・インジェクタ、フューエルディストリビュータ(兼パルセーションダンパ)交換
・メタポンチューブ&ノズル交換
・ウォーターポンプ&プーリー交換
今回の一連の作業は先日のりんくう7DAYの直前に行なった作業です。
ギリギリ間に合うかどうかのタイミングとなりましたが無事に完了し7DAYにも行って帰ってこれました。
うちのFCは現時点で約19万kmの走行距離です。
11万kmでエンジンのオーバーホールはしてもらっていますが、インジェクターについては不明です。
おそらくそのままインジェクターは使っているのでは、と考えています。
アイドルアップ制御がうまくいっていなかったりエアコン使用時のストールなどの対策にと補機類を今まで色々と交換してきましたが改善が見られません。
あと気になる部分は燃料系。インジェクターであるとか燃圧レギュレータぐらい。
先日のドリ練時のストールやアイドル不調が起こった要因としてのコメで赤レンさんからもご意見をいただきましたし、ようやくインジェクター交換に踏み切ることにしました。
まずインジェクターを新品にするか、それとも洗浄品にするか悩みました。
洗浄品の中でもFC用として「レベリングインジェクター」という吐出量の揃ったものを4本セットで販売されているものもありました。
ただし吐出量が揃っていても、その元となるインジェクターは中古の洗浄品です。
何万km使ってきたブツかは分からないけど現時点では不具合のない吐出量の揃ったインジェクターということだと思います。
でも値段は新品の3~4割ぐらいで2年4万kmの保証がついています。
自分のFCのを洗浄して再利用するのは今回は無しで(19万km使っているので)。
新品にするかレベリングインジェクターにするか非常に悩みました。
この先もFCに乗り続けるとしても距離にして2~3万kmぐらいでしょうし洗浄品でも充分だと思える。
新品にする必要が本当にあるのかどうか決めるのにすごく時間がかかりました。高いので・・・。
結局、とにかく現在FCに抱えている不具合の懸念点をなくすには新品しかないか、、という考えで新品に決めました。
インジェクターだけではありません。
他にも「フューエルプレッシャーレギュレータ」と「パルセーションダンパー」も交換しておきたいところです。
そして部品を購入しましたが、フューエルプレッシャーレギュレータだけは納期がかなり先になるのでインジェクターとパルセーションダンパーだけ交換することにしました。
交換作業に入る前に、燃料系の予習を。
作業するにしてもある程度の知識がないとDIYで取り替え作業するのは怖い。(ショップにお願いしようかどうしようか悩みました)
hiroさんや赤レンさんは以前に交換作業をされているので、作業レポを拝見したりしました。
そして理解するにつれてDIYで作業することに決めました。
ガソリンの経路ですが「フューエルフィルタ」 → 「フューエルディストリビュータ(プライマリー側)」 →
→ 「フューエルディストリビュータ(セカンダリー側)」 → 「燃料タンクへリターン」
という感じです。
頭の中では燃料の経路と各部品の機能や構成を理解したので実際に作業に入ろうと思いましたが、やはり燃料関係だと神経を使うのでアンフィニくんから降ろしたエンジンで予行演習することにしました(笑)
これで取り外し要領や構造等は理解した。
予行演習が済んだので実作業に入りました。
まずセカンダリー側から外しました。
エアブリードも取り外し。
次にプライマリー側の取り外し。
続いてエアブリードソケットとミキシングプレートを外します。
しかしミキシングプレートは何の不具合もなさそうなのでそのまま使うことにしました。
ここまでは順調に作業が進んでいました。これから取り付け作業に入っていくわけですが、、
肝心な時に途中で風邪をひいてしまい6日間ほど作業が完全に止まってしまいました・・・。
夜間に少しずつ作業をしてきましたが、風邪をひいてからは昼間に仕事をこなすのがやっとで夜にクルマいじりどころではありませんでした。
風邪の具合も落ち着いてきたので作業再開しました。
りんくう7DAYまで残り10日。そのうち夜に3つの会議が入っています。なので作業できそうな夜は7日。
ついで作業としてメタリングオイルプンプのチューブ交換とウォーターポンプ交換も考えているのでさすがに焦ってきました。
間に合わないかも。。
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インジェクターを外しているので、ついで作業でメタポンのチューブとコネクタボルト(オイルノズル)も交換しました。
メタリングオイルポンプのチューブ&コネクタボルト交換の作業レポはこちらにUPしています。
これまたついでではありませんが、ウォーターポンプの継ぎ目から水漏れがあったのでウォポンも交換。
またプーリーも新品交換しました。
ウォーターポンプ&プーリー交換の作業レポはこちらにUPしています。
これらの作業を済ませてりんくう7DAYまでに作業できそうな夜はあと4日。かなり焦ってます。
作業が済んだからといって普通に動くかどうか分かりません。 1~2回は試運転しておきたいですし。
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インジェクター周りの取り付け作業にかかります。
インジェクタとプライマリ側のフューエルディストリビュータ(兼パルセーションダンパ)は新品に。
燃料ホースももちろん新品です。エアブリードソケットも新品交換しました。
セカンダリ側はフューエルディストリビュータ(兼フューエルプレッシャーレギュレータ)の新品が間に合わないので再利用。
インジェクタのみ新品を使用。エアブリードは新品に。
予習した甲斐があって組み付けに関しても特に問題なく作業が進みました。
これでインジェクターの交換作業は完了です。
この時点でりんくうセブンDAYまで実質残り3日。補機類やラジエターなど早く元通りにしていかないと!
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補機類を元に戻す前に燃料漏れはないかチェックしようと思います。
バッテリーをいったん元に戻しておいて、、
運転席側のストラット付近にある黄色い2端子のコネクタを短絡します。これで実際にエンジンをかけなくても燃料ポンプが作動するらしい。
キーを「ON」のところまでひねってIG-ON。 フィラーキャップを外して耳を近づけて燃ポンの作動音を確認します。確かに燃ポンが動いています。
その状態でインジェクター周りに耳を近づけてみました。
「サラララ」という表現が正しいかどうか分かりませんが液体が流れているような音が聞こえます。
この状態で2.55kの燃圧がかかっているのかどうかは分かりませんがちゃんと燃料は循環しているように思えます。
またホースやインジェクターの継ぎ目から燃料のニジミ等もありませんしガソリン臭もしません。異常なし。
補機類などどんどん元に戻していきました。
いよいよエンジン始動です。自分的にはけっこうな緊張の瞬間でした。
燃ポン強制作動時にインジェクター周りにはガソリンは満たされていると思うので、キーをひねってからエンジンは一発始動でした。
アイドリングのバラつきはありません。とりあえず作業に問題はなさそうです。
ウォーターポンプを交換した時に冷却水を全部抜いて新しいクーラントを入れたのでエア抜きも兼ねてアイドルさせています。
メタリングオイルポンプのチューブ等も交換しているので、チューブ内にオイルが上がっていくのが確認できるまでかなりの時間(30~40分)を要しました。
この間にエア抜きもほぼできましたし、アイドリングの学習も(ライトONやエアコンONなどの学習も)できたかと思います。
それからいったんエンジンを切ってその日の作業は完了。スロットルセンサーも異常なし。
そして翌日の夜に試運転にでかけました。当たり前ですがエンジンはちゃんと吹けるしブーストも特に問題なくかかりホッとしました。
試運転直後にはすぐにボンネットを開けて、ガソリン臭はないかチェックしましたが問題なさそうです。
りんくう7DAYの2日前になんとか作業が完了しました。ギリギリ間に合って良かった。
いよいよ7DAY当日です。らんなーずさんとご一緒しました。
らんなーずさんにはインジェクタ周りの交換作業をしたことを話して、消火器もちゃんと積んでいることも伝えました^^;
でもあれだけ慎重に作業しましたし入念に確認もしたので、万が一ってこともないと思います。
んで無事に兵庫のセントラルサーキットに到着。
アイドルアップ制御についてですが、結論から言うとエアコン使用時のストールに関してはあまり変わっていないような感じです。
過負荷走行時のアイドル不調があった兼については、次回のドリ練等で確認するしかないです。街乗り程度では分からないので。
ここまでやってアイドルアップ制御に対する改善結果が出ないのは非常に残念です。
でもまあ圧縮低下に対する対策も自分のできる範囲でやっておきたいですしインジェクター交換をして自分の中での懸念点は一つ減りました。
それに燃料関係のフローの勉強になって良かったです。クルマイジリの趣味でしか役に立たないけど。。
あと交換してみる部品としては燃圧レギュレータぐらいになりました。
本当は今回の作業で終わらせたかったのですが、部品が入手できなかったので仕方ありません。
今後新品の燃圧レギュレータが予定通り入手できることを願って、入手後の交換後にどう改善するか??ですかね。
インジェクタ交換の詳細レポは本家ホムペにUPしています。
以上です。