• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月22日

写ってはいけないものが写りこんでいたら

とは言っても心霊写真でもはみ出したお毛毛でもありませんw

皆様お疲れ様です^^



最近個人情報で思うこと
いろんな方のブログ及びSNS等で使われている写真や日記などを読んでいると大丈夫かな?と思うことがたまにありますがあなたは大丈夫ですか?
インターネット上では不特定多数の方が利用しており誰が読んでいるかもわかりません。悪いことに利用しようとする人もいるかもしれません。
いろんな要素の中から住所、勤務先、家族構成、生活パターンが特定されることがあるかもしれません。危険が危ないのでご注意を~^^みんカラ上でも足跡はつかなくても(みんカラに登録していなくても)読むことはできますし自分の場合足跡よりもPV数が多いのが普通ですしねw


個人が特定されやすい写真やブログの内容
デジカメや携帯、スマホの写真には位置情報が記録されているのは殆どの方がご存知だと思います。あるアプリなどを使えばその情報からピンポイントに場所は特定されるそうです。(初期設定はON)本来の使い方はどこでどんな写真を撮影したかわかる用にだと思いますが怖いですよね~(OFFにすれば問題なし)


写真に写りこんだ特徴のある建物や橋や山なみなども知っている人が見たら大体の見当がつくときもあります。具体的に○○スーパー△△店とかw・電柱などに○○町○番地と書いてあったりww・・○○小学校の校門が写っていたら確実にバレます。
また勤務先の部屋から見た○○河川敷の花火大会に目立つ色の橋がかかっていたり、今朝起きたときに見えた朝陽の風景に写りこんでいる会社の看板などもそれらの情報からストリートビューなどの機能から大まかな場所は探すことが出きます。
もし目立つ車両がそこに写っていたりしたときにはナンバーは消えていても特定されることがあるかもしれません(Mさん気をつけましょうね~w)最近足跡があった人のところにお邪魔してつい写真を見てたらいつも良く通る場所の方でお家を知っている人がいましたww

他にも・・・いつも行っているランチのお店~仕事帰りに飲みに行くところ~近所のスパーでのお惣菜の写真にスーパーの住所が書いてあったり~いつも入れているGS~運動会での写真で体操服のゼッケンにお子さんのフルネーム及び目線隠し無しからのテントなどに学校名が写りこんでる~近所で起きた火事をブログに書いてありそれが新聞の記事とリンク~家を新築して全体図の写真がいつも通る道だった
~という具合にいろんなケースがあります。

一つのことだけではバレなくても積み重なっていくうちに明らかになる場合も・・・
以前某SNSサイトで仲良くなったオネェサンとメールで会話していろんな情報が入ってくるうちにはじめは同じ職種の人?から積み重なっていくうちに同じ会社の違う支社の人だったことがあります(爆)・・・ちょっと違うか?w

そしてそれらにハイドラの要素も加わったら・・・国道○号線でナンバー○○の△△の車が暴走してますと通報されるかも?w

ここまで書いて一言・・・決して私はストーカーではありません^^;

いろんな情報・・・特にお子様や女性は気をつけないといけないと思います(本当は限らずですが)オレオレでなくて今は母さん助けて詐欺のターゲットになったり、ストーカー被害で行きつけのスーパーで待ち伏せされたり、車上あらしの被害、誘拐のターゲットにされたりする可能性があるかと思います。特に小さいお子さんのいらっしゃる方・・校門の前で本名で○○ちゃんと声をかけられこの前は○○だったんだって?と身近に起こったことを話されたら信用してついていく可能性もあるかもしれません。

写ってはいけないものが写っていたらちゃんと御祓い情報が漏れていくことを今一度お気をつけてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/22 15:59:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

100回記念
rescue118skullさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

咲いたよ❀
chishiruさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2014年10月22日 17:35
エェェ~ッ(◎o◎)

ストリートビューでは表札まで写ってますが(>_<)
ハイドラも自宅から起動したら・・・お家紹介に
なっちゃいますね(-。-)

あるべき物が無いから安心ですが・・・
アッ・・・お毛毛ぢゃないですよ・・・ヘヘヘ・・・^^;
コメントへの返答
2014年10月22日 18:01
お疲れ様です~^^
ハイドラは半径2キロは消せますが、いつも通勤など走行している時間やコースなどで特定可能かと・・・途中でコンビに立ち寄ったりムフフなところに立ち寄ったりしたらばOUTですww
2014年10月22日 18:27
写ってはいけないもの…。

まだフォトギャラリーに入ったままじゃないかな(笑)


コメントへの返答
2014年10月22日 18:43
お疲れ様です~^^
世知辛い世の中なので何があるかわかりません^^;お気をつけてくださいね~
2014年10月22日 20:43
そうなんです。みんカラはフルオープンなので会員でなくても閲覧できるし、足跡ナシのコソ見も出来るようでちょっと気味が悪いと感じています。

スマートフォンはGPSオフにしてますが、それで大丈夫ですかね~汗
コメントへの返答
2014年10月23日 6:09
おはようございます~^^
もともと足跡は少ないのでそんなに気にしてないですwwでも誰が見ているかわからないので見られたらやばいのはあげないほうがいいですよ~^^
GPSだけではどうですかね~?基地局の電波をひろって記録してないですかね~?
2014年10月22日 21:40
ネットで買い物とか
ホテルの予約をしていますので、
メールの嵐、台風です。
削除が毎朝の仕事に・・・
コメントへの返答
2014年10月23日 6:24
おはようございます~^^
お取引をしたところに関してはメールを受け取らないというチェック欄がないですか?郵便でくるDMなどもこちらからいらないと言えば勝手に送ることはできなかったような気がします。
その他の迷惑メールに関しては・・?

プロフィール

「プリウスのラジオCMで・・石原さとみが走り出しからフルスロットルとか言ってるが危険が危ない気がするのだが(笑)」
何シテル?   12/08 10:48
登録して5年になりました・・・早いものだ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yupiteru LS100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 22:38:00
AutoExe ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/26 09:53:59

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル N番じゃダメなんですかぁ〜-_-b (ホンダ N-VAN+スタイル)
え? ポルシェでなくてNバンになってしまいました。
ミニ MINI ミニ MINI
09’3月21日納車 ペッパーホワイト・・黒ルーフ 約4ヶ月で15000キロ走行の明らか ...
その他 その他 りあるごぅるど (その他 その他)
ハイドラ用ww

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation