• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月13日

ワイパーゴムだけ交換作戦 +追記+追記

ワイパーゴムだけ交換作戦 +追記+追記 なんか、書いたブログが 途中で切れてしもてるのに 気がついたんで、もう一度まとめておきます。


先日、ふっと 思いついて、「何シテル」 で、「交換後の捨てるワイパー募集」 ってやったら、大物 kuraさんが釣れまして (向こうは向こうで、自分が釣ったと思てる? 笑) 、深夜の密会にて、古ワイパー1式をいただきました。


(※すいません、もう一方の いただいたデジカメは 苦戦しています。
ばらした後、組みなおしたら、ネジがひとつ余ってるし、、、、)


私のワイパーがもう限界で、ちょっと、試作をしてみたかったんです。

で、試作終わりました。
今は写真の状態ですが、ほとんど完成しています。

すんません。 汚い指 消しときました。



今回、短い方 (助手席側) の片側だけをやりましたが、自動後ろ達で購入した750mmの汎用ゴムで問題なかったです。

少し加工が必要ですが、材料費は非常に安く上がりました。

すでに装着していてガシガシ動かして使っていますが、問題ない感じ。
(やられる方は、いつも通り自己責任でお願いします。)

運転席側は、トラックバス用を探してみましたが、高価で意味ない感じ。
 と 思っていたら、
長尺のゴムがありました。
指定した長さで購入できるそうです。
とりあえず、2m購入することにしましたが、共同で購入したら異常に安く上がりそうですね。
(使えるタイプかどうかは、今から確認しますが、図面見たら問題ないようです。)
  ↑
整備手帳に記しましたが、結局今はもう無いようです。

で、忘れない内に、なんちゃって作業仕様書を写真付きでまとめましたので、もし、あまり需要は無いと思いますが、ご要望がございましたら、メールください。
ここに公開すると、各方面にご迷惑をかけそうなので、ここでは自粛しておきます。

kurapica様 先人の nk468 様 誠にありがとうございました。
非常に参考にさせていただきました。


PS : 過去の整備手帳を整理して、どうでも良いかなと思う項目をいくらか削除しました。
ブログ一覧 | ピカソ | クルマ
Posted at 2010/12/13 22:00:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

❤️愛車と出会って8年❤️
ひでごん123さん

スタバの新商品^_^
b_bshuichiさん

天気のよい さいたま市です〰️♪
kuta55さん

北海道のレトロ自販機と青の丘 20 ...
kitamitiさん

本日発売🍌
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2010年12月13日 22:32
こんばんは、帰りの電車から…
遂にやりましたね!!
また見せてくださーいっo(^-^)o
コメントへの返答
2010年12月15日 1:20
ありがとうございました。
おかげさまです。

車にもセット完了しまして、出かける時に雨が降らないか、待ち遠しいです。
2010年12月14日 0:11
みなさんの整備手帳をお預かりして、閲覧でいるようにしましょか。(^^)
コメントへの返答
2010年12月15日 1:25
こぉんばんわぁ。
ろれつ回ってませんが。

おーさか技研のカタログも、ひっそりと置いてください。


プロフィール

「レギュラリティランってやってるんやね。 おもしろすぎそうやんかっ!」
何シテル?   05/11 11:17
相続税を大幅に上げれば、持ってる人間が生きてる間にお金を使うから経済回るし、国の借金も減るし、世代に渡る格差も是正方向に向かうし、それぞれがリセットされて、実力...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

里親会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 23:03:38
 
骨髄バンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/30 14:56:41
 
「迷った時」 には、牛肉より豚肉を、肉食より菜食を。 牛肉及びその生産と流通に排出されるCo2の量が異常。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/19 16:40:11
 

愛車一覧

ルノー その他 ルノーシタダン(プジョーコリブリ)18 (ルノー その他)
ここで譲っていただいたルノーシタダンを弄りながら乗っています。 と言っても、車の時と違い ...
イタリアその他 その他 ウィリエール モンテクワトロ (イタリアその他 その他)
ミニベロでロードに立ち向かうのが限界で、初めてロードを購入しました。 まずは、ホイール、 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2024.12.で99,602km (近年乗る量減っている) LED蛍ディライト仕様。 ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
乗り心地が最高で、お金が許せば今でもまた所有したいです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation