• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅーま。のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

「維持り」や「弄り」。。。

「維持り」や「弄り」。。。さて、「イジリ」と言えば、

真っ先に思い浮かぶのが・・・

「イジリー岡田」ですよね?(^^)

「んじゃ、タイトル画像はお約束で?」

とbingで「イジリー岡田」「画像」「検索」

あれ?なんで?



まったく意味が解りません(・・)

なので、ヤホーで「イジリー岡田」「画像」「検索」

ん~、キモイのでやっぱタイトル画像にするのはヤメました。



で、本題。

ウチのA3、納車が2011年なのでもう8年生。

エンジンの方は、走行距離47,000㎞なのでまだまだ元気ですが、

一番酷使されている?ココが悲鳴を上げていましたので



取り敢えず、塗装で誤魔化す事にしました(^^;

いや~、それにしても・・・

外してみると結構酷いです。





本当なら、パテで成型したりするのでしょうが?

メンドクサイので、一気に塗装♪

自宅車庫で少し車体を持ち上げて、リップ外して塗装です。

5年前の装着時は、こんなにヤバイ状況で作業してましたので





今回は?





どうしても、左がズレちゃうんだな。。。

では、カーボン柄を潰すのは惜しいですが、


「真っ黒塗装」でリフレッシュ!!(^^)



そして乾燥中は、TTの「弄り」の準備です♪

ふむふむ。。。



キャリパーからのクリアランスは?



「念のため測って教えてね」と言われていいたので、

スペーサー10㎜分引いて報告です。(^^)

せっかちに上塗りしない様、

この様に、乾燥時間は別の事して時間の経過を待ちます。

で、何度か「塗装➡別の事➡塗装」を繰り返し、最後にクリアーをプシュ???



あ~あ、やっちゃった(><)

取り敢えず家に余ってたクリアースプレー、

結構前のヤツだったので、中身がちゃんと混ざってなかった?

しかも、よく見たら「A10」のホワイトパール上塗。。。アチャ・・・(ノ_< ;)

やがて日没、新しいクリアーの手持ちもないので、

また塗料を吹き直し、クリアーなしでこの日は作業終了。

次の作業までリップ無し顔のまま過ごすかな?



とも思いましたが、次回の予定は未定でしたのでそのまま装着。

まっ、TTも艶無しなのでこれでもイイかな?です。



が、着けてみると白光り?でしっとり感が全くないので、

後日クリアー厚塗り。




乾燥後、コンパウンドでゴシゴシしましたが・・・





ん~だめだ、これが限界。

艶々、ピカピカは難しいですね。。。

ハイ、リップ補修はこれにて完了。

で、こうしてみると、やはり気になるのはアソコ(センターの部分)

どっちがイイのやら?



ん?どうせなら?

もはや8P用ならRSグリルも値落ちしてる?





うう~ん、8年生のA3も、もうひとアソビできるかな?


一方こちら、

うちに来てから5年ですが、車体的には7年生高学年のTくん、

来週いよいよコノ作業。

な、なんと人生初のブレーキ弄り♪



逆に残るは???



イヤイヤ、そこまで予算は残ってないので・・・

ただ、車を乗り替えればいつも真っ先のホイール社外化ですが、

このTくんに限っては、塗装でイメチェンこそしてますが純正品。

理由としては、

①19や20に大径化した時、ブレーキが貧弱だとナ。。。

②最近「良い(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と思うのは、やたらと高いしナ。。。

ん?あれ???

①は今回対策済みになるので・・・

②が解消されれば???

なんか、イイ出物があったらヤバいです(^^;

が、その前に、



唯一黄色のないリアに、ひと工夫してみたいです(^^)

で、冒頭に戻り、

イジリー岡田と言えば、プラズマダイレクトですよね?

交換時の体感は、鈍感なのか「これだ!!」

と言う風にはなりませんでしたが

今、乗る度に思うのが『ドゥゥゥゥゥ~~~』って、

アイドリングが安定してて、すこし高音になった?

つーか、単にアイドリング時の回転数が上がっただけ???

でも、交換前の回転数なんて覚えてないし。。。(vv)

あっ!そうか!?

どこかに画像があるかも(☼ Д ☼)

【交換後】約800回転



【交換前】も約800回転



と言うことで、

>通常1回だけのスパークを3回以上発生
>(マルチスパーク)させ、さらに2次電流
>値を純正コイルの約2倍にまで増大させ
>ることで燃焼効率を向上させます。
(↑HPより)

は、『確かに!!』と納得出来ました(^^)

来週は高速で長野。

エンジンマークの警告灯にビビって外していた

レースチップを復活させてみようと思います♪
Posted at 2019/05/31 01:54:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | A3&TT | クルマ
2019年05月14日 イイね!

見慣れる?見慣らす?

見慣れる?見慣らす?ご無沙汰しておりました、久々のブログです♪


さて、3月に車検だったテーテー、

整備も検査も問題なく終わったものの、


ショップさんの「次回はローター交換しないとダメですね(^^)」

がとても気になってしまいました。。。

いや、パットはそろそろ、次の車検あたりかな?

と思ってましたが「ローターも」は想定外。

なので、お値段など調べ始めると

なんだ~、結構お手頃でこんなのもあるんだ~(・・)


なら、ローターはコレで、パットはもちろん低ダスト

これならキャリーパー辺りが黄色っぽくなる???


(´-ω-`)う~む

でもなぁ~、どうせならこんな感じにしたいなぁ・・・


となると、ビックローター化???キャリパーも交換???

と言う事で、いつものお店に相談すると・・・

お勧めはコレ、


キャリパーはライトイエローに塗装し、ローターはスリット入りに。

リアは、バランス的に大きさはそのままで、

ローターはスリット入りで、ノーマルキャリパーをフロント同色化。

では早速いつもの妄想画像作成♪


(´-ω-`)う~む

画像のせいか、なんか派手過ぎ?

テールの赤が目立つから、スモーク貼って少し暗くしてみる?


もしくは、リアはツヤツヤ黒にしてみる?


(´-ω-`)う~む

どうしても、キャリパーの発色が強すぎちゃうので・・・

こんなの作成し、リアルに検証(^^)


まずはフロントのみ


で、前後


(◕ω◕)♪いいかも

と言うか、色んな画像で散々シミュレーションしたので見慣れた?



そー言えば、コレが出た時は「なんで???」って思いましたが


だんだん見慣れて、むしろ「カッコイイ」と思えて来たのを思い出しました。

と言うことで教訓!!

「迷ったら、取り敢えず何度も見よう」(^^)/


ちなみに、導入キャリパーはブレンボ製ではないので・・・

こんな感じで遊んでみようと思います(^^)


ま、本当の「ブレンド」のスペルは「blend」ですが、

そもそもがナンチャッテなので良しとしときます(^^;
Posted at 2019/05/15 09:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT | クルマ

プロフィール

「@TTbeginner さん、Sらいん、剥がすとスッキリしますよー😁」
何シテル?   08/11 20:56
車好きな少年がそのままオヤジになりました(⌒-⌒; ) どうぞ、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

G-O-Gさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 05:07:25
[アウディ TT クーペ] フットレストプレートリニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 06:45:30
いろいろライトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 07:41:37

愛車一覧

アウディ TT クーペ Tくん (アウディ TT クーペ)
RSの顔になりたい病は治りました^_^ 今は、しっとりとした音が欲しいナ、の、音沼浅瀬 ...
アウディ Q2 Q太郎 (アウディ Q2)
12年乗ったA3が悲鳴を上げて来たので、乗り替え前倒しです。 丁度港に着いた「ブラックス ...
その他 キャンデー号 その他 キャンデー号
息子が置いていったシティサイクル?をリメイクしました(^^)
アウディ A3スポーツバック アーちゃん (アウディ A3スポーツバック)
TT増車しましたが、まだまだ手を入れて行く 僕の実物大プラモ9号機です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation