• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月22日

French-French Makuhari恒例データ集計

French-French Makuhari恒例データ集計 受付にて記帳いただきましたシートを集計しました。
例によって、これは「Indirect Survey」であることをご承知ください。
幕張は、受付にいらっしゃらない方が以前沢山おられますので、その中での集計値であります。

今回、受付の記帳にあたってはまた新たなデータを集計させていただきました。
それは「いつもどこで整備していますか?」です。
これはまだ集計中ですが、驚いたことに、各メーカーに特化したスペシャルショップが多いことがわかりました。

さて、それ以外の恒例のデータ集計ですが以下の通りです。

同乗者数:1.55/台

もしかしたら、これも過去最多であるかもしれません。
確かに、会場で多くのご家族を目にしまして、
それがそのまま反映されたのではないでしょうか。

今回の、参加台数それも少なく見積もって300台とします。
となると、参加人数で言いますと、実に465名の参加がございました。

メーカー別の参加比率は以下の通りです。

ルノー  : 30%
プジョー : 26.7%
シトロエン: 34.9%
電車   : 2.3%
FIAT   : 5.8%

フランス3メーカーについては、それぞれ大方30%であることから、
平均的にユーザーが分布していると言えると思います。
若干、プジョーの方が少ないですが、会場を見回して
このデータに疑問を感じる方は少なく無いでしょう。

シトロエンが若干多いですね。
カングー村に匹敵する、ピカソ村が形成されつつあります。
そして、DSシリーズが好調であることが、この数字を裏付けています。

毎度申し上げますが、これは各メーカーと、そのユーザーをひいきにするものではありません。
French-French Makuhariは、以前よりフランス車、各メーカーが入り乱れて駐車するスタイルで成り立っています。

自分の車のメーカーや、車種に突出せず、フランス車やそのオーナー同士で交流が持てれば。。。
どうか、French-French Makuhariという場所を利用して、他のメーカーのオーナーや、同じフランス車の仲間を築いていただければと思うのです。
これが先代幹事の強い願いであり、それを受け継ぐ私の願いでもあります。

むしろ、注目すべくデータは、この電車とFIATにあります。
集計には出ていませんが、実は日本車の参加も多数ございます。
みんなして盛り上げてくださる「参加者」です。
ありがとうございます。

ブログ一覧 | French-French Makuhari | 日記
Posted at 2012/11/22 22:35:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2012年11月22日 23:06
実際に誘導していた感覚も同じ割合ですね、見事に三社同じ。
へへは新しいCとDSが増えた分、前C2がビックリするけど全然0だったりCXが減りました。
《》は眼鏡の3が増えたけど眼鏡の1は0で2がちょび。
獅子は前回206激減を心配したけど復活し変わりに207減。
などと各社増減がバランスしてて全体シェアは変わらなかった感じでした。

まぁ、でも・・・

そんな事は僕個人としては実はどうでもいいと思っていて、何よりも家族参加&同乗参加が増えたことが嬉しいです!♪

フレフレ幕張はマニアな趣味人が来て満足、ってだけでなく、家族で、子供連れで、夫婦で、カップルで、友達連れで来ても楽しい車オフであって欲しいし、そのためのイオンさんでの開催だと思いますし、今後も同乗者の増加を願ってます(^-^)
コメントへの返答
2012年11月23日 18:27
先ず206が帰ってきたことが、本当にうれしいです。
変わりに、あれだけ沢山いた207が右肩下がりなのがさびしいですね。

それにしても、ご家族子供連れで参加される方が本当に多くなりました。
とても嬉しい事ですよね。

皆さんの書き込みを見ていても、やはり買物とミーティング両方を楽しまれているようでまさに、
「フランス車に乗って、フランスのスーパーに行こう!」から始まったフレンチフレンチの精神そのものです。
2012年11月22日 23:13
助手席で参加しました。 ↑の雰囲気でイオンだし、雰囲気気に入ってます。 これからも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2012年11月23日 18:30
ありがとうございます。
実は、過去私もみーさんの206に乗せてもらい参加したことがあるのです。

なかなか横浜方面の方など、東京を越えることにストレスを感じてしまう方も、同乗での参加でしたら、また違った楽しみ方もありますね。
2012年11月22日 23:17
こんばんは、家族で参加させていただいた やまよっしー です。
タイトル写真のエッフェル塔は、わたくしのクルマにくっつけてたヤツじゃぁないですかー
まことに光栄でございます。

さて、今回初めての参加となりましたが、さすがイオンということもあり家族の不満もなく、楽しませていただきました。感謝です。
それもそのはず、ウチは元フレンチフレンチ開催地であったカルフール町田にちょくちょく買い物に行っていたのですが、イオン幕張はそのカルフールの空気がそのまま残っていると、カミさんが楽しそうに話しておりました。

みなさんの整備しているショップも気になりますね。。。
コメントへの返答
2012年11月23日 19:19
初参加だったのですね!?
楽しめましたでしょうか。

カルフール幕張は、
何せ日本第一号店です。

結果として、南町田は閉じてしまいましたが、幕張は日本へ侵攻する際の拠点として建てられたのだとおもいます。
ですので、規模や機能面からしても、しっかりとした店舗を作ったのではないかと思います。

フランスから持ってきた七面鳥のオーブンや、店舗の一番奥にあるカーヴと野菜売り場。(日本は逆)

ワインのラインナップも、当時のままです。

さらに!
カルフールと、商品の供給契約を結んだと聞きました。

パスタソースなど、カルフールブランドの商品が、新規に棚に並んでいます。

粋ですね。
2012年11月22日 23:22
へー。
ルノーは最小派閥かとおもいきや、

このてのデータはメーカーさんが一番欲しがるデータ且つ昨今の個人情報保護法にも問題無いので巧く財産として活用頂きたい所属です。
コメントへの返答
2012年11月23日 19:21
新車販売台数で見ますと、ダントツでプジョーが多いはずなのですが、
FFMではまったく同じ配分というのがいいです!

と、言いますか、今までFFMではルノーがダントツだったのです。

フェアではない。
と思いまして、カングーを、カングーと言うメーカーにして集計しよう!

と考えたほどでした。。。
2012年11月22日 23:35
好きです、この雰囲気

気軽に声かけられるし、仲間が一杯増える感じ、フレンドリーでいいです。

今回、シトロエンすごかったです~~(;゚Д゚)!

来年も宜しくお願いします。

お疲れ様でした。

コメントへの返答
2012年11月23日 19:26
ありがとうございます。

仰るとおりで、
FFを通じて、コミュニティを形成していただければと思います。

FFMで見ますと、300台強のとても巨大なミーティングですが、
普段の我々フランス車乗りはとてもマイノリティです。

カー洋品店で、ワイパーのリファルを変えることですら、わからなくなってしまう車なのです。

そんな中にあって、参加者がFFを通じて知り合った方同士で情報を交換し、ネットワークを築いていただければと思います。
2012年11月22日 23:43
同乗者が多いのは施設が良いからだと思います、実際に便利だと感じてます…加えて1000円分購入で3時間無料駐車も私的にはありがたいです(^^)
へへが多いのは納得ですね、自分も許されるならDS5を選びますし…まあ自転車積みやすい車の方が優先度が高いんですが(^_^;)
また宜しくお願い致します♪
コメントへの返答
2012年11月23日 19:29
今日DS5をまじまじと見させていただきました。
あれは、凄いですね。

確かに、C5と比較しても、DS5はゴージャスです。

でも、私はC5ツアラーがいいなぁ(笑)

HCレースに参戦する際、
乗り合わせていく機会が多くなりました。

となると、さすがの実用車Clioも手狭だなと思うようになりました。

母艦。。。
考えてしまいますね。
2012年11月23日 0:54
データを持ち合わせていない、完全に個人的な印象ですが…。

フレフレセントラルと尼崎は、同乗者が少ないイメージです。
それは、車の保有形態にもよるのではないかと思います。
中部・関西圏でしたら、1人に1台ぐらいの割合で所有しているイメージです。
実際に、我が家でも1人に1台となっています。
そのため、休日にそれぞれが自由な行動ができます。

ところが首都圏となりますと、なかなか複数台数が厳しい印象を受けます。
そのため1台で休日を過ごそうとなると、どうしても行動を共にする必要があり…。
ですので、同乗者が多いのではないでしょうか?

また、お子様連れも幕張は多い印象ですね…。
それだけ子育て世代が、首都圏には集中しているのかもしれません。
あくまで、個人的な印象ですが(汗)
コメントへの返答
2012年11月23日 19:34
なるほど。
納得の分析です。

そして、車種がFFとFFMとでまったく異なるのも、気プーさんの分析でしたら説明がつきます。

う~ん。
そうですよ。

願わくば、普段お子様に振り回される立場にあるお父さんが、FFM会場でお子様を、グタグタになるまで振り回す方まで突き進まなければよいのですが(汗)
2012年11月23日 7:16
何回か参加させて頂きましたが、単なるフランス車の集まりから、フランス車が好きな方々と会いに行く場になってきたように感じます。クルマの話は勿論ですが近況や家族のことも話し合える良い雰囲気になっていると感じます。また妻もフレンチフェアをしているイオンでの買い物を楽しみにしているようです。

家族が一緒に行ける近場のクルマ好きの集まりはとても貴重です。是非、この雰囲気を続けて頂きたいです。 微力ながら僕もギコチナイ動きで妻を連れて行きたいと思います(笑)
コメントへの返答
2012年11月23日 19:37
ありがとうございます。

考えてもみれば、これはイオン殿にとっても、とても喜ぶ言葉なのではないかと思います。

> 単なるフランス車の集まりから、フランス車が好きな方々と会いに行く場

とてもうれしいですね。
マクハリも成長し、定着してきたのですね!

このような声が、私のモチベーションを高めてくれます。

ありがとうございました。
2012年11月23日 8:56
こんにちは。初めての書き込みです。

まず、先日は運営お疲れさまでした。ご苦労がさぞあったかと思います。そして、あのような機会を設けていただき、オーナー同士でさらなる交流をもつことができ心より感謝を申し上げます。

データを拝見しました。シトロエンが一番多いというのは私には意外に思いました。ピカソも今回は11台と勢力を誇ったように思われます。退屈なミニバンではないと思っていますが、あまり街中で見かけないピカソがこれだけ揃うとは正直思いも寄りませんでした。

コメントへの返答
2012年11月23日 19:40
ありがとうございます。

それが、ピカソは、そのうちカングー村を凌駕するでのでは無いかという存在になっております。

各言う私も、自転車の母艦にピカソはとてもマッチするのではと思ったり、したり。。。

FFMを通じて、いろいろなフランス車オーナーと交流が持てる機会になればと思います。

2012年11月23日 15:20
受付をしていて、「イタリア車ですが良いですか?」「日本車ですが良いですか?」と聞いて下さった方が多く、それが非常に嬉しかったですね。
色々なフランス車を見れるイベントとして、仏車オーナー以外にも知名度が上がっていることを実感しました。
受付せずに様子だけ見に来たイオンの一般客も多いと思いますので、実際の数はもっと多くなりそうな予感です。

あとフランス車好きの子供が多くて喜ばしく思いました。
彼らのためにも、ずっと続くイベントとして成長させていきたいですね。
コメントへの返答
2012年11月23日 19:44
とてもうれしいことですね。

FFMはフランス車の集まりですが、
私自身、それに突出しすぎてはいけないと思っていますし、イオンのフランチフェアも含めて、こんなところでフランスの集まり。。

というのを一緒に楽しんでいただければ、それだけでもうれしいですよね。

> 彼らのためにも、ずっと続くイベント

そうですね。
今まで、開催後に下を向くことが多かった私も、今回は逆に参加者皆さんからパワーを頂いたような気がします。
モチベーションがぐっと上がりますね。
2012年11月24日 23:53
お久し振りです。
シトロエンが一番多いのにビックリしましたね!
兵庫県だとディーラーの店舗数はプジョーが4店舗
シトロエンは最近1店舗増えて2店舗
ルノーは数年前に1店舗減って2店舗
とプジョーのディーラーは他社の倍もあるのになぁ…
ディーラーの店舗数と比例するものでもないのですねぇ
それとも他の地域では比例してたりするのでしょうかね?
まぁ最近売れているからシトロエンディーラーが新たに増えたと考えれば不思議でもない気もしますけどねw
コメントへの返答
2012年11月25日 21:47
こんばんは!
ことらの弟さん話題に上げておりますが、新車販売台数で見ますと、ルノーは他の2社に大きく引き離されているはずなのですが、3社平均的なのはとても面白いです。

シトロエンはやはり好調なDSシリーズと、マクハリでも勢力を伸ばしつつあるピカソでしょうか?

それと、データを見てみると、千葉県内からいらっしゃる方は、実は少数派なのもわかりました。

ほとんどが、横浜、東京のオーナーなのです!

プロフィール

「第1回 フレンチ-フレンチ・アネックス in 福島 開催案内 http://cvw.jp/b/454226/46451956/
何シテル?   10/10 20:01
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BKHさんのルノー ルーテシア ルノー・スポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:05:24
ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
クライミングバイクと謳われていたのできっと適度なウィックをもった軽量バイクなのだろうと思 ...
その他 その他 その他 その他
真のある硬さとリアバックのしなやかさを兼ね備えたバイク。 瞬発力は無いが、レーシングバイ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
素のフランス車を経験したくて、RSから離れたが、あまり距離も乗らなくなったこともあり、も ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation