• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅーま。のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

冬の九州旅行はオフシーズン???(^^;

冬の九州旅行はオフシーズン???(^^;17日~19日の2泊3日で、

湯布院・黒川温泉に行ってきました。

今の時期の国内旅行、

単純に、北は寒いし、北陸は豪雪。

って事でちょっとでも暖かそうな九州に決めました。

初日の湯布院は、どこもお宿が満室で、

どうにか一部屋確保、って状態。

週末絡みの日程ですし、

さぞかし賑わっているんだろ~な~と思って出発しましたが・・・

初日の福岡空港から湯布院までの「J・Jツアーバス」の車内、

手前から、

僕の足、前方左右に家族の頭、中央にバスガイドさん、

そして見えてませんが運転手さん。。。



因みに、「J・J」とは、JALパックとJTBの略なので、

そこそこ集客力がありそうなパッケージ。

それなのに?湯布院の宿は満室なのに?

ちょっと不思議でしたが、

「この肘掛けはどっちが使っていいの?」

なんて迷うどころか、まさかのチャーターバス化(^^)には満足。

で、初日は柳川~湯布院のコースでしたが、

柳川のお堀は水を抜いている時期との事で、

川下りは出来ず。



まぁ、川下りには拘ってなかったので、

取り敢えずウナギを堪能。



そして、お雛様シーズンとの事で、

お茶屋さんに飾られているお雛様を拝見。

古くから継がれている、カナリの上等品との事、



なるほど、ナカナカ良いお顔をされていました。



で、乗客3名のバスはどんどこ先へ進み、

予定時刻より早めに湯布院へ。

旅程表では、「湯布院散策⇒お宿」でしたが、

先に宿へ連れていってもらい、身軽になってから湯布院散策へ。

そして、夕食前ですが、どうしても食べたかった関サバ。

身が引き締まっていて、とても美味しかったです(^^)



で、旅館へ。

満室で、外国の方も多かったですが、

でなぜかお風呂はガラガラでした。

夕食は、ゆったり個室で、

フグや尾根遺産が焼いてくれたスキヤキなどを

落ち着いていただく事が出来ました。








そして2日目は熊本へ。

この日のバスも貸し切りか?と思ったら、

もう一組、3名様が新たにご乗車(^^)

にしても、ひとり1列使っても余っちゃう感じ♪




この日は日曜日でもあり、道中こんな光景も。



そして、向かった高千穂峡は、パンフレット通りの景色でした。



それにしても、人が少ないので、

ボク「随分空いてますけど、どうして?」

ガイドさん『ハイ、オフシーズンですから♪』

と、ここで初めてオフシーズンと悟る事に(^^;

しかし、この日はとても天気が良く、

道中、阿蘇の山々もクッキリと。



ガイドさんはしきりに

『こんなに天気だと、明日が心配ですぅ~(><)』って・・・

で、今日(19日)の朝、

雪でした(^^;



大観峰展望台に行きましたが、

なぁ~~んにも見えません。



まっ、最終日のバスもはゆったりで、

新幹線のグリーン車感覚だったのは満足♪





で、最後の観光地、熊本城。







いつかまた、復興後の姿を見てみたいです。

で、石垣の石は、元あった場所に戻すそうで、今選別中との事。



なんでそんな事できるのか?と聞いたところ、

震災前の写真から顔認証ならぬ石認証のシステムで

コレはアソコの石、と採番していくそうです。

世の中・・・進化してますね。






そして、帰路は熊本から。

運よく、一便前に予定変更できたので、

3時間早く羽田へ。



今回、空港近くのエイトパーキングに車を停めましたが、

浮島ICのすぐ近くなので、行きも帰りもとても便利、

サーっと空港まで迎えに来てもらい、サッと車に乗り換えて

あっと言う間に辰巳まで。(おトイレ)



あとは、

「家は無事かな~?」「TTちゃんとあるかな~?」とか

割りと真面目に心配し、帰宅。



そう言えば、10年振り位に飛行機に乗りましたが、

シート間隔は変わらずですが、雰囲気はこんな感じなんですね



次はコッチにでも乗りたいです。



それと、旅行中にコレが届いてました。



ファン、て事でも無いですが、

見てると面白いので買ってみました(^^)

因みにアマゾンで1,080円ですが、

旬の滝沢カレンにしては安い?って印象。

で、今日19日、こんな感じでした。



うう~ん、なんかわりと普通なかんじ。。。
Posted at 2018/02/20 02:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノーカテゴリ | 日記
2018年02月03日 イイね!

今日で ”バイバイ” です。

今日で ”バイバイ” です。ハイ、先週土曜から車検の台車で借りていたA3、

今日の午前中で、ご返却。

ご近所さんの

「あらまぁ~、買い替えたのかしら?視線」が

気になる一週間でしたが(^^;

殆ど乗ることもなく、ただ汚れたダケ。

いや~、走行距離6百キロ台の新車並みのA3セダン



「軽でいいんだから!」と言ったのに・・・

『軽くて軽快ですヨ♪』って営業さん、

そっちの「軽」じゃ無いんですけどネ(^^;

しかも黒だし、気軽に乗れませんよォ。。。

でも!

折角なので、今朝は久しぶりに早起きして、無駄走りしてきました♪

まだ暗い6時台に家を出て、

フト気付いた事、

「室内照明が白っぽい」(・・)


(ピンボケ画像ですみません)

7年前、ウチにA3が納車された時は

照明がアンバーでカッコいいな♪

って印象だったんですが、比べてみると7年の月日を感じますネ



こんなの・・・当時じゃSF映画です。(それは言い過ぎ?)



それと、カチツ♪って・・・音までしちゃっても~(><)



あと、

毎週末の早朝、2百円握りしめてコンビニ・コーヒー買いに行くボクにとって

これは便利ですネ♪ (つーか、この為にこうなってるの?)



そして小一時間、アテもなく走りましたが

ウチのA3と同じ1.4Tのエンジンですが、ほんとに軽快でした。

タイヤのせいもあるかなぁ~?って思いますが、

日ごろ8.5Jのホイールに225で純正より太いタイヤを履いてますが、

今は純正サイズのスタッドレスなので条件は変わらず。

車重は?

1,330㎏と1,380㎏、台車のセダンがマイナス50㎏で

大人1人分軽いのは大きいけど、それ以上の軽さを感じました。

こんなんだと、8SのTTってどんなんだろ?って思っちゃいました。

それにしても、相変わらずなのはコレ

(左がTT、右が台車)


ですが~

ひょっとして?

とドアノブのボタン押してみたら・・・

アドバンストキーじゃんコレ(^^;



なら、もっと薄くしたりすれば良いのにネ

やっぱ、新しいのって、良いナ~と思うのと、

2年前の車検時も、コレでしたが、

ココまで違いを感じなかったのは、

まだ「次への移り気」が少なかったから?



次回の車検時は、2年落ちのQ2でも貸して貰えれば

カナリ、興味がそそられると思います(^^)


では、オマケで過去の台車


①12ヵ月点検時

まぁ~こんなもんでしょ?ってスッゴク妥当な感じ。

気を使わなくて済むので、こんなのがイイです。



②納車から2年半後、ミッションのリコールか何かの時

これ乗ったあとA3に乗るのって。。。って感じでした(^^;



③初回車検時。

なんか、「+プラス」的なA1で、パワーUPバージョンでした。

きっと、こーゆーの好きだと解って貸してくれたんだと思います。



④で2回目の車検時がコレ



⑤そして今回



うう~ん。

やっぱ、ちょっと車高下げて、ホイール黒くしますか。。。

Posted at 2018/02/03 08:41:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | A3 | クルマ

プロフィール

「@TTbeginner さん、Sらいん、剥がすとスッキリしますよー😁」
何シテル?   08/11 20:56
車好きな少年がそのままオヤジになりました(⌒-⌒; ) どうぞ、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728   

リンク・クリップ

G-O-Gさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 05:07:25
[アウディ TT クーペ] フットレストプレートリニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 06:45:30
いろいろライトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 07:41:37

愛車一覧

アウディ TT クーペ Tくん (アウディ TT クーペ)
RSの顔になりたい病は治りました^_^ 今は、しっとりとした音が欲しいナ、の、音沼浅瀬 ...
アウディ Q2 Q太郎 (アウディ Q2)
12年乗ったA3が悲鳴を上げて来たので、乗り替え前倒しです。 丁度港に着いた「ブラックス ...
その他 キャンデー号 その他 キャンデー号
息子が置いていったシティサイクル?をリメイクしました(^^)
アウディ A3スポーツバック アーちゃん (アウディ A3スポーツバック)
TT増車しましたが、まだまだ手を入れて行く 僕の実物大プラモ9号機です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation