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OH!さるのブログ一覧

2010年09月16日 イイね!

運転訓練 ドリ練(ヤミ練)

運転訓練 ドリ練(ヤミ練)9/14の話ですが、恒例の秋の運転訓練の前に、
ヤミ練(ドリ練)をしました!











天気も良さそうなので、タイヤを4本積んで、準備OK(^o^)


・・・が、しかし!行きの道中で雨がポツポツと(^^;イヤナヨカン


えーと、普通に降ってきたんですが(汗) 天気予報のバカヤロー(><)


で、到着しました。こちらは雨が降った後みたいで、かなり小降りになってます。 少しホッとしました。


せっせと受付を済ませて会場(駐車場)に入りました。 私は早めに来たのでまだ誰もいません・・・。サミシイ


少ししてひだぼんや参加者の皆さんが来ました^^ この頃には、雨も完全にあがっててひと安心。


ひだぼんは講師役として参加してもらってるので、カワサキのバイクで!
以前と比べてカウルとかの色が変わってて、なんだか様変わりしてます(^o^)


パイロンを設置して、少し走っては位置を微調整しながら、コースを決めていきました。


こんな感じで、2~3台走ってもいいように、クロスするポイントをなくしたレイアウトです。



よっしーさんも到着。今日はR32のお連れさんも来られました(^o^)




午後から、ニコチンマニアさんも到着~♪  黒ボンになって、ますます怪しいです(笑)


今日は10台の参加です。丸一日使えるので、かなり走れると思います!



走行レポです。

左のストレートはとりあえず真っ直ぐ走り3速まで入れて、第一コーナーからドリに入るスタイルで練習しました。



数回、ストレートを卍?でつなげたりもしましたが、私は2速でチビチビとやってるだけなので、極悪3人衆(シルビアwithトレーラーさん、シルバーFDさん、ニコチンマニアさん)(笑)のように3速で飛ばして第1コーナーまでつなげるドリを見てしまうと、シュンとなります(^^;  しかもどこかでミスってしまいますし(T^T)ナサケナイ




ラインも悪いし、角度も浅い、しかもハンドルさばきも悪い。。(TT)  ケムリも欲しい。。


まあ、相変わらずワタワタとやってます(--;



今回、アドバイス(ダメ出し?)をもらうため、ひだぼん、シルビアwithトレーラーさん、シルバーFDさん、ニコチンマニアさん など色んな人に横乗りしてもらっていろいろ見てもらいました。


自分でも分かってるんですが、私はカウンターを当てる時、シュルシュルハンドル(セルフステア)が多く、それがなかなか直りません。アドバイスでもしっかりとそれをダメ出ししていただきました(^^;
カウンターの当て始めの時に、ハンドルを自分の手で飛ばすようにしたいんですが、意識してしまうとセルフステアよりも動作が遅くなります(><)


実際、クセがついてるシュルシュルハンドルで走った方が、うまくドリが続くんですが、それだと進歩がないので、できるだけセルフステアをしない練習を心がけました。
まあ結局、今日だけではそれは克服することはできませんでしたが( ̄▽ ̄;)ムズイ


参加者の方々の写真です。(走行写真がない方、スミマセン)。


ニコチンマニアさん。
豪快に暴れまわってます☆ 私もあんな風に暴れてみたい(笑)





よっしーさん。
今日も頑張って練習されてました! かなりイイ感じじゃないですか~(^o^)








白エイトさん。
今日はタイヤ銘柄を変えて、いろいろ感触をつかまれてました♪


黒ロドスタさん。


シルバーFDさん。
相変わらず上手いです(^^)


ブルメタロドスタさん。



そして何回か横乗りさせてもらった、シルビアwithトレーラーさん

角度が半端なく、完全に真横向いてても普通にコーナーを抜けていきます。
私にはレベルが高すぎて、参考になりませんでした(爆)
ケツ進入をチャレンジ中とのことでした^^


で、私が勝手に名付けた「極悪3人衆(笑)」。
シルビアwithトレーラーさん、シルバーFDさん、ニコチンマニアさんの3人です(^^ゞ
極悪3人衆の走りを見てると、楽しいです(笑)




途中で、よっしーさんのお連れさんのRBエンジンが不調になり、よっしーさんが整備してあげてました。
ここに来てまで作業するとは思わなかったことでしょう(笑)
結局、点火系(イグナイタ?コイル?)が悪そうみたいで、冷えたら正常になるようでした。


今回、思う存分走れて、とても充実した練習会でした(^-^)
タイヤは2セットとも使い切りました。(っていうか、もう少し使いたかったけど、まためくれた・・・。)

ダメ出しもたくさんもらいましたが(笑)、次への目標(課題)として、少しずつでも上達できればと思います☆
やっぱ、ドリって楽しいですね♪


クイックシフトのインプレですが、操作中(ドリ中)は、良いとか悪いとか、考える暇がありませんでした(^^;
っていうことは、そこまで気にしてくても良いってことなのかもしれません。
ただ、ドリ中に3→2に落とす時に、何度もガリっとやっちゃいました~(〃▽〃)
それと2速に落としたかと思ったら、4速だったり(爆)

結論を言えば、純正レバーとクイックシフトの中間ぐらいがあればいいと思います(笑)



最後は集合写真をパチリ☆


P.S
午後からダイスケさんが見学に(遊びに)来られました(^o^)
次回はぜひ銀色FDさんで♪
Posted at 2010/09/16 00:49:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 運転訓練 | クルマ
2010年09月12日 イイね!

ライセンスプレート 「FC3S RX-7」

ライセンスプレート 「FC3S RX-7」とても嬉しいプレゼントが届きました!

河口湖自動車博物館というところで作られた、オーダー文字の入ったプレートです。
先日レミリアさんが行かれた時に、作っていただき、またそれをプレゼントくださいました!
その文字は「FC3S RX-7」です(^-^)






どこに飾ろうか色々考えて、ここに飾ることにしました。


こんな感じで壁に貼りつけました(^o^)


イイ感じです(^^) 自己満アイテムが増えました☆

レミリアさん、こんな嬉しいプレゼントを本当にどうもありがとうございましたm(__)m




話は変わって運転訓練の準備ですが、昨夜タイヤの組み換えをしました。



いつもの手組みセット(^^;


大汗かいて、なんとか作業完了です!(ビードはまだ上げていない状態ですが)。

いつも思いますが、タイヤチェンジャー欲しい。。→よっしーさん

火曜日はなんとか天気もよさそうなので、楽しみです♪
Posted at 2010/09/12 06:51:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | FC3Sいじり~ | クルマ
2010年09月07日 イイね!

ショートストロークシフトの取り付けと改善

ショートストロークシフトの取り付けと改善今さらですが、ショートストロークシフトを取り付けました!
中古で1000円もしなかったのでついゲッツしてしまいました(^^;

きみどりFCさんも取り付けておられますね^^
うちのはメーカーは不明です!
(ショートストロークシフトにするとミッションが壊れるという神話?がありますが、なぜそうなるのか未だに理解できていません。いちおう自分なりに分解整備したのでミッションの構造は理解してるつもりですが、本当にこのシフトのせいで壊れることがあるのでしょうか。。)






ショートストロークシフト(以下クイックシフト)の構成ですが、上げ底の金属カラーと上増しの胴体と、シフトレバーの3つの構成です。(私は今回入手して初めて知りました)。


これもイマサラって感じですが、支点となる球体が根元よりややセンター寄りにあるため、クイックになります(当たり前か^^;)


さっそく取り付けていきます。
純正レバーと樹脂カラーとバネ座金を抜き取り、上げ底の金属カラーを入れます。


そしてバネ座金と樹脂カラー(もともと付いていた純正品)を入れます。


紙?のガスケットを挟んで、上増しの胴体をセットします。


こんな感じ。


そしてレバーを差し込みました。
レバー固定ボルトは長さが足らなくなるので、キャップスクリュー(30mm)で固定しました。


これで少し運転してみました。
当たり前なことですが、支点が変わった分、レバー操作が重く感じます。。
各ギヤへ入れるのも重く感じますし、5速&リバース側へレバーを倒す方向へも重く感じます(--;
真鍮製シフトカラーを付けてるので、カチカチ仕様なことが余計にそう感じさせてるのかもしれません。


すぐに純正レバー仕様に戻そうかとも思ったりしたんですが、それでは芸がないので、軽くする方向へ調整してみることにしました。


まず、5速&R方向へレバーを倒す力を軽くする方法です。
これは佐藤商会さんのシフトカラーの取説に書いてあったんですが、ミッションの端っこに内蔵されてるボールのテンションを下げれば多少軽くなるとのことでした。(ミッションの構造については、ブログでは長くなるので割愛します)。


テンションを軽くするには、そのボールを押さえているスプリングのテンションを下げることです。
スプリングのテンションを下げるには、それを固定してるボルトにスペーサをかませば良いので、手持ちの適度なサイズのアルミワッシャーを1枚かませました(もともと付いていた銅ワッシャーに更に追加で)。


シフト周りの部品を外せば、室内から作業できます。

すると、レバーを5速&R方向へ傾ける力が、クイックシフトでも丁度良いぐらいの重さになりました(^^)イイカンジ



次は各ギヤへ入れるシフト操作を軽くするのを改善しようと思います。
中村さんのブログに書いてあったのを思い出し、実行してみました。
またhiroさんにも相談し、助言をいただき、さっそく作業してみました(hiroさんありがとうございます!)


軽くする方法ですが、シフトロッドの位置決めをするためにここにもボールが入ってます。
このボールで押さえつけてるテンションを軽くします(詳しくは中村さんのブログで)。


写真のミッションは以前降ろしたやつです(説明用に使ってるだけで、実際は車載状態で作業しました)。


テンションを下げるためのスペーサは、手持ちの適度なサイズのアルミワッシャーを使いました。


こんな感じでアルミワッシャーを使いスペーサとすることで、ボールのテンションを下げます(もともと付いていた銅ワッシャーにアルミワッシャーを追加)。

※白いのは液状ガスケットです。見えない場所の手探り作業なので念のために。

5&R用には銅ワッシャーを使いました(たまたま手持ちがあったため)。



しかし車載状態で作業を行ったため、とにかく作業性が悪く(特に1&2と3&4用の場所)、ヒーヒー言いながら作業しました(^^;


そしてさっそくシフトレバーを動かして確認してみました。
ショートストロークシフトなのに適度な重さ(軽さ)になり、かなりイイ感じです!(^o^)

また少し運転してみましたが、このクイック感(ショートストローク感)はイイですね!!

あとは来週のドリ練で、クイックシフトのフィーリングを確かめてこようと思います♪

Posted at 2010/09/07 22:53:43 | コメント(16) | トラックバック(0) | FC3Sいじり~ | クルマ
2010年09月06日 イイね!

運転訓練のコースレイアウト

運転訓練のコースレイアウト来週火曜日(9月14日)のドリ練のコース図です。

コース図をひだぼんに作ってもらいました。
しっかり予習しておいてください。←よっしーさん( ̄ー ̄)ニヤリ

時間は8時~17時です。ガッツリ楽しみましょう!
参加台数は少なめ(8~9台)にしたので
ガンガン練習できると思いますよ。←よっしーさん( ̄∀ ̄)

みん友では、ニコチンマニアさんが半日、シルビアwithトレーラーさんが来れるかどうか微妙ってとこです。
他にはいつもご一緒してるシルバーFDさんや白エイトさん、ロドスタさんなどが来られる予定です。
ダイスケさんもぜひ遊びにきてください(^o^)

私はテルテル坊主をぶら下げておきます☆
Posted at 2010/09/06 23:18:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 運転訓練 | クルマ

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