mnetのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

中津川の苗木城跡

中津川の苗木城跡苗木城は【絶景!山城ベスト10】の中で1位と言う事で、以前から一度は訪れたいと思っていましたのでリバーストライクのフロントブレーキ試験を兼ねながらの今年最後の遠出に中津川まで片道2時間半掛けて行ってきました。 朝はまだ寒い天候でしたが日光が出てくると丁度良いドライブ日よりでした。 * 本日の走行距離数244㎞

苗木城の城跡からみた木曽川、自然の地形を利用した天然の要塞のような城です。
Posted at 2019/10/31 18:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠出・見学 | 旅行/地域
2019年10月14日 イイね!

ホンダ水冷式OHC50ccエンジンのO/H完成

ホンダ水冷式OHC50ccエンジンのO/H完成世界に誇るホンダのバイク用エンジンですがスーパーカブ系の空冷OHCエンジンは現在残念ながら国内での生産ではなく全て中国製となり寂しいかぎりです。 でも今回O/Hしたこの水冷式OHCエンジンは純国産製のエンジンです。 このエンジンのコピーは大陸ではまだ々真似出来ない程加工技術が優れているとO/Hをしながら感じました。 固定観念かもしれませんが、やっはり国産製エンジンの方が信頼性が有り良いと思います。
Posted at 2019/10/15 18:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作原付3輪バイク | クルマ
2019年10月06日 イイね!

秋葉街道ドライブ 兵越峠⇔地蔵峠⇔分杭峠「ゼロ磁場」

秋葉街道ドライブ 兵越峠⇔地蔵峠⇔分杭峠「ゼロ磁場」本日は良い天気でしたので久ぶりにリバーストライクで南信濃方面にドライブしてきました。 コースは静岡県側から兵越峠を下り国道152号で大鹿村に進みますが、途中国道152号が地図上から無くなる街道、通称酷道152号とも言う秋葉街道です。 今日の目的地は分杭峠のパワースポットです! 「ゼロ磁場」で有名な場所です。

綺麗な落葉松の森林を抜けると地蔵峠、所々砂利道も有りましたが景色が良い林道です。 ここから先は地図上で消えた国道152号となり大鹿村に向かいます。

国道152号を進み大鹿村に入りこのまま高遠方面に進むと途中に分杭峠があります。 分杭峠付近は駐車禁止なので少し離れた林道の脇に置きパワースポットの場所まで徒歩で行きます。 峠の案内所が有る広場には既に30人程帰りのシャトルバスを待っています。 ここから徒歩で100m程下ると目的のパワースポットの場所が有るます。

ここが「ゼロ磁場」パワースポットです! 既に20人程長いすに座っていました。 私もここに15分程いました。 何か変な事が起きないかな~と思いながら、携帯電話を見たら何と画面が真黒状態で11451の白色の大きな数字になっていました。 こんな事初めて! もう一度スイッチを入れ直したら何時もの画面に戻りました。 画面の時刻が11時45分10秒でしたので、先ほどの変な数字は多分時刻の数字だったのでしょね。 磁場の影響で電子回路かセンサーが一時的に不具合を起こしたのでしょうか!? 現在の理屈では解りませんけど何かが違う空間みたい~。 パワースポットで少しは頭が良くなればな~、でもスマホが変になったよな~ 不味いな...(汗)益々御馬鹿になったかも!

分杭峠からUターンして再び大鹿村に戻り道の駅で昼食をしてから同じルートで秋葉街道を下って静岡県に戻りました。 本日170㎞程の過酷な酷道152号を走りましたので御尻が痛い!(爆)
Posted at 2019/10/06 18:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠出・見学 | 旅行/地域
2019年10月05日 イイね!

エンジン本体載せ変え

エンジン本体載せ変え自作原付ミニカーは、速度規制が60㎞/hまでとなり走行時にはエンジンが常時過負荷状態になりやすく痛みも早い。 私の3輪バイクも同じように最近登り坂はめっきりパワーが落ちて速度が出ない。 試しに予備として保管していた中古の水冷式OHCエンジン本体と交換した。 取外しをしたエンジンは時間をみてO/Hをします。 原付ミニカーもう少し排気量を上げて欲しい!
Posted at 2019/10/05 13:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作原付3輪バイク | クルマ

「[整備] #ヴィヴィオ ドアスイッチブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/2560946/7772519/note.aspx
初めまして、車を乗るより弄るのが好きな爺です。

<< 2019/10 >>

20212223242526

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初期型の平成6年(1994)マニュアルミッション4ドアelを縁あって平成30(2018) ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
初めは「みんカラ」のお友だちと冗談話のつもりでいましたが、段々と原付ミニカーに興味を持ち ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
軽トラ整備及び農機具修理製作、各種DIY
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
普段は乗らないドライブ専用の原付リバーストライクです。 排気音がうるさいので地元ではなる ...