土曜日仕事でしたが何か?
日曜日はしっかりリフレッシュのため購入を控え気になる車を試乗
・スイフトXS
・スイフトRS
・スイフトスポーツ
・インプレッサG4
メモφ(..)メモメモ!!φ(..)メモメモ
・スイフトXS
CVT
レギュラー
試乗車の平均燃費18
カタログ値19.4
車重990
排気量1200
スイフトの中間グレード
歩道と車道の段差でぼよんとした脚がわかるくらいお尻が跳ねる。
まるでアクアに試乗した時の感覚に近い、ふにゃっとした軽いハンドル。
つまりこれが乗り心地いいというやつなのか?
気持ち悪いくらい自分に合わなかった。
ブレーキカックン、アクセル重たい。
後部座席、荷室は飾り程度しかない。
ワゴンRより狭いのでは?
これまでしていた布団を敷いての車内は絶対できない。
維持しやすさ★★★★★
乗り心地★☆☆☆☆
・スイフトRS
CVT
レギュラー
試乗車の平均燃費16
カタログ値19.4
車重990
排気量1200
スイフトのベースグレードを元に欧州ダンパーとかでチューニング
とはいうものの、実際は寄せ集めの車
スイフトのエアロ、スイフトスポーツのスポイラー、グレードXSのアルミホイール、欧州で採用されているダンパーはモンローだが同設定の日立オートモーティブ製を採用しており実は”国産”などなど
ぐにゃっとした感覚もなく、エクスに似た固さ。
わざとマンホール踏んでみたりしたが、ごつごつ感なんて皆無といいたい。
ハンドルは適度に重く、ハンドルを回すとウィンウィン音がする。
ブレーキカックン、アクセル重たいは変わらず。
リアがドラムブレーキだからカックンするのかな?
スイフトRSを買うなら上位グレードについているマップランプをパーツで買って自分で付ける必要あり。
維持しやすさ★★★★★
乗り心地★★☆☆☆
・スイフトスポーツ
6MT
ハイオク
試乗車の平均燃費12
カタログ値14.8
車重1050
排気量1600
実は3回目の試乗
スイフトの後だったためか、大変感動し、言葉を失いました。
包み込まれるシート、スコスコ入るミッション、固いが嫌な突き上げがない脚、車外では静かだが車内には心地よいエンジン音に排気音。
愛媛のスイフトスポーツ乗りやすい。高知のスイフトスポーツは1速がつなぎにくくエンストしたんだけど、なんでこんなにフィーリングに違いが?まさか燃料違うとか?
維持しやすさ★★★☆☆
乗り心地★★★★☆
・インプレッサG4 1.6i-L
CVT
レギュラー
試乗車の平均燃費14
カタログ値15.6
車重1260
排気量1600
何といってもフルタイム4WD!
インプレッサスポーツを見てデザインが嫌だと思っていたが、セダンであるG4は優雅な美しいデザイン。
視線も低く、運転が気持ちよく、洗車もしやすそう。
マルチディスプレイで4輪の状況、油温、燃費などいろいろ見れる。
セダンなのに広い。
スイフトとは違い、路面のガタつきをうまく逃がしつつ跳ねたりすることもなく、しなやかな脚。
ハンドルも操作感がしっかりとしている。
水平対向のボロボロした音もでない。
大変乗りやすく大人の車という印象。
側面衝突時ドアがのめり込まないような工夫がされており安全面もかなりよさそう。
セダンはリアシートたたむと180cmの荷室になるが高さがない。
スポーツはシートを倒すと140cmあり、対角では170cm確保できる。
維持しやすさ★★★☆☆
乗り心地★★★★★
・エクストレイルS
4AT
レギュラー
自家用車の平均燃費9.5
カタログ値(10・15モード)13
車重1400
排気量2000
何といっても乗りやすい。
約15万キロ走っているが、スイフトXSには勝ててると思う乗り心地にパワー。
しっかりとした脚、四駆で視線が高く見晴らしがよい。
リアシートを倒すとフルフラットで165cm確保可能なので車内泊が余裕。
スズキでざっくり下取り査定してもらうと気持ちの1万円
スバルは買い取りより廃車が費用かからずということで査定結果0万円
両ディーラから中古屋さんで買い取ってもらいましょうとのこと。
エクストレイルは海外での需要のため売れる可能性が高いらしい。
どんなにいいタイヤであろうと、アルミだろうと関係ないのかよぉ。
維持しやすさ★★☆☆☆
乗り心地★★★★★
このなかから買う車選ぶわけだから見積もりもしてみた
・スイフト
こいつはない
・スイフトRS 5MT
約170万円
(フロアマット、ディスチャージ、パールホワイト、本体価格、経費)
・スイフトスポーツ 6MT
約205万円
(フロアマット、ディスチャージ、パールホワイト、本体価格、経費)
・インプレッサG4 5MT 4WD
約240万円
(ディスチャージセット、フロアマットスポイラーセット、パールホワイト、本体価格、経費)
唯一MT4WDでエコカー減税対応車
10万円のキャッシュバックあり
まとめ
軽自動車の○○カスタムより安く買える普通車。
安いので、内装もチープ、横滑り防止なんてなくて普通のABS。
サーキットでマーチやヴィヴィオ、CR-Zに抜かれるぐらい遅い。
(参考:
http://www.youtube.com/watch?v=mvQMbkgdlQw&feature=channel&list=UL)
0-100km/hは13.5秒
オナニーの世界を楽しむならスイフトRS
200万円で買える普通車
見た目もスポーティーで、走りを楽しむにはぴったり。
横滑り防止つき。
0-100km/hは8.7秒
改造パーツは一番出てくるであろうから、弄って走ってならスイフトスポーツ
200万円超えで買える普通車
今の車からちょい排気量ダウンで乗り心地を向上し、横滑り防止など安全性能を高めた車。
0-100km/hはデータなし
1.6L 2WD(CVT)であれば12.2秒
アメリカで人気だそうで次期インプレッサはレガシィみたいにでかくなるだろうな。
インプに乗りたいなら今しかない?!
結論
スイフトスポーツを買うくらいならインプレッサ。
インプレッサとスイフトRSくらべたら60万円差くらいかな。
乗り続けると差額がなくなるわけではないし安いのでよくね?
Posted at 2012/05/14 22:43:25 | |
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