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りゅーま。のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

RSワタナベさん 装着待ち ①

RSワタナベさん 装着待ち ①ココからのつづき

となりますが、

18インチを発注しながら

17インチを試してみたり

17試してみたら、

18の装着も不安になってみたり。

まぁ、全てはココのせいで純正ならなんて事ないのですが(^^;



ハードルが高いと、楽しみも倍増♪

って事で、

あれや、これやと難儀しながら進めてます(^^)

なので、

実測やイメージ確認を繰り返してますが、

ある日こんなのを見つけたので、

(1:24モデル用のRSワタナベさん、18インチっぽいヤツ)



早速、1:24スケールのTTを探してみました。

生憎、8Jは絶版で入手できませんでしたが

8nは幾つか出品があったのでコチラをゲット♪



背景の赤TTがメインの出品で、手前のTTはオマケでしたが、

赤いのが1:43位って事に後から気付き、

「オマケ」がなければ無駄買いになる所だったのはナイショです💦

で、装着図(仮当て)。





オフセットと車軸が合わないのは実車さながら

なので仮当てですが、ナカナカ良い感じ(^^)

実車はガンメタになりますが、

やっぱ黒も良いですネ(^^)



で、

リアは自然に傾いてますが、フロントが敢えて寝かせ気味なのは・・・

はい、

現状の純正ホイール+スペーサー10㎜と比較すると、

今回頼んだRSワタナベさんは更に2㎜外にでて、タイヤが245から255に。



VOSSENと比較しても

9.0Jの40は同じサイズですが、

やはりタイヤを245から255にする分のクリアランスが無い。



え?

ならタイヤをVOSSEN時と同じ245にすればイイじゃん?

なのですが、

リアにはFR用の深リム9.5Jを入れたいので「タイヤは255」で決まり!!



ん~💦 

拘りが邪魔してる?

でもそれが無きゃ、やってて楽しくありません。

って事で、

年が明けたら、フロントの255対策を開始しますが、

ホイールの9.0JのET40は変えずに、

上部を少し引っ込めるには?

コレしかないですネ



年明け1月11日の②につづく
Posted at 2021/12/30 03:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TT | クルマ
2021年12月16日 イイね!

「RSワタナベ」マッチングとクーラントタンクカーボンカバー

「RSワタナベ」マッチングとクーラントタンクカーボンカバー今回はコレの番外編?

一昨日みぞれが降ったし、

A3車検もあるので、

夏タイヤ➡冬タイヤと思っていた

丁度良いタイミングに


17インチのマッチング用ホイールが届きました(^^)

が、

先ずは、クーラントタンクカバー装着。



特に説明書はありませんが、自前の両面テープで装着です。



そりゃカッコイイですわ(^^)





でも、

ボンネット閉じたら、さよなら ですネ(つд⊂)エーン



で、

次はメインの、RSワタナベ17インチのマッチング。



既に18インチで購入発注してますが、

当初17インチを装着するつもりでしたので、

その流れで、マッチングホイールをお送りいただきました。


で、今回マッチングするのは

FF用のF8Fで「17インチ7.5JET50」のサイズ。

先日の訪問時は、FR用のF8でしたので、

違うタイプをお送りいただきました。

さて、どんな感じになるのやら。。。

計算上、10㎜のスぺーサー3枚重ねが現状のツライチセッティングでしたが・・・



結果、

3㎜を2枚、12.5㎜を2枚の計31㎜でギリセーフ。





実際はボルトの締め付けとかあるので、

あと2㎜位余裕みておくとすると、

オフセット50㎜ - 33㎜ = 17㎜ となりますが、

加工調整範囲は24㎜なので、スペーサーでの調整となります。

でも、現状プラス3㎜外はムリなので・・・

「このキャリパーでは17インチは装着できない」が結論で、

18インチで発注は正解でした。

以下、雰囲気画像





20インチから17インチ



キャリパ~💦



ピロアッパー導入なら?



因みに

A3に合わせてみると(ピンボケ💦)



そのまま合わせて約8㎜余裕があるので、

F8(FR用)も入るんでしょうね



で、

今回導入するのは

フロントがこのタイプ(FF用F8Fの18インチ 9JのET40)で、





リアはキャリパー干渉気にしなくて済むのでFR用(F8 9.5JのET45)



こんな感じになるのかなぁ~(^^)



あ、

忘れそうでしたがハブリング

57.1➡70 を既に用意していたのでマッチングで使用しました。

ピッチが違うためボルトが使えないので、

コレがあればハブにホイールを乗っける事が出来ます(^^)



切れ目を入れておくと、取る時楽ちん♪



て事で、

18インチ装着まで、あと18週間です。。。
Posted at 2021/12/17 03:23:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | A3&TT | クルマ
2021年12月13日 イイね!

あれから1ヵ月ちょっと。。。

あれから1ヵ月ちょっと。。。ココからの、つづきです(^^)

待ってたブツが届きましたが、

11月初旬に発注して、約5週間。

結構待ったと思ってましたが、

1ヵ月とちょっとだけ。

RSワタナベは約20週間待ち。。。

あ~、長いなぁ~。

で、ネタはコッチ



最初違うのが届いたので、

夜ですが確認のため仮装着(^^;

(枯れ葉が💦)



ついでに

ビフォー
(枯れ葉が💦2)



あふた。
(枯れ葉が💦3)



筒?が高く見えたので

またやっちまってるのか?と思いましたが気のせいでヨカッタです(^^)



今度の休みにちゃんと装着しますが、

やっぱカーボンはいいですネ♪

で、仮装着と言えば、

Tくんのトランクにはコレが(^^)



不在票の社名見た時は

「えっ💦サプライズ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」なんて期待しちゃいましたが

担当の方と話していた「マッチング用ホイール」でした(^^;

サイズは 17インチの7.5Jオフセット50

スペーサーで今のツラの位置に合わせて、

キャリパーとのクリアランスを確認します。

コレが入れば、18インチも大丈夫って事になるので

今度の休みしっかりとお試しいたします(^^)

なのでそれまでは、部屋に鎮座。





うう~ん。。。

⇩18インチより、


「RSワタナベ」っぽい(・_・)?

このフォルムに拘りたい時は、



A3に導入すればいっか(^^)



って事で、

カーボンカバーの装着までは、あと数十時間、

そして、RSワタナベの18インチの装着までは、あと19週間。。。

とにかく、待つのみです。
Posted at 2021/12/14 00:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | TT | クルマ
2021年12月08日 イイね!

RSワタナベ を アウディTT に 装着 するんだ!!🈡

RSワタナベ を アウディTT に 装着 するんだ!!🈡その④からのつづきです。

今回装着するのは

RSワタナベ・エイトスポーク



アルミ製鋳造で、

サイズは18インチでピッチは112でオーダー加工

フロント:FF用「F8F」9.0J オフセット40

(参考画像)


リア  :FR用「F8」 9.5J オフセット45

(参考画像)


カラーはブラック(世間で言うガンメタ)

タイヤは別で購入しますが、

MICHELIN PILOT SPORTS4 255/40/18 の予定。

装着イメージ



フロントはキャリパー回避のためフラット形状

リアは、FR用が入るので「深リム」タイプが可能です。

ちなみに、

ウチのTくんは、TTS用キャリパー&ローターなのでこの仕様になりましたが



ノーマルブレーキなら、

17インチor18インチで前後「深リム」も可能と思います。

納期は2022年4月以降、

とても待ち遠しいですが、来年のTTオフに間に合えばイイナ、

って気持ちで待つことにします♪

ちなみに、

本日から「全サイズオーダー開始」となってました。



では以上、

「 RSワタナベ を アウディTT に 装着 するんだ!!🈡 」

でした。

今後は、合成画像の精度アップを図ります(^^)

【リンク】

RSワタナベ を アウディTT に 装着 するんだ!!①

RSワタナベ を アウディTT に 装着 するんだ!!②

RSワタナベ を アウディTT に 装着 するんだ!!③

RSワタナベ を アウディTT に 装着 するんだ!!④
Posted at 2021/12/08 21:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | TT | クルマ
2021年12月08日 イイね!

RSワタナベ を アウディTT に 装着 するんだ!!④

RSワタナベ を アウディTT に 装着 するんだ!!④その③からのつづきです。

意気揚々と向かった横浜でしたが、

帰りは若干意気消沈。

でも、まだ計画は終わってません(^^)

その時考えていたのは下記2択、

①ブレーキ戻して、前後FR用17インチの「F8」にするか

②18インチにして、発売待つか

そして、

翌日以降は、写した画像やHPのサイズ表とにらめっこ、

お友達にもアドバイスをいただき、

「何かをマイナスしない」「クアトロだからタイヤは前後異径にしない」

を念頭に「絶対RSワタナベを履く!!」を貫くため、

2つの方向性を見つけました。

まず、

フロントはFF用の「F8」でキャリパー回避し、リアはFR用の「F8」

これは、今のVOSSENも同様、

フロントはフラットで、リアはディープコンケーブ

こういう組み合わせは「ビックキャリパー装着の定め」と思うしかないですネ



では、18インチのF8Fを、17インチサイズに合わせてイメトレ



なかなかイイ感じに見えます。

でも、17インチフロントはFF用「F8F」は7.5Jが最も幅広で、

それを基準にタイヤサイズを決めていくと、

225/50/17がメいっぱい?

となると、

リアのFR用「F8」は、225幅タイヤだと8.0Jが限界か?

これなら、小っちゃくて骨太なRSワタナベが装着できる!!

が、ちょっと待て

リア8J、今のVOSSENも純正も9.0J、

「タイヤ太い=カッコイイ」の単純な発想に逆行しちゃう?

「何かをマイナスしない」はどうなった?

それに、

18インチのFF用「F8F」の実物を見た時は、

子役の頃可愛かった芦〇〇菜ちゃんが、

「成長したら、なんかボワッとしちゃったネ」に近いもの感じたけど、

毎日眺めていたら、だんだん馴染んできたぞ💛



それと、

ふと気付いたけど、18インチのFR用「F8」の実物見てないし、

18インチなら、フロントをFF用「F8F」の9.0J

リアは、FR用「F8」の9.5Jでタイヤは255/40/18にすれば

キレイに収まるじゃん!!


と言う事で、

18インチのFR用「F8」のスナップ写真を送っていただける様お願いし、

ここは焦らず、よ~~~く考える事にしました。

既にHP上に画像はありましたが、



実際に見たFF用「F8F」は、宣材画像よりも良い感じに思えていたんです(^^)

そして届いたスナップ画像、

まずは、FF用「F8F」の正面です。



大径化によりスポークが延びる事で、

ボクのイメージする「RSワタナベ」から離れてしまう事が心配でしたが、

イヤイヤ、全然カッコいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

早速コレを合成



そして、その後に届いた18インチFR用「F8F」



思っていた以上、

というか思っていた通りで、これまたカッコイイ☆彡



ならば、もう迷う事は無いですね(^^)

コレ、18インチで決断し正式発注させていただきました。

では、次でまとめ🈡です。
Posted at 2021/12/08 21:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT | クルマ

プロフィール

「@TTbeginner さん、Sらいん、剥がすとスッキリしますよー😁」
何シテル?   08/11 20:56
車好きな少年がそのままオヤジになりました(⌒-⌒; ) どうぞ、よろしくお願いいたします。
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