• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月18日

柿づくり2024シーズンスタート

柿づくり2024シーズンスタート
またこの時季が到来してしまった。

西条柿の剪定。

昨年は1月終わりころから始めたけど、天気の良い土日しかできないので、今年は早めに取りかかることにした。

1月14日(日)、開始。





気が遠くなるくらいニョキニョキ伸びている…



なにこのほとばしる生命力…



元気が良いのはいいことなんだろうけど。



木は約50本ある。1本1本やっていくしかない。










14日(日)、21日(日、BNYTシン・新年会翌日)、27日(土)とやった成果。




けっこうできてきたと思うけど、同じ場所から振り返ると、






まだまだ気が遠くなる…。




28日(日)、2月3日(土)、4日(日)で徒長枝(とちょうし)はだいたい切り終わった。





ところで、新築の劇場や映画館で行われる最初の興行を「こけら落とし」というが、この「こけら」は漢字で「杮」と書く。

材木を削った際の木片を「杮(こけら)」といい、建設工事の最後に屋根などの木片、削りくずをを払うことが「こけら落とし」の由来になっているらしい。

「杮(こけら)」は柿(かき)とよく似ているが、柿(かき)のつくりが「亠(なべぶた)」と「巾」なのに対して、杮(こけら)のつくりは縦棒が上から下まで1本で突き抜けている。

(かき)と(こけら)の見分けが難しいように、剪定する枝の選別も難しい。

枝先の細かな剪定はせいちょんのお母さんに任せて、私の仕事は終了。





母によると、この柿畑を見た近所の人から、

「あんまり切りすぎると、余計に生えてくるよ。」と言われたらしい。

どうすりゃいいんだ…。


おしまい。














ブログ一覧 | 柿作り | 日記
Posted at 2024/03/17 23:45:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

移植に追われてた
ikaros-009さん

24年3月のグルメ2
LEG5728さん

祈りの旅(最終回グルメ編)
carboy1509さん

この記事へのコメント

2024年3月18日 10:14
お疲れさまです。

コチラも柿は盛んですので皆さん剪定苦労されてます💧
ここ最近バッテリーの剪定鋏やら洋梨のワイヤー結ぶヤツやら便利な道具増えて少しはラクになったそうですが、それでも大変な作業ですよね…
コメントへの返答
2024年3月20日 9:57
おはようございます!

剪定ばさみは、父が遺したコードレス電動「Vine P25 nova」を使用しています。バッテリー1個で半日は使えます。これがなかったら時間も何倍もかかることでしょうし、握力がバカになって帰りの運転もままならなくなることでしょう。

洋梨のワイヤー結ぶヤツって何でしょう。気になります。
2024年3月18日 18:55
クラッチ@センセー、こんばんわ♪
いやぁ~恒例の剪定、いつも大変お疲れサマdeございます♪<(_ _)>

>なにこのほとばしる生命力
ていうか、50本もの柿の木を1本1本剪定された貴殿の生命力のほうがより一層SPLスゲェと感じた。・・・パチパチパチパチ

>柿(かき)と杮(こけら)の見分け
ムププッ、同じ漢字と思ってたら“つくり”がビミョーに違うだなんてマジしらんがな!!(笑)w

自分軸で恐縮ですが、15日(金)にヤラカシた会社の送別会で牡蠣(かき)食べ放題の店に行きつつ、今朝の出勤時に若手(女性)社員とソンナコンナ会話をしていた折に出た一句・・・ナニソレ

「牡蠣喰えばカネが無くなり放浪路」

コノモノガタリハ ノンフィクションデハアリマセン ハクションデス
コメントへの返答
2024年3月20日 10:30
インディさん、おはようございます!

剪定も2シーズン目となり、講習会に参加したいのに、どうやらJAの部会に入っていないとそういう情報が入ってこないらしく、それを知ったころには去年12月に剪定講習が終わってて、次は5月にあるからそのとき問い合わせてみてとその筋の人に言われていますが、このように一文の中に長々といろいろ書くと主語述語の関係やら指示語が何を指しているのか解読するのが面倒になるので、一文は短くするという基本に忠実な姿勢で書こうと改めて思うところです。

>貴殿の生命力のほうがより一層SPLスゲェ
剪定は電動ばさみで切るので握力は使わないのですが、はさみの重さがある程度あるので、腕が疲れます。
私の生命力…どうなんでしょう。
子どものころから我慢することが多かったので、忍耐力はありそうですけどね。忍耐力というよりやせ我慢力といったほうが的確そうです。

>柿(かき)と杮(こけら)の見分け
これ、拡大しないと見分けつかないですよね。こんな組み合わせの漢字がほかにあるか知りませんが、漢字って一画一画が大事なことに気付かされます。

>「牡蠣喰えばカネが無くなり放浪路」
全日本広島牡蠣サラリーマン川柳コンテストの最優秀賞作品ですね。
ハクションデス

プロフィール

「こまかいの持ってなかったからなぁf(^_^;」
何シテル?   05/27 18:38
車もネットも初心者です。そして田舎者です。 インプレッサが好きでみんカラ登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 17:08:32
今日はR1にマフラー装着を行いました。ヴィヴィオとは同じじゃないのね(^_^;)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 22:00:02
BNYTアクアスオフ ブログリンク編 
カテゴリ:BNYT
2012/03/24 09:09:14

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
初の軽! 初のスーパーチャージャー! 初のCVT! 初のセカンドカー! 神奈川県 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GGAEからの乗り換え。 はるばる長野県から引っ張ってきました。 今度こそ長く乗って ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2004年10月~2008年4月 所有 MTで四駆で荷物載せられてコンパクトでスポーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3年半乗ったGFから乗り換えました。 GF購入時から涙目WRXワゴンは憧れでした。 涙目 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation