• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどん子@総統閣下のブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

皮むき

皮むき先日、ニュータイヤ



DAVANTI PROTOURA RACE
(ダヴァンティプロトゥーラレース)

こちらを購入して取付をしていただいたので、ちと皮むきに行って来ました。

先ず、タイヤですが
ATR系列が無くなってしまい、タイヤ難民と化していた私。
とりあえずいただいた大中古フェデラルでやり過ごしていましたが、もう限界。

シバタイヤTW380をと思っていましたが、春の走行会でのウェット時に仕事しなさすぎを間近に見てパス。

色々候補を考えていましたが、8月末にこのダヴァンティが新しくリリースされ、何といっても価格が安い!



同じ価格帯ならば、ナンカンNS-2Rも選べますが、昔RではないナンカンNS-2を履いてから自分的に評価が低いので…



交換はいつものファクトリーにて(^^)
Nさんありがとうございます♪



さて、パターンはやる気でTWも200と自分としては「初」の本格スポーツタイヤ。

まだまだ新しく、レビューも少ないですが…
総じてTW200の割に食わないと専らの評価がwww

まあこの価格帯で何と比べての事なのか?
結論から先に言いますと、自分的には良いタイヤだと思いました。

皮むきで523km程走り、ワインディング、雨天、高速道路と試してみました。







何となく柔らかく、腰砕けになるのでは?
という感じもありましたが、むしろしっとりと粘ってくれるようで怖さは無かったですね。

無論、まだサーキットでの評価は当分出来ないのですが、まあ瀬戸内海サーキットのようなミニサーキットなら充分かな?とも思います。

※走行会でウェットだとまたわかりませんが(^_^;)
 シバ380もストリートやドライ路面なら充分と思えるので。

自分の車の使い方、年間3万㌔走行でサーキットは年に1〜2回。それもミニサーキットでエンジョイ走行。
正味、寿命を犠牲にしたハイグリップは求めていない。そこそこのグリップ力、スポーツ性能とロングライフ。
自分がタイヤに求めるのはこれらの条件です。

おそらくサーキットガチ勢、TW200クラスとなればガチガチのハイグリップタイヤばかりですからねぇ‥
リアルスポーツタイヤユーザーからは「は?ゴミw」となるかな?
そことの比較になってしまうから評価が低いのだろうと推察します。
売り方もサーキットユース前提としていますからε-(´∀`; )

自分は今までTW400クラスのタイヤしか履いてきませんでしたから←

ダヴァンティプロトゥーラレースは良くグリップしていると思うワケですwww


とタイヤインプレッションが長くなってしまいましたが、まだまだ新しい製品なので何かの一助になれば幸いでございます(^^)

終。
Posted at 2023/09/22 18:36:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2023年09月05日 イイね!

2023 夏休み5連休 ⑤

2023 夏休み5連休 ⑤15日
道の駅池田温泉よりスタートです。

この日は起きたら既に雨…
まあ帰るだけやから良いかと出発。

ガソリン価格が滋賀より岐阜の方が安かったので大垣へ。

自分の朝燃料も補給w



ご当地コーヒー牛乳絶対買ってしまうマンw

関ヶ原から余呉湖、西浅井を越えてマキノへと湖北をぐるり。
ここでようやく知ったんです!



台風だと言う事にw

湖西道路の電光掲示板に「台風注意」的な事が書いてあって、だからこんなに雨風強いのかとw

この5日間、旅にどっぷりである意味で社会から遁世してましたからねw

スマホは見ても、SNSや行先の旅情報だけでニュースや天気予報など一切見ず。
だって興味ない←

もちろん、出発前の綿密な計画などする筈も無いwww

旅の計画は感覚や気分、又はアプリの地方企画などで「何処そこ行こー」で終わりです(^^)

したがって天候など知らん!

まあ台風直撃や言うてもたかが雨風、観光その他は終えているので問題ありませぬ。

R303で若狭路を走り抜け、舞鶴の山間部から綾部へと抜ける。



偶に倒木とか有りましたねw

後、なんか台風でビビって芋引いとんのかやたらとチンタラ走るやつが多かった。
ちょっと雨風強いだけやろうもん!しゃんしゃん走らんか!なんばしよっとか⁈
この程度でビビリ散らかすなら家から出てくんなと言いたい←

さて、綾部→丹波と来て昼飯。



名前だけは見たことあるような「第一旭」
(だいいちあさひ?or だいいっきょく?)

お初なラーメン屋さんです。
マックぐらいしか開いてないかと思ってたところに見つけて良かったー(^O^)



これは来来亭に近いような…
京都ラーメン系かな?

美味かったッスわ♪

しかし車からラーメン屋の出入りでずぶ濡れになったw

丹波から多可→福崎→姫路

ここまで来ると、風雨もかなり穏やかになり



本土へ来たらお約束の銀ボトルを購入(゚∀゚)

ちょいと城攻めアプリの為に龍野へ寄り道し






たつの→上郡→備前→瀬戸内→岡山→倉敷→児島ひたすら帰る!

児島の工場群を夕景で撮影してみたものの、思ったより良い感じではなかったσ(^_^;)






晩飯も本土でと思い「かっぱ寿司」へ。



何せ四国には無いけんねーwww
今後かっぱの四国上陸は有るのか?



児島〜坂出北間で瀬戸大橋を渡って四国に戻ってきた!



翌日の朝メシ等を坂出イオンで買ってから



21時過ぎに高松の自宅へ帰宅。



5日間の旅は終わってしまいました…


総括
今年は5連休と少ない休み日数ながらも、金欠の去年と違ってフルにエンジョイ出来ましたwww
念願の奥只見シルバーラインはめちゃくちゃ楽しかった!

今回の為に車用網戸とサーキュレーターを準備して北陸の涼しい夜間早朝と相まって車中泊も快適に過ごせました。

最遠隔地 奥只見ダム 568km
総走行距離 2013.11km
総ハイタッチ数 13回
総獲得CP数 10562→10613 +51
総獲得バッジ数 230→230 +0

終。
Posted at 2023/09/05 18:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「街歩き」
何シテル?   04/28 18:50
長距離走行からサーキット走行まで、車を運転することが大好きです。 趣味欄に車・バイクとありますが、バイクは全然好きじゃありません。 ドライブ記録として「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

DY3W 純正エキマニ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:44:43
タコメーター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 04:30:14
ダックスガーデンリアバンパーにM'zカスタム E&Tリアアンダースカートをぶち込む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 01:24:24

愛車一覧

マツダ デミオ デミスポ (マツダ デミオ)
マツダDE5FSデミオスポルト オドメーター112780kmよりスタートです。 この車で ...
日産 マーチ マッチ (日産 マーチ)
友人より僕のもとへやって来たマーチ12SR マッチのマーチがあなたの街にマッチするをコ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
Kカーの維持費の安さ、独特の世界観に魅了されてミニカ乗りに。 パーツの無さには困りました ...
ホンダ ビート トンダビート (ホンダ ビート)
平成五年式、バージョンZ(エバーグレイドグリーンメタリックだったw) 福岡県はマシンプロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation