイヤだと思いました。
皮むきで523km程走り、ワインディング、雨天、高速道路と試してみました。
何となく柔らかく、腰砕けになるのでは?
という感じもありましたが、むしろしっとりと粘ってくれるようで怖さは無かったですね。
無論、まだサーキットでの評価は当分出来ないのですが、まあ瀬戸内海サーキットのようなミニサーキットなら充分かな?とも思います。
※走行会でウェットだとまたわかりませんが(^_^;)
シバ380もストリートやドライ路面なら充分と思えるので。
自分の車の使い方、年間3万㌔走行でサーキットは年に1〜2回。それもミニサーキットでエンジョイ走行。
正味、寿命を犠牲にしたハイグリップは求めていない。そこそこのグリップ力、スポーツ性能とロングライフ。
自分がタイヤに求めるのはこれらの条件です。
おそらくサーキットガチ勢、TW200クラスとなればガチガチのハイグリップタイヤばかりですからねぇ‥
リアルスポーツタイヤユーザーからは「は?ゴミw」となるかな?
そことの比較になってしまうから評価が低いのだろうと推察します。
売り方もサーキットユース前提としていますからε-(´∀`; )
自分は今までTW400クラスのタイヤしか履いてきませんでしたから←
ダヴァンティプロトゥーラレースは良くグリップしていると思うワケですwww
とタイヤインプレッションが長くなってしまいましたが、まだまだ新しい製品なので何かの一助になれば幸いでございます(^^)
終。
Posted at 2023/09/22 18:36:42 | |
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