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Gravity-Dragger@20Bのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

東京モーターショー(参加2日目)

10月30日に10月29日のプレビューデーに続いて行った来たレポートです。

初日はほぼマツダのブースのみであったので、とりあえず全メーカーと部品のブースをできるだけ回ろうと思ってました。
覚えてる限りですが、気になった所をざっと記載してみます。なお、写真はデジカメで撮っていたので、写真はありません。

スズキ
エンジン展示がありました。ただ、説明員を捕まえられたのは2輪の方。パラレル2気筒と小型ターボの組合せでした。空冷インタークーラーが付いていて、レイアウトはエンジン上部。つまり、普通ならば燃料タンクがある部位ですね。
興味深く見ていたら、説明員の方から話し掛けて頂き、色々と話して頂きました。ターボの組合せにおける狙いと今後の発展性。また、課題について。
まずは、組合せの狙いですが、燃費の向上が目的でトルクを出す狙いだったということ。しかしながら、ターボならば馬力も欲しいというユーザーの声に耳を傾けたということ。そこで、400クラスにもこの様な組合せを用意して欲しいとお願いしてみました。お聞きしてみるとホンダのNCシリーズを意識しており、そこで価格も込みで対抗できる様にお願いしました。
また、オイルの銘柄をこだわる人がおりますが、やっぱり相性が課題であると教えてくれました。やたら、サードパーティのブランドを使い、純正を使いたがらない人が割合多いのが2輪ユーザーの特徴の様な気がしていますからね。もともと、湿式クラッチが銘柄次第では滑りが発生しますが、この相性がターボというデバイスでもネックになるわけですね。ここまで聞いて、やっぱり純正は偉大だと再認識しました。ちなみに、僕は純正を最優先して使いますから、ここら辺はちょっと違うところですねぇ。

あとは、部品メーカーの所で、O2センサーやレーザー光ヘッドライト、スイッチ関連を興味深く見ました。

前日の疲れで太ももが若干の筋肉痛であまりはかどりませんでした。そうそう、マツダのグッズはこんなん買ってみました。

ソウルレッドの6車種モデルセットです。CX-5はこのサイズでもモデル化されてましたが、他は見た事がないので、買った次第。なんだか、家族から奪われそうですが。
後はカレンダーですね。合計で11000円でした。たっか!!w

そうそう、ポロのGTIの5MTに乗ってみましたが、シフトフィーリングが気に入りません。若干グニャグニャでした。もともとマツダスピードアテンザのMTもあまり好きではないのですが、それよりも正直悪かったんですよ。アテンザは、カッチリしすぎて、バーチャルっぽく、ゲーセンのセガラリーみたいという感じ。まぁ、FFなので、ケーブル式ですからしょうがないんですけどね。。。

あとは…、あまり記憶に残ってないです。とりあえず、すっごい疲れましたが楽しかった。

あっ、このブログを書いていますが、大津でのベイビーレイズJAPANのりこぴん生誕から帰って来て書いてます。沸いてますなぁwww
2015年10月29日 イイね!

東京モーターショー(参加1日目)

今日はプレビューデーですが、うまいことチケットを入手したので行ってきました。今日は横浜泊まりですので、明日も昼から行ってきますよ。

今日は明日が混む所や重点的に見たいところを行ってきました。
まずはスマートモビリティです。一昨年行われた先回はホンダのユニカブでしたので、今年はトヨタの『i-RORD』を。


(外観)

(運転席のメーター付近)

(見切りの雰囲気)
後輪が回転するので、低速域だとまるでドリフトしているよう。たぶん、フォークリフトってこんなんなんでしょう?
逆に少々スピードを出すと傾くので、バイクに似た感覚。この低速域との感覚の相違が多少の慣れを要求するかもしれません。

その後はマツダのブースに。


(RX-VISION)

(KOERU 越)

エンジンの展示がありましたので、説明員の方に色々と聞いてみました。まぁ、『期待していて下さい』とのことですよ、マツスピオーナーさん達。楽しみですねw
その後はトークショーを見ましたが、マツダの今後の進むべき方向をどのように考えているのか、わかりました。
RX-VISIONはまだまだ『3合目』程度の完成度なので、まだまだ十分にブラッシュアップが行われる事だけ強調しておられました。だから、アレがあのまま出ると勘違いしちゃダメですよ。ましてや、サイズもあのままではないのでしょうから、『失望した』とか言うのは時期尚早でしょう。
あくまでもロータリー搭載マシンはマツダにとっていかに大事か、ロータリーを諦めていない、マツダにとって重要なアイコンであることを周知する目的とのこと。なお、現時点ではトランクアクスルを前提にやっているそうな(!!)
みんな、秘密だよ?『あれ?言っちゃダメだっけ??』ってトークショーで言ってたんだからね!

気付けば早くも終わりに近づきましたが、とりあえず限定トミカをゲットしました。先回はGJアテンザでしたが、今年はCX-5ですねぇ。

ランクルは後輩へのお土産。日産のコンセプトカーとCX-5は自分自身へ。もう一台のCX-5は家族に。



(プロジェクションマッピング)

振り返ればこんなん。きれいですねぇ。
そして、少々離れれば…

こんな感じに。

シャレオツですなぁ。

はてさて、明日は今日行けなかったところに行きますよー。

おやすみなさい>(:3[布団]
2015年10月10日 イイね!

更年期障害を克服(冷却系修理完了)

うちの子、もう年が明けたら10年ですわ。走行距離も15万6千キロですしねぇ。そりゃ、多少の痛みも出てくるもんです。
キッカケは、OBDⅡでモニターしている水温が低くなり始めたこと。外気温とラジエターの風の当たり方次第では64度となり、アバウトで定評のある純正水温計でも真ん中より下を指し始めたわけで。なんだか、燃費も若干落ち始めてました。
で、京都の病院に入院したのが先週。無事に本日退院できました。

部品はいつも捨ててもらいますが、今回は予め部品をキープしてもらってました。マネージャーさんの優しさが目にしみます。

まずは、一番の原因と推察していたサーモスタットから。

わかります?開きっぱなしになっているのが。ではでは、拡大。

ほら、完全に閉じない!Σ(ノ´Д`)ノ

今回は冷却系修理と言うことで、ベアリングの損傷がボチボチ出るであろうウォーターポンプも併せて交換しました。

特段ベアリングにガタつきも見られず、インペラも磨耗しておりません。かなりこまめにクーラントを交換していたからでしょうねぇ。サビすらも見当たりません。ちなみに、サプライヤーはFOMOCO(フォード)でした。さすが、フォードグループのメインエンジンのMZRだけのことはありますな。ピン等で位置決めを行わず、Oリング部のインロー構造で位置を決めるようです。んー、合理的。

続きまして、クランクプーリーです。こちらは、ダンパープーリー構造になっており、免震用ゴムをサンドイッチしているのです。よって、経年劣化は避けられません。最悪千切れてエンジン始動不可になりますからね。

わかります?外周のベルトとの当たり部と、取り付け部の間にゴムが挟まれているのが。

拡大してみると、ほらっ!ヒビが入ってる!
そりゃ、エンジンの回転と共に常にゴムが捻れる訳ですから、そうなりますわな。

お値段は大体ウォーターポンプとクランクプーリーが部品代だけで9000円程度ずつで、サーモスタットが交換工賃こみで2万程度。他にもホースやオイルシールあたりの細々とした部品も必要になります。

帰りは京都市北部の宝ヶ池にある国際会議場で展示会が行われていて、招待状が来ていましたので顔を出してきました。会場の中には、『家』がいっぱいありました。どれもこれも1000万位はしますしね。何より6輪のジャンカラ…じゃなかった、ゲレンデヴァーゲンは初めて見ました。でも、どれもこれもそそられるものがなかったのはなぜだろう。。。

その後は、宇治を経由して、営業担当と話して帰って来ました。
改めて考えてみると、(世界的に見れば)コンパクトなセダンボディにそこそこハイパワーなエンジンと、節度感たっぷり(過ぎて、バーチャルっぽいけどw)の6MT、そして、それなりの4WDという『身の程をわきまえた』このMSアテンザが好きですねぇ。とんでもないマシンが相手じゃない限りは、宇○川ラインや高速でも余裕で走れますしね。
あっ、そうそう、肝心の温度は95度程度でピシャっと安定する様になりました。これで、これから来る冬も凍えなくて済むと思うと安心ですな。
Posted at 2015/10/11 00:29:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ
2015年10月05日 イイね!

期間限定ドナドナ

10月4日は天使の日ということらしいですが。名古屋の栄界隈では天使だらけだったそうで。あぁ、許せばSKE48の7周年前夜祭に行きたかった。

そんな私は朝から京都に行く予定でした。ウチの子が『寒気がする』ということで。←要はオーバークール
多分、サーモスタットダメだろうなぁと。
しかしながら、代車の都合で夕方に京都着に変更に。中途半端なので、朝から山にブラックバードで走りに行き、ストレスを発散。そんなに飛ばす訳ではないけど、頭を真っ白に出来るから、清々しいのです。
『カーブが迫る、ブレーキを決める、フロントに荷重を掛けながら倒す、グリップと横Gを楽しむ、出口が見えたら徐々に加速』という一連の操作が楽しい。

ブラックバードを洗車して、お風呂に入ったらもうお昼。ぐぐたすやツイッターの報告を横目に京都へ。ジョーシンでCX-5パトカー仕様を購入し、23号をひたすら西へ。高速に乗ればあっという間だけど、MSアテンザだから遠回りしたくなる。

結局、代車はゴルフプラス。しかも、1.6FSI+6AT。しかしなんですかね、60キロ位で巡航してると、微妙に頭が前後に揺すられる。よく観察すると、微妙に加速⇄減速を繰り返すのですよ。その時点でもうキライに。

ちなみに、
・サーモスタット交換
に追加して
・ウォーターポンプ交換
・クランクプーリー交換
もメニューに追加しました。
ウォーターポンプはベアリングが心配だし、クランクプーリーはダンパープーリーだと聞いたからボチボチ千切れるかもだし。。。
思ったよりお安かったですぜ?

お昼休みにブログなので、ざっとこんなモン。とりあえず一週間のガマンですわ。
Posted at 2015/10/05 12:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ

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