• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mnetのブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

慣らし走行もいよいよ中番に入りました

慣らし走行もいよいよ中番に入りました本日はガスケット交換後のエンジン慣らし走行を兼ねて近隣の春野町まで足をのばしました。 普段は空いている国道362号も連休日の為か行楽車🚙やツーリングバイク🏍と多くすれ違いますね。 この山間部の国道はカーブも緩やかで路面状態も良いので慣らしには最適な道です。 本日は150㎞程走行してきました。
写真は気田付近国道沿いの脇道に入り少し休憩中

エンジン慣らしもいよいよ中番に入り残り約500㎞となりました。 目標値は1,000㎞程です。 ガスケット類を交換したので元気を取り戻しました。 そろそろフルアクセル連続までは行かないとしても、ボアアップした2ストエンジンのパワーバンドの確認を見てみた。 エンジンが焼付きしない程度にね!😱

無茶はいけませんが安全を確保し見通しの良い直線コースでは瞬間ですが最高速度は時速○5㎞/h程出ました。 やはり良い仕上がりになってきています。 改良や15㏄アップしただけの事はありますね。😉 キャブレターのMJは現在#90で少し燃料が濃いのでプラグが少し焼け気味なので慣らし後は#85にする予定です。 PJは#22.5です。 プラグは熱価の高い#8です。 側車付軽ニ輪登録後には純正マフラーを改造し最終目標は○0㎞/h以上を狙っています。😌

あくまでも性能確認の為の走行ですので慣らし後は普段道理の走行を行います。 この速度なら自働車専用道路でも皆さんに御迷惑を掛けずに走行出来そうです。🤗
Posted at 2020/03/22 13:04:49 | コメント(0) | 自作原付リバーストライク | 趣味
2020年03月22日 イイね!

5,000㎞達成

5,000㎞達成いよいよ間もなく令和2年4月1日から道路交通法の保安基準が改正され、原付ミニカーは今までのように公道を走れなくなりますね。 本日は天候も良いのでドライブに出かけた途中に走行距離が5,000㎞となったので何時ものように写真を撮りました。 その他としてフロントブレーキの不具合はもう完璧に直っています!😊 今後はこの原付リバーストライクを側車付軽二輪に変更する計画を練っています。
Posted at 2020/03/22 12:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作原付リバーストライク | クルマ
2020年03月15日 イイね!

一難去ってまた一難!

一難去ってまた一難!65㏄ボアアップエンジン・シリンダーヘッドのガスケットが抜けてしまいました。😱
側車付軽二輪の登録前にエンジン慣らしを先に済ませるつもりで現在300㎞程走行しましたが、本日は110㎞程の走行途中で何度か速度が下がり何時もと違うな~と感じてはいましたが...まさか自宅1㎞手前の交差点の信号待ちでエンジンが止まり全く動きませんでした。 仕方が無いので緩い坂道を押して家まで帰り着きました。 運が良いのか悪いのか家まで無事に生還! 丁度日曜日で過疎の町なので御近所にこの恥ずかしい姿を見られなくて幸いでした!😅
エンジントラブルの原因はシリンダーヘッドのガスケットが高温で抜けました。 4本のM6ヘッドボルトでシリンダーヘッド及びシリンダーを組んでいますが、このM6ナットが緩み燃料ガスが放出し2次圧縮が出来なくなり止まりました。 片道55㎞先の袋井市周辺でエンジンが止まらなくて不幸中の幸いでした!🤩🤩

ともあれM6ナットのトルク管理が定かではないのでネットで検索したら12N/ⅿ~16N/ⅿ位とありますので間を取り14N/ⅿで締め付けしたんですが、どうも本体側のシールガスケットが熱でちじみナットが緩んでいました。 4輪のシリンダー締め付けトルク管理は具体的に整備解説書に記載されていますのでまず間違いは無いと思いますが、しかしバイクは詳しい管理値が解らないのが失敗でした。😔

こんな訳でまた一からやり直しとなります。 まだ確認していませんがピストンの焼付きは無いと思います。😜
Posted at 2020/03/15 23:04:38 | コメント(3) | 自作原付リバーストライク | 趣味
2020年03月10日 イイね!

試してみたいな~

試してみたいな~NA車にS/Cを付けてみたら良いかも、現にサンバートラックも存在するしね。 シリンダー圧縮比を考慮してスーパーチャージャーのプーリーをもう少し径を大きくして。 例えばサンバー用のプーリーを使いブースト圧を下げればそれなりに良い感じになりそうだけどね。 そうなればトルクも増えて山道でも少しは楽に登る事が出来そうです。 改造は何とか出来そうなので試してみたいな~...
Posted at 2020/03/10 23:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ドアスイッチブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/2560946/7772519/note.aspx
何シテル?   04/29 15:15
初めまして、車を乗るより弄るのが好きな爺です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初期型の平成6年(1994)マニュアルミッション4ドアelを縁あって平成30(2018) ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
初めは「みんカラ」のお友だちと冗談話のつもりでいましたが、段々と原付ミニカーに興味を持ち ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
軽トラ整備及び農機具修理製作、各種DIY
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
普段は乗らないドライブ専用の原付リバーストライクです。 排気音がうるさいので地元ではなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation