mnetのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

国道153号線平谷高原・治部坂峠越え

秋雨前線も緩み本日は天気も良いので久しぶりにリバーストライクでドライブに行く事にしました。 ルートはとくに考えていませんので行き当たりです。 最初の目的地は愛知の稲武、ここの道の駅で少し早い昼飯。 豚汁定食を注文、安いし美味しいです。 さて行こうとしたら駐車していたこの車に興味が有る方々が集まっていたので説明をしてからの出発となりました。 稲武から平谷ルートに変えて国道153号から治部坂高原に進みました。 治部坂峠手前からは坂がきつくなり時速50㎞が精一杯です。 しかし50㏄のエンジンでも好くこの坂道を走るよな~、キャブレターの燃調が良かったのかな。^^(喜)

途中の治部坂高原スキー場では今コスモス祭りで観光客がリフトに乗り上から眺めていました。 私はリフトを乗らなくても良いのでこの群生したコスモスを見たいと思い寄ってみました。 遊歩道は無料かと思ったら料金900円を取るので見る事を諦めて駐車場に戻りました。

治部坂高原を下り飯田手前からコースを変えて国道151号線沿いの下条に入りました。 後は何時ものコースで兵越峠を通り帰宅。 道路周辺のススキの穂が出始めましたので間もなく紅葉の季節ですね。 本日の走行距離236㎞、所要時間5時間半のドライブでした。
Posted at 2018/09/19 16:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠出・見学 | 旅行/地域
2018年09月04日 イイね!

バイク用スプリングコンプレッサー製作

バイク用スプリングコンプレッサー製作久しぶりの自作工具製作です、

スプリングを掛ける爪はM12ハイテーションナットを切り込んで加工、右側の移動部分はM12のハイテーションナットに爪を付けます。 左側の固定部分は20㎜に切ったM12の長ナットを13φに穴あけした物。 全ネジはやはりM12のハイテーションネジに20㎜に切ったM12の長ナットを先端に溶接。 4個の爪はトーチで炙り赤い状態で油に漬けて焼入れをしています。 大体こんな感じで作りました。
Posted at 2018/09/04 17:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作工具 | 趣味

「[整備] #ヴィヴィオ ドアスイッチブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/2560946/7772519/note.aspx
初めまして、車を乗るより弄るのが好きな爺です。

<< 2018/9 >>

161718 19202122

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初期型の平成6年(1994)マニュアルミッション4ドアelを縁あって平成30(2018) ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
初めは「みんカラ」のお友だちと冗談話のつもりでいましたが、段々と原付ミニカーに興味を持ち ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
軽トラ整備及び農機具修理製作、各種DIY
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
普段は乗らないドライブ専用の原付リバーストライクです。 排気音がうるさいので地元ではなる ...