• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月08日

メインが恋しくて

いえね、早く乗りたいなぁ〜と恋しくて、YouTubeで最近良く観るんですよエボ動画。

そしたら↓な動画を観て、FOGの黄色もオサレだなぁ〜ってw
(何気にADVANホイール履いててイカしてますが)


今はドレスアップ目的でFOGのHID色温度8,000kバルブ入れてますけど、夜の雨天時はコレ点灯させてもイマイチ見え難いんですよね(;´Д`)

田舎道ならそんなこともあまりないんですけど、交通量の多い市街地(二車線,三車線)なんかでは雨天時の白線も見え難いです。

こちらで積雪することは滅多にないですが、夜の降雪時も雪が反射して見え難いので、フォグにはやはり実用性からみてもやはり黄色系でしょうか。

まぁFOGには純正のハロゲンバルブが1番なんでしょうけど、ドレスアップと実用性を兼ね備えた黄色のHIDバルブ(色温度3,000kくらいか?)を入れてみようと、この動画のせいで妄想中でございますw


ブログ一覧 | 妄想事 | モブログ
Posted at 2016/01/08 22:12:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年春のドライブ
aki@.さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2016年1月8日 22:42
データ的には、フォグが白かろうと黄色かろうと光の通りは変わらないと出てますが、黄色の方が見やすいですよね。
それより、HIDで明るくしすぎると、散乱が強くなって、霧にハイビーム当てるのと同じになるそうですよ。
HIDは立ち上がりが遅いですし。
なので、フォグは黄色いハロゲン球か、もしくはルーメン数の少ないLEDが良いと思います。
コメントへの返答
2016年1月8日 22:53
へぇ〜そうなんですね。
知らなかったけどフォグに関しては黄色系が見えやすいですよね。
今のHIDをバラストからごっそり交換せずに、バルブだけを交換しようかと思ってるんですけど、バラストとの相性なのか点灯しない場合もあるので悩み中です。
今更ハロゲンには戻したくないし、LEDのバルブは未体験なので勇気が出ません(^_^;)
LEDバルブも結構明るいと聞いたんですけどね…
2016年1月9日 19:45
イエロー光は比較的波長が長いので光が拡散する悪条件の中でも遠くまで届く、というのは理論上説明できるのではなかと思います。

たしか夕焼けは太陽と自分の位置関係で、光が厚い空気の層を通過して発生する現象だったと思います。波長の短い青い光は拡散してしまって届かず、黄色から赤い光の波長の長い光のみ届くという現象です。

これと同じ理屈で、トンネルはナトリウム光を利用していたはず。

20年以上前に得た知識、当たってるかなぁ(笑)

しかしながら、雨で濡れた路面でイエロー光が見えやすいと感じるのは、今も実感として変わっていません。
私もフォグをコッテコテのイエロー光にしたいと考えていますよ。
コメントへの返答
2016年1月9日 21:27
何だか難しそうな話しですけど、仰る意味は何となく解る気がします。

少し蒼みの入った白のHIDは見栄えは良いですけど、視認性の点ではあまり良くないですね。
雨天時なら尚更です。
でも昔ながらの純正ハロゲンのみは暗く感じますけどね(^_^;)
そうそう、入れるなら僕もコッテコテの黄色にしたいと考えています(笑)
申し遅れましたが、今年も宜しくお願いします!
2016年1月9日 21:46
光量にも問題は有りますが、人それぞれ見やすい色素は有るようです。僕の場合は白系が見やすいのでHIDFOGもホワイト。黄色が見難いと思ってたのが、それが原因だったようです。市街地では周りの光に幻惑されるので余計見やすさが解らなくなると思います。イエローは大方の日本人に見やすい色素として認識されてるのは事実ですが、僕のように稀に白系って方もいます。真っ暗な山道で吹雪の時にイエローで全然見えなかったのが経験と共に教訓になりました。
コメントへの返答
2016年1月9日 22:53
?吹雪のときに黄色で見えなかったですか!
ってことは、あまりに真っ黄色過ぎても見え難いってことなんですかね。
純正ローのHIDが4300kでしたっけ?
それぐらいが万人に一番見易く感じる色温度なんでしょうね。
まぁでもコチラで吹雪くことは年1回あるか無いかぐらいなので黄色にします(笑)

プロフィール

「@IT王@GC8G 今日は曇りで、それほど暑くもなく走行会日和ですね!初めて参加した時は晴れてて確か暑かったです。」
何シテル?   04/27 11:26
基本的に一匹狼 群れるのを嫌います 群れてもせいぜい三匹w でも…犬猫問わず動物好きなら大歓迎
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエーターチューンの功罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 17:02:43
点火時期の考察 =後編= 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 21:36:34
エボⅦのログデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 17:09:50

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ペラすぎてガッカリするけど、公道でモタモタしてるエボ&インプなら負けない気がする(謎 ...
スバル R2 スバル R2
父所有の車ですが、'10年秋ころからほとんど自分が通勤に使用してますので、最近はエボの方 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で購入し11万キロちょい乗りました。 デフ~ドライブシャフトをターボ車からごっそり移 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
初年度登録 平成13年6月 平成14年12月購入⇒購入時走行距離 15000キロくら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation